ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の七十三 コースマネジメントって

2021/07/01

皆さんこんにちわ! 車もバイクも洗車ができずイライラしてしまう田原です。。。。

梅雨はもう少し続きそうでゴルフも洗車も油断ならない季節ですね。。。。


さて今回の話題は「コースマネジメント」です。


私の生徒さんから「今度コースマネジメントについてブログ書いて」というご依頼を受けたのですが・・・
難しいですね(笑)

コースマネジメントって人によってちょっとづつ「違うはずなんです」
なぜ違うはずというとゴルフの癖が人によって違うからです。

そうなるとゴルフの癖って何???
となりますね。

私の場合(癖として自覚)
・フェードで攻略していきたい
・飛ばすより方向性重視(今の課題では)
・右肩が突っ込む傾向(パラレルに動きたくなるから)
・身体のラインより左に出て行く傾向(昔、練習場の右端で練習しすぎました)
・左に飛ぶ傾向があるので嫌がると右にどプッシュ
などなどなどなど・・・・


ずっと続いて行きそうなのでこのくらいで。


良い時は。
・良い時は目標より少し右にアドレス出来ていて
・右肩の動きが滑らかで
・身体右サイドの動きが滑らかで

といったこのくらいかな?(癖)と思います。

生徒さんにはよく言いますがゴルフって「エラー(ミスショット)を処理していくスポーツ」。
そのエラーになってしまうのを少しでもマネジメントで軽減させていきたい訳です。

そのミスになる傾向(癖)は自分の感覚で分かっていないと防ぐ方法は無いですよね。

例えば
左に池があるショット。
嫌ですね、皆さんどうします?
少し左狙いますか?それとも気にしない?

気にしないメンタルが本当は最高のコースマネジメントだったりしますかね・・・(笑)

私は(最近)左を向く傾向になっているようで若干左に飛ぶことが多いです。
練習では少し右にアライメント取ると目標に飛ぶのですが、いざコースで右を向こうとすると「右向いてない?????」ってなってしまいさらに捕まえる動きになっています(自覚しています)
その時に後ろから適切に向いている方向をアドバイスできる人に見ててもらえたとすると、一気に良くなるような気がするのですが・・・・

え~っと。。。


誰も見てくれない(忙しくて誰も見てくれません・・・)



コースマネジメントってまずは自分を知ってからでしょうね。。。。

それではこのブログは成り立たないので。



私の場合のマネジメントですが、、、、


その時打つ場面で
①絶対ダメなところはどこ?
②逃げるならどこ?
を考えてみます、その時の注意ポイントは「絶対ダメなところは1つだけ」です。
だって「絶対」ですから。

絶対が沢山あるともうプレッシャーで打てなくなりますねw
先ほどのシチュエーションでは左が池。
なので絶対に左はダメでしょうか?
おっと実は右にOBがありました。。。。
では右のOBは「絶対」ですね。
右のOBがどのくらいリスクになるかにもよりますけど、この場合右ドプッシュがOBとしましょう。
まずは左に飛ばないように考えるのですがティーショットの場合は立つ位置によって防げたりします、左側に木がせり出していたりしたら、木を池にかぶるようにして視界から消すとか、出来るだけ左側にティーアップして少しでも右に打ち出す用意をする。またはできるだけ右側に立って左に打ち出しフェードで打っていくなど(後者の方が上級者向けだと思います)
セカンドショットだったらボール位置右にして左足体重にして上からぶつけるショットで・・・(←私の感覚です、これはあくまでも絶対に逃げる時でそこまでしないことの方が多いです)
といった感じでしょうか。
あとは関係なさそうで関係があるクラブセッティングです。
例えば
1Wは捕まりにくい
けど3Wは捕まりやすい
これだったら左右のOBに対応できそうですね。
私の場合は1Wはどちらでも曲げやすい感じのイメージ。
3Wは若干捕まりにくい感じ(すこーし右に向く感じです)
5Wは捕まる感じ(すこーしシャットフェースにしています)
3UT(2UTヘッドを短くしています)は狭ーいティーショットで使いたいので普通に
といったセッティングです。
なのでウッドの顔の見え方に強いこだわりをもってそろっていないと嫌!!!って方は逆にどーするんだ???って思います・・・
なのでご自身のクラブの癖を知っていればうまく使い分ける事もコースマネジメントになりますね。


まずは自分の癖を知って、自分の使うクラブの癖を知って(癖を作っても良いです!選手のフィッティングの時にはこのアドバイスをします)からこそのコースマネジメントなのですね。

皆さんも自分の癖を知ってくださいね!!!!



って。



マネジメントになっていないか。。。。



またお話したいと思います!





つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00