ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の七十二 止まる(と思う)ウエッジ!無限フルミルド②

2021/06/10

皆さんこんにちは! 田原です。

前回ブログで書きました無限フルミルドウエッジ。

早速コースに行って試してきました!!!!

IMG_4016.JPG
やっぱりカッコいいですね。
ですがこの時点でまだ打っていないで半信半疑です(笑)

IMG_4017.JPG
すでに錆が浮かんできています。
ノーメッキ仕上げなのでしょうがないです。プロのウエッジも大体がこんな感じになって行きます。

IMG_4019.JPG
溝と溝の間にある小さな溝が効いていそうです。

IMG_4018.JPG
斜めから写真撮ってしまい・・・・
少しわかりにくいですがこんな顔しています。
ウエッジの顔は好みが分かれるので何とも言えませんが、このウエッジの顔、私はあまり好きな顔では無いんです。。。。


ラウンド開始して・・・

数ホールですがウエッジを使う機会がありません(今日は調子いいんでしょうね)
前日、お店で200球くらい練習した成果でしょうか。
前日の練習では「しっかりスライスを打つ」練習しかしませんでした。
身体が浮かないようにスライスを打つには・・・・(今回の話題ではないのでまた今度)

いい加減使い場面が無いのでキャディーさんに言ってグリーン近くから打たせてもらいました。

作ったシチュエーション↓
IMG_4024.JPG
花道横のラフ、エッジからピンまでは7yくらい(ちなみにグリーンは重かったです)
少し上からボールを叩いて埋める↓(そんなにラフ深くないですね・・・)

IMG_4023.JPG
スピン入れるのでフェース開きます!!

InkedIMG_4025_LI.jpg
打つ方向はこっちです(笑)
打ち方はまた今度。

開いてもスピンが効いていると低く打ち出されるのですが、思った通り低く出ていきました。
打ったすぐ「これ止まる」ってわかる感じです。

IMG_4026.JPG
3バウンド目で止まって約60cmくらい。

いやー、止まる!!!!!!

ラフでも止まります!!!!

感想
①最高に止まる
ですがボールはしっかり選ぶ必要があります。私はXS使用していますがある程度止まるボールを使ってください。

②ラフでも止まる
しっかり止まります。溝で芝を切る感じがあり今自分が使ってる溝が落ちてきたウエッジよりかなり止まります。

③難しいかも
何度も言いますが止まります。ですが悪く言うと止まりすぎます。例えばFWから30yくらいの受けているグリーンだとワンピン手前くらいに落とす必要があると思います。突っ込めるか?突っ込む勇気や距離感を作る技術は必要かも知れません。

④錆びる
このようなウエッジでは宿命です。フェース面をスチールたわし等で擦ってしまうと溝と溝の間のミーリングが消えてしまいます。使用した後はCRC(滑りをよくするアレです)で バックフェースに防錆しておく方が良いと思います。


何度も言いますが『止まります』硬いグリーンや深いラフでラウンドする競技に出ている方は有ってもいいですね!
私は欲しいです(笑)
これだけスピンが効くと多少顔が好みではなくても使い!!!



皆さんも是非購入の検討をしてみてはどうでしょうか。




つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00