ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の七十四 振り感について

2021/07/26

皆さんこんにちは!暑さに弱い田原です。。。

2月生まれだから???暑さに弱いです。

15年以上前かな?PGAプロテスト2次試験で(真夏)初日が暑すぎてアテスト後に軽く倒れた事があります、、、
アテスト会場の横で脇・足付け根・首に氷を挟んで団扇で仰いでもらった事があります(笑)

皆さんもこの暑さにやられないように気を付けてくださいね!!
こんな暑い日のラウンドは帰りコンビニに寄って買うアイスが楽しみで頑張ってます!


さて、久しぶりになってしまいましたが、皆さんは好きなクラブ・嫌いなクラブはありますか?
私は特に無いのですが、生徒さんでは結構いらっしゃいます。
女性の方で多いのが
FWが苦手 アイアンが好き
アイアンが苦手 FW・UTが好き
といった感じで結構真逆に分かれますね。

なぜでしょう。
その前に最近こんな社内メールが来ました。

田原さんの8月の出勤予定日教えてください。
女子の選手で、フィッティングをお願いしたい選手がいます
「試合で5アイアンのミスをしてから怖くて打てない」
との事。
・UTを試したい
・ミスの原因を聞きたい
との事。
UT試すのはフィッターの仕事ですが、ミスの原因は・・・・・
コーチに聞いた方が(いれば)良いと思うんですが・・・
と、思っていたら以前に私がフィッティングした選手でした。

だったらアドバイスしても良いかな?
本人に聞いてからですね!

こんな感じで、選手でも苦手なクラブが出てきたりする事があるんです。
なので選手へのアドバイスは「好きなクラブ・嫌いなクラブを作るな」です。
不得意であったとしても認識しないようにコントロールするように言います。でないと試合でそのクラブ持つと嫌な雰囲気になってしまいますよね。「好き・嫌い」といった感情さえ無くすように言います。
あとはクラブで調整ですね、自分に合うクラブを探せるかが重要ですね。

すこし寄り道しましたがなぜクラブが変わると打てなくなる?のでしょうか。
まず理屈をしっかり考えて見ましょう。
IMG_4603.JPG
久しぶりに登場のPGA教本です、新しい版がPGAから届きましたが自宅にあります・・・・
文字が見難いので書き出しします。
「9番アイアン、5番アイアン、ドライバーとシャフトが長くなるにつれてボールとの間隔は遠くなりスイングプレーンはフラットになって行く。この時スタンスは少しづつ広くなり逆にシャフトが短くなるにつれボールに近づいてスタンスは狭くなりスイングプレーンはアップライトになる」
ですって(笑)
↑さんざん暗記で読んだので思いだしてしまいました。。

この意味は皆さん解りますね?
ながーーい物干し竿を振ったら超横振りになりますね。
逆に短いクラブは縦振りです。
ここまでがこの教本の説明。
ではそのほかに付随する要因は何でしょうか。
物干し竿振る時は棒立ちになりませんか?
前傾を深めに取るとうまく振れませんね、逆に短いアイアンを棒立ちになるとうまく振れない。
という事は前傾姿勢と、振るクラブに関係性があるって事ですね。
更に進んでいくと男性と女性では身長が違うので同じクラブでも振るプレーンは変わる、という事はクラブのライ角も違うはず。
(おっとクラブな話は今回置いておきます)
ここまでを纏めると
・女性は身長の高さから棒立ちで構える傾向だがしょうがない。
・もし男性のクラブや長い物を使っていたらライ角と前傾角度が合わず振りにくい
という事ですね。
という事でこの選手に考えられることは・・・
・ライ角が合っていない?
・スイング修正して前傾角度変えた?もしくは上記意識できてる?
・メンタル的なもの?
となってきます。
実際は違ったりするものですけどね。
でも上記を知らなければ説明、説明すると「へぇ~~~~~~」っていう有名選手もいますw

ジュニアのころは感覚で練習してきたのですが、だんだんとコーチから理屈を教わるとかえって悩んでしまったりしますね、あとは中高校生くらいの男女は特に身長が大きく伸びたりするので、一気にクラブが合わなくなったりします。
合わないクラブを使っていて一生懸命練習すると(特にジュニアは)クラブに自分を合わせていきます。
ですが本当は自分のスイングにクラブを合わせる事が重要なんです、なのでこの頃のジュニアはクラブチェンジが数回することになると思います。
いや~お金かかりますね。支給を受けられる選手はメーカに感謝。購入する選手はご両親に感謝です。といっても支給を受けれるくらいまで援助するのはご両親ですからまずはそちらに感謝ですね。
また話が反れました・・

皆さんの身長はどのくらいですか?
身長が低い方は前傾が取りにくい傾向なので1WやFWが得意(打ちやすい)傾向
身長が高い方は前傾が取りやすい傾向なので短いクラブが好きな傾向
となるかもしれませんね。
あとはクラブによって多少前傾角度を変える意識も必要になると思います。
※アマチュアの方は前傾角度を作れない傾向にあると思います。

苦手なクラブがある方は前傾角度を意識して横振り・縦振りを(うーん、難しく言うとシャフトの角度)試してみてはどうでしょうか。

今度来る選手はどうかな??
何とか気持ちよく帰ってもらい、次の試合で頑張ってほしいですね!!!



つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00