ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の八十四 当たらない時に何を変えるか

2021/12/02

皆さんこんにちは!
寒くなってきて飛距離が落ちてきた田原です。。。。
めげずに頑張りたいと思います!

さて久しぶりのブログになってしまいましたが、今回の話題は「当たらない時に何をするか?」です。

私自身もそうですが、皆さんもありませんか?
・昨日は良かったのに今日は悪い。
・午前中良かったのに午後が悪い
・前のホールまで良かったのにいきなり悪くなった。
・昨日の練習では良かったのに今日のラウンドでは当たらない
など。

何ででしょうか。。。。
なんてことを生徒さんから言われたりします。

私が担当しているレッスンでは受講中はスイング動画を送り、解析することも可能なのでラウンド中の状態を確認する事もあります。
そんな生徒さんの状態を見てみると。。。

スイングに大きな違いは無い事が多いです。
皆さんラウンド中にいきなりスイングを大きく変更などしないですよね?(レッスン内容や練習の課題を確認するためのラウンドもあると思いますが)
なのであまり大きくスイングが変わった様子は見えないことが多いです。
では何で?

これらに言える事で多いのは『重心の位置が変わってる(そのほかにもありますが)』事があります。
皆さんの大体が普段《左足体重》になってるように見え、右になってる方の方が圧倒的に少ないです。
コースに来ると目標への意識が強くなり(自分にとって左サイド)重心、頭の位置、左右の膝の高さが変わってきます。
要するに『勝手に左足下がりの状態』を作ってしまうんです。

ではどう直すのか?
PGAの教本でのアドレス(セットアップ)の項目では
※P21参照
4)両手の位置と体の間隔
両手の位置は、クラブを握ったまま両手を左目の前に上げ(教本ではモデルが直立しています)、そこから静かにおろした位置です。
両手の位置と体の間隔は、こぶしが楽に入るくらいが良いでしょう。この手の位置はクラブが変わっても同じです。

これは何が言いたいのでしょうか。
まず直立する事で前後の重心位置はニュートラルになります。←重要①
その後左目の前からクラブを下す事で前傾姿勢をとると手の位置はいつも同じ位置に降りてきます←重要②
身体との間隔はこぶしが楽に入るくらい。では離れすぎると重心位置が変化しますし、クラブのライ角が変わって変わってしまいます。←重要③
この項目だけでもいつも同じアドレスを取るために必要な3つの要素が入っていますね。

5)姿勢
頭は右にも左にも傾けず、身体の中央に保ち、体重は左右の足均等にかけます。背筋は真っ直ぐ伸ばしたまま、上体は脚の付け根から軽く前傾させます。脚は硬直しない程度に僅かに曲げて前後・左右・上下それぞれバランスの良い安定した構えにします。

ではこちらは何が言いたいのか。
この項目ではバランスについてかなり制限をかけて説明していますね←重要④

6)腕の形
両腕は肩から楽に伸ばします。左腕は正しいグリップになっていれば、左肘の内側の部分がやや情報を向き、軽く左脇が締まります。
右腕は、右手が左手より下になるので、左腕より下がり気味になります。

ここではどうでしょうか。
ここでのポイントは「右腕は、右手が左手より下になるので、左腕より下がり気味になります。」です。
これは次項に繋がってきます。

7)肩の向き
右手が左手より下の位置にあり、その分だけ右肩が下がります。目標線に肩、腰、両膝、両足(かかと)を平行にします。

前項で説明した右腕が下がることで右手が下がるので右肩は下がるのが正しい形です。←重要⑤(アマチュアはこれを嫌がりますねw)

まとめとして
解るようにいつも同じアドレスを作ることが目的ですね。まずはこれが「基本中の基本」です。
皆さんはこんな感じでしっかりアドレスで制限をかけコントロールしていますか?
①手の位置が変わればフェース向きは変わりる。
②前後の重心位置が変われば振り抜きやすい方向が変わり球筋に影響する。
③左右の重心位置によってヘッドの軌道が変わり入射角が変わる、よってスイング軌道が変わる。
④左右の方の高さによってヘッドの入射角はもちろん軸の傾きが変わるのでスイング軌道も変わる(③と同じことが言える)

この4つの項目だけでもかなり球の飛び方に影響があるのが解ると思います。

午前中調子が良くて後半悪くなる方。
お昼休みに椅子に踏ん反り返ってる時間長くなかったですか?または休憩時間が長くフカフカのソファーに身体をあずけてしまった。など。またはその逆も。

やる気満々で午前中。。。撃沈(目標に意識が行き過ぎて左重心)
後半諦めて・・・リラックス(重心がセンターになった??)とたんナイスショットが出るようになったり。
後半スタート前にストレッチしたら体のバランスが整って(重心位置が良くなった?)
復活。など。

色々とあると思います。

やはり毎回同じ手順で同じアドレスを作る必要がありますね!!
手順は色々あると思います。


その方法は・・・






レッスンに来てくださいw






皆さん調子が悪くなるといきなりスイングを変えて見たりすると思いますがダメですよ!!
アドレスでまずは調整(今回は重心位置について考えました)してみてください。








づづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00