ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の八十三 ティーチング選手権 最終日

2021/11/01

皆さんこんにちは。

続いて最終日の話になって行きます!
最終日は捲った??落ちた???

それではスタートです。

朝。
良くも悪くもしっかり休めたので体調は万全。
痛い所動かないところは全くありません!

なので体調のせいにはできないぞ~w
と思いながらベットの上でストレッチ開始です。
レギュラーツアーやチャレンジツアー、ミニツアーなど試合の時選手は大体「お風呂場」がストレッチ会場になります。
※レギュラーツアーにはボディーメンテナンスカーが帯同されており選手は軽いトレーニングやストレッチ、マッサージが無料で受けられます。

手首・足首の屈伸展
腰椎の回旋
股関節の屈伸展
膝の屈伸展
などなど、行うところは多くあるのですが「動く関節はすべて動かしておく」といった感じです。

軽く汗をかきシャワーを浴びて着替えをし、部屋の片づけを行いチェックアウト。
ロビーで待っていると予定通り先輩が登場(有難いです~)

風はなく、けど寒い。。。。
天気は良好。
雨の心配はない!!!
最後の18ホール頑張っていくぞ~!と思いながら・・・・



今日も牛丼チェーンで朝食w



ここまで1次予選2次予選で3ラウンド(練習ラウンドは無しw)
約半年の期間を経てこの最後のラウンドになります。

そしてゴルフ場に到着。

インフォメーションボード見て変更等ないか確認。

いつものスタート前のルーティンを行いながら準備です。

さて最終日はLIVE中継が入るので、色々なところにテレビカメラがスタンバイしています。
ですがカメラが狙うのは主に最終組から3組くらいw

あまり自分は気にしていません。

練習場はどうしようか・・・・(ボールが微妙なので)
と思いましたが一応身体を動かしておくことに。


そして課題のパター。


まずまず。
といった感じ。




行きますかー

今日はアウトからスタート。
あまり力まずにまずは進んでいこうと思います。

スタート10分前。

ティーグランドに向かうと前の組はインタビュー中。
試合前に全選手?(アウトスタートだけ?)インタビーされています。
カメラに映る仕事は少しだけやってきたので緊張はほぼ無し。

何かしないとな。。。。
と思いボールの宣伝できないか??????
と考えしゃべってる間、胸元のBSのボールを持っておこう!と思いスタンバイ。
うん?胸元だと不自然すぎる????
お腹あたりに・・・・・
映るのかな???

と思いインタビュー。

あとで知り合いから送られてきたその時の動画では見事に映っていませんでしたw
残念。。。


さて行きますか。

カメラが2台。
それは全く気になりません。

前の組はなぜか右に飛ぶ選手が多かった。
左OBだから???

そういえば私も昨日右気味に飛んだわ。。。


まー、ティーグランドが右向いてるからね。右行きやすいよね。
なんて考えていたのを思い出しながらティーオフ。

素振りOK
撮影用の美しいスイング(自分では)OK・・・w
寝すぎて顔が腫れぼったいのはしょうがない・・・(中継を見た友人から浮腫んでたと連絡が来ましたw)

アドレス。


うん?左向いてない????


あー、ティーグラウンド右向いてるからね。
正しく立つと左向いてる感覚だよね。

だよね?



だよな。

だと思う。。。。。



急に左OBがよぎるw




いつもは仕切り直し。



でも撮影されてるし。(気にしていないはずでしょ?気にしてるじゃんw)



少しだけね、右向きなおして。
あれた球の位置おかしくない????
これじゃ少し右でしょ。


少し左に直して・・・・


・・・おかしくなってきた?


まあ大丈夫だろ・・・・


と約2秒間の間での回想w




綺麗にスイング(テレビ気にしてるし・・・)したボールは・・・・




はい、右へ。




あーあ。
それ飛んで行ったの次のホールでしょ。。。。
気が早いよ。。

といった感じがスタートホール。


2打目地点に向かうと全く狙える状況ではなくほぼレイアップ。
残り5.60ヤード残せると良いかな、ピン位置が
IMG_5541.JPG
手前から8y 左から6yなのでフェアーウエイから打ちたい。

ですが少し飛びすぎてラフ。。。

朝からバタバタしてます。。。


3打目。ピンは・・・・

3打目残りは確か50yくらい。

打ったショットはピン左に飛んでいく。

ピンの右は6yしかないよw

止めるためにカットに打ったショットは右に曲がりながらオン。
多分そこそこ近いかな。。


行ってみると約4m


朝から気を使うパーパット。。。



少しスライス。するよね。
ヤーデージブック確認
IMG_5545.JPG
※解り難いですが小さなメモリ1マスで1yです。小さなドットをピンシートをもらいティーオフまでの間に打っています。これ見ると解りますが若干面倒な位置にピンが切ってあります。

今日はもちろん朝からクロウグリップ。

芯にしっかり当たったパッティングはカップをかすり通過。

おはよーボギー。。。。←ゴルフ用語


残念ですがしょうがない。
最低限の傷で済んだと思い気持ちを切り替えます。

次のロングホール。
ティーショットを右サイドに運び2オン狙うのは絶好の場所。

グリーンが開くのを待って打ったセカンドショットは結構右に。
左に飛ぶとトラブルになるので嫌がり右です。
ここまで考えると「怖がってミス」といった感じでしょうか。。。。
様は「練習不足」なんでしょうね。不安を打ち消す「練習量」が必要なのですが、足りていないんだと思います。
ラウンドではなく打撃練習です。
本戦で戦う以上しっかり練習するべきでした。これは大きな反省でこれから競技を目指す人、競技に出ている選手に伝えて行くことだと感じました。

今はそんなこと考えてもしょうがないので前に進みます。
3打目 斜面つま先上がり左足下がり。60y
右サイドに切ってあるピンなのでエッジギリギリに落とさないと寄らない感じです。
ここは無理して4打目に再度アプローチ、そして寄らずボギー。は防ぎたい。
なので
ギリギリのエッジに落とすのではなく「ピン」に落とすイメージで。
弱かったら手前に落ちて寄る。
ピンに飛んで止まらなくても2パットで行ける。
スピンが入ってくれたらバーディーパットが狙える。
ラフは深く左足が下がっており簡単ではない状況。
ですがやる事が決まっているので大丈夫。。。


打ったショットはピン方向。

完璧。


ピンの手前に落ちましたが止まらず。。。


7mほど。


下り、微妙なフック。


随分長い時間転がっていたと思います。


ジャストタッチでイン。
バーディー。


忙しいゴルフしています。
ですがバーディーは良い薬です!!
まだ頑張れるぞ!!!!

と思っていたのですが・・・・


次のホールのセカンドショットの時。


あれ?レーザー距離測定器がない。。。。。


さっきの3打目、右斜面に忘れてきたんだ・・・・・・・

やってしまいました、残りは16ホール。

これはきついな。。。
まあもともと無いでやっていた事なので補足すれば済むこと。
気を取り直して進みます。

その後パターは入らずパーを重ねていきます。


8番ショートではグリーン右に外し行ってみると見たこと無い雑草の中、それもこぶし大の大きさのところ。
近くに同じ雑草を探しどのくらいの抵抗があるのか確認。

これはヘッドが抜けない系w
落ちてから下って行くのでスピンが入ったロブ気味が必要。

上手く打ったのですが乗らずに手前ラフに。
それを寄せてボギー。

前半は+1

何ともまあ。。。
ショットは好調。
パターも好調(距離感も出球、転がり)ですがラインが少しづつ違う。

後半に進み
最後の9ホール

10番 パー
11番 ショットが曲がりボギー
12番 パー
この辺りは心折れ始めてます。。w

13番 3パットでボギー 
14番 アプローチ寄らずボギー
何とか昨日と同じスコアにする!!!と折れた心をくっつけましたw
15番 バーディー
16番 バーディー
上々!!!!
17番 パー。

そして最終ホール
昨日までだと距離的にも長く、グリーン手前は大きな池という事もあり2オンは狙えないホール。
ですが今日は最後のドラマを演出するようでティーグランドが前に。
この辺りで天気予報にない雨が結構ないきおいで降っています・・・・

ティーショット、右に打ちたかったのですが林もあり左サイドに。

セカンドショットはグリーン待ち。
最終ホールは、ホールアウトした選手がお互い握手などして称えあうので少し時間がかかります。
しばらく待ち。。。
残り230yのラフ左足下がり、ラフは深くない順目。
8y打ち下ろしているのでピンまで228y
ピンは手前から6y 右から3y 左から11y 左右からの幅が出ているって事は狭い所って事です。

全くの通常だったら4アイアンの距離(フライヤー計算・左足下がりでロフト立つことも考慮)
でも気温も低く球が飛ぶ状況でもない。
3UTか???
なんか違う気がする。。。。
5Wじゃないか??
奥まで行ってしまってもアプローチで。。。。

奥から結構な下りじゃん。。。。
5Wだな。
あれ?このクラブこの2日間打ってないw

ちょっと微妙じゃない???
無難に刻んで3打目勝負???

今は+2 
トータル+5

イーグルで今日イーブンに!
トール+3に!!!

5Wでグリーン左バンカーからフェードで。

よし!最後!!!





打った瞬間に右に飛び出しました。
雨とラフでボールがフェースを滑りました。。。。


飛んでくれ~~~~。

右に行くほど池は深く入り込んでいきます。


芯には当たってるんですがドロップしています。
これは届かないな。



やはり池。



4打目は池の手前から60yのラフからのショットを選択
(40yくらいまで近づけるのですが距離が中途半端だとスピンが入らないのでこの距離を選択)

1ピンくらいに付いたと思います。



最後。





「やはり」とうか「やっぱり」というか。。。。



入らず。



ボギー



最終日+3


トータル+6


48位タイで終了です。



アテストを終わらせまずは

レーザー測定器さがすw

プレー中にPGAの方が探しに行ってくれたようですが見つからないとの事。
あの右斜面じゃ探せないよね。。。。
しょうがない、雨だけど行くか。。。。

と思っていたら、カートを運転してくれてたこのゴルフ場のメンバーさん(一応キャディーさん扱いです)
が探しに行ってくれてました。

クラブハウスでしばらく待つと
「あったよ~」と探してくれました。

有難い。。。
無くすと買わないと、買うとまずまずの値段がします。


クラブを梱包し発送の用意、着替えをし変える準備完了。


先輩が上がって来るのを待ちお礼を言って帰ります。
(近くの駅まで送ってもらうと帰りの道から外れてしまうのでクラブバス乗ることにしました)

IMG_5468.JPG
のんびり過ぎて1時間に1本しか出ていない在来線に乗れるか心配でしたが大丈夫でした。

無事に在来線に乗り新白河駅へ。
新幹線に乗り東京までです。


優勝は-4で地元の選手。
ちなみにこのコースは40回くらい回ったことがあるそうです。
自分の良く知るコースが本戦になるのはこれも『運』ですね。
そしてその運をしっかり掴めたのは素晴らしいと思います!!!

帰りの新幹線では色々と考える事がありましたがトータルでいうと

試合面白い!!!!!!


です。




また来年に向けて今度はもう少し打撃練習をしていきたいと思います!!!

あとパターですねw

こんな感じで今年の試合は終わりました。
応援していただいた生徒さん達、ありがとうございました。
不甲斐ない成績で残念でしたがまた来年出場できる時間があったら予選から頑張りたいと思います。






つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00