ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の七十 悪天候との戦い

2021/05/29

皆さんこんにちは!田原です。

今回はティーチングプロ研修会(選手権1次予選)で千葉夷隅ゴルフクラブへ行ってきましたのでお伝えしたいと思います。

試合日は5月27日。

天候 雨。。。。いやたまに豪雨に近かった。。。。
気温 16度   いや10度くらいに感じた。。。
風速 5m   いやたまに15mくらいに感じた。。。

こんな状況でした。。。

1次予選で落ちたことは無いので(そんなにカットライン厳しくない)あまり気負いはしていなかったんですが、なんせ雨の予報が気になる。それも午後からバケツをひっくり返したような雨になるっていう予報。
バケツひっくり返した位って。。。なによ、、

ゴルフの調子は中の下ってところであまり良くない状況。前の週の激強風の中のラウンドでは出玉をうまくコントロールすることができて強風の中ではいいスコアでした。そのあと月曜日にラウンドしたときは不調気味。
なんでゴルフってこうも日によって調子が変わるんでしょうねぇ。

今回は前泊はせず朝アクアラインを通って千葉県へ向かいました。
朝から小雨が降っていますがそんなに強い雨ではない!この感じだったら良いなって思いながら運転。
こんな雨の日でもブリヂストンのタイヤはしっかりグリップしているので安心感があっ・・・・(今は関係なかった(汗))

到着。
1週間前から毎日検温をし記入していた問診票を提出。
で、いつものルーティン開始。


インフォメーションボード
IMG_3893.JPG

なんだか色々掲示されていますねぇ~。 はい、一通り目を通します。

で外は
IMG_3894.JPG
こんな感じパラパラと降ってます。
(毎回思うのですがもう少し試合に集中した方がいいですよね・・)

今日は6800yちょっとの設定ですがティーショットはランが出なく長く感じそう。

ギリギリ傘を差さなくてはダメ?ってくらいの雨。
まだ余裕じゃん!!9:18スタートでまだ時間は1時間ちょっとあります。
なのでいつも通りパター練習から!もちろんトイレルーティンは済んでいます(笑)

試合日は木曜日でしたが実は月曜日にこのゴルフ場に練習で来ていました。その時使用したグリーンとは「逆」
試合で使用するのは南コースと東コース。で月曜日に回ったのは西コースと東コース、なので南コースは解らない(笑)
グリーンの速さは10フィートって表示。「またまた~そんなに早くないでしょ、10フィートって言ったらまずまず早いですよ~~~~」ってパタ練開始。

。。。。

。。。。

下り、はえぇ・・・・・・・

月曜日と違いすぎるじゃんw

って感じで20分くらいコロコロ。。。

では練習場行きますか。

はいフック気味は相変わらずです。捕まっていますねぇ・・・・

まあしゃーないね。。。←もう考えてもしようがないし、直したら今日のスイングがぶっ壊れる可能性大。

横にあるアプローチ練習場へ。

・・・

・・・

グリーン状態が悪くてあまり意味ないね。。。
でもボールに当たってる感じはまずまず良い。

で再びパタ練。

やはり下りは警戒かな。

あれ、雨止んだんじゃない?

カッパ脱いでみる、寒い~
でも動けばちょうどいいかな?

で脱ぐと再び振り出すというゴルフあるある。

そうこうしているとスタート時間。

左が嫌だな~
手や身体の感覚にフックが残っています。

まあ左のOBまで行かないでしょ。

で。

フェース向きOK
スタンスOK
前後重心OK
膝の向きOK
方の向きOK
手の位置OK
目線OK
左右重心OK
振り感イメージOK
球筋イメージOK
呼吸OK

行くよ~。


って打った本日最初のショットは

・・・

・・・

右へw

プッシュボール。

何でやねん。フックせーへんがな!(えせ関西人)

・・まーよか(えせ福岡人)。

木は何本かありますが密集していないのでなんともない。

セカンドショットは120yくらいだったかな。52度で。
良い当たり。


ピン横6mくらいにナイスオン。

1W以外はまずまず行けそう?

バーディーパットは入らずパー。

次のホールからスイングがだましだましになって行きます、けどもう修正できなそう。
2番ホール
ティーショットまずまずでFWに。140yくらいだったかな?セカンドは9アイアンでポコーンっと打ってピン方向へ。
これべたピンです(確信)

行ってみるとオーバー。
はあ???????
結構下り、若干の逆目、びちゃびちゃ、左足下がり気味。。。。
シュッって打つかシュ!!!!!!ってね(イメージ)

打てましたシュ!!!!!!ってw

絶妙な場所に落ちてコロコロ開始・・・

いつまで転がってるんですか?w


7mくらい行ったかな。。。。


はいボギー・・・・


このくらいじゃ心は折れない!!!というか今日は心折られそうな事が多くあるはず。
折れたら終了、だらだらとスコアは悪くなる(経験上間違いない)

3番ショートホール。

引っかかって左へ外し、何ともないアプローチ。

ピッタリ寄ってパー。

普通の状況なら大丈夫だね、感覚は悪くなさそう。

4番ティーショットは右フェアーウエイバンカー(フック嫌がり過ぎ)
バンカー内びちゃびちゃ、ドロップ救済受けれそうだけどドロップすると多分埋まっちゃう。のでそのまま打つ選択。

ダフッたなぁ・・・

で残り歩測したら52y。ピン根元は打ち上げなので見えない。

SWで。

ナイスショット。ちょっと飛んじゃったけ(感覚)スピン入ってるから戻るでしょ。


グリーンで待ってる同伴競技者。「おおおおお~~~~~~」って声で寄ったのが分かる。

うんうん良いね。

グリーンに歩いていると同伴競技者から「ちょっと見てもらえます?」って。

「どーしたの?」

「グリーン水が浮いているんです」

ほんとだね。うっすら浮いてる

雨強くなってきたけどまだやるの?これからかなり強くなるんだよね。。

競技委員を呼ぶことに。

カートにある無線でお呼び出しです。

むかいまーすって事でその場で待機。

あれ?すぐ来たね。

すみませーん、これどうです?

「いやいや、これぐらいはプレーしてよ」って競技委員。

前のホールでも呼ばれて見て来たけどこれより酷いよ。
あー、だからすぐ来たんですね。。。。
てか、みんな無理だとすでに思い始めていませんか?

これは平気な状況ですか?←わたし


大丈夫です。←競技委員

救済無しですか?←わたし

このくらいは無しです←競技委員

そーっすか。

だってさ、みんなこのままやろっかぁ。

水遊び延長プレー決定wwww

ちょっと前の組と開いちゃったね、急ぐか。←わたし(心の声)

1mちょっとのパーパット。

おいおい・・・・外したよ、結構左に切れたねぇ。

+2に。

5番は長いミドルホール

右はすぐOBで右ドックレック

今度は右嫌がって左へ。

もうスイングバラバラです。

自分と戦うしかない!心折らない!!!って決心!

200yくらい上り
ラフ
ぐちゃぐちゃ
まずまずつま先下がり
ライン上に高い木

5アイアン
普通なら届かない。
けど今日飛んでる気がする、さっきオーバーしたしね。

今日最初の全集中w
雨の呼吸。

振りちぎったショットはダフリ気味。

木を超えろ~~~~

って超えてくれてまずまずのところに行ったんじゃない?

寄せてパーとるぞ~~~

って言ってみると無い。

後ろ振り返るとバンカーに・・・・

50yくらいの超面倒な距離。

SWでクリーンに打つかエクスプロージョンか。。。。

エクスプロージョンを選択。


打ったショットはピンまっすぐ、手ごたえ十分。

またグリーンにいる同伴競技者から「おおおおおおおお~~~~~」
と。
次に
「ああああああぁぁぁぁぁぁ・・・・・」

何よ!!!!!!

戻りすぎたらしい。

ピン先1mくらいに落ちで6mくらいスピンバック。


BSのボール最高ですが・・(Tour B XS) 無駄なスピン要らないw(確か昔のBSのCMでありましね)

で、ボギー。。。

+3

6番アプローチ寄せてパー
7番アプローチ寄せてパー
何とか耐えてる。。。。きつい。

8番セカンドショット195y(確か)6アイアンピン方向へ
ピン奥3m、結構な下り。
お願い、我慢しているんだからご褒美ちょうだい~~~!!!!

ソフトタッチでストとローク

きゃーーーーー止まって~~~~~~~

2.5mくらいオーバー。



返し入らず3パットボギー

+4

やばい80打つこれ。
(ちなみにこの日ドライバーがまずまず当たっていてもこの日のセカンド距離は大体が160y以上)

9番
セカンドショットはやっとやっとピンへ4mくらい結構な上り。

奥から絶妙なアプローチした同伴競技者は「うまい!!!!!!」って思ったけど止まらず5mくらいオーバー。

バーディーパット、ショートさせない!!!!

しっかりヒット、芯に当たってる感触。


強いか?


80cmくらいオーバー。

はい出たよ。。。。

外したら心ぽっきりの予感満載w

止まるんじゃか?ってタッチでナイスイン。

耐えた~~~

ここが流れを良くした大きなポイント。←超重要。

って言っても40。

やっちゃったね。

こりゃまずい。

てな感じが前半(笑)

後半は出だしでバーディー取って、11番はパー。
12番で135yをPWでショット、グリーンキャリーでオーバー。
奥のバンカーから寄らずボギー。
FWから打ってもフェースとボールの間に水が入ってしまいフライヤーみたいになっちゃってます。
ラフは水分で重く飛ばないか、もしくはフライヤーになってしまい、私の技術では打ち分けができない。というかボーっとしていて(寒くて手はかじかむ、頭の先からつま先までずぶ濡れでもういろいろな感覚が無くなってきている(笑))


このころには雨が強くあまり鮮明な記憶は御座いません(笑)
傘は斜めに持つ、ティーグラウンド・グリーンでは傘はたたまないと飛んでしまう感じです。

その後6ホール中3ホールはアプローチで寄せて嫌な距離を入れてパーを取り。3ホールはまあまあなロングパットを寄せてパーを重ねました(気合)

16番は200y打ち下ろしのショート。
風強めw

南の17番だったかな、後半は回ったこと無かったので安全に行ってましたが、ここは危険なにおいがプンプンして3Wでティーショット。
セカンドは確か200yくらい。ここもアゲンスト、アイアンで打った(確か)
セカンドの距離ってずっとこんな感じだったと思います・・・

最終ホールでバーディー取って+3で終わったらトップ通過有るんじゃないか???

2オンさせてバーディー取ろう!!
この天気、このスコア出来たらもう予選落ちは無いはず。
残りの気合を振り絞ってスイングするぞ!

簡単に2オンさせたいから左のバンカーには入れたくない。(というかバンカー入る距離も超える距離も考えていないくらいいっぱいいっぱい)
もうぐちゃぐちゃなスイングで打った(右にすっぽ抜けそうなダウンスイングを手を返して強引に、気合!で修正w)
良いところに飛んだと思ったんですが右ラフ。

グリーンは右、手前は池。右に1本上は超えない高さの木。

安全に打って3打目勝負に。

8アイアンで刻んで残り120yのラフ(セカンドショットヘッド抜けずにつっかかった・・)

ライはカジュアルウオーターなのでドロップ。
というかどこにドロップしてもほぼぐちゃぐちゃ酷い。

アゲンスト。

フライヤーは嫌だけどバーディー取りたい。しっかり上に振って上にフライヤーさせて距離作りたい(高等技術w)

はいダフリ気味(笑)
そりゃこのライだからさぁー無理でしょ出来ないでしょうよ!!!←打った後に自分に言ってやりました。


びちゃ~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

って泥が飛んで目に入って目をこすっていたけど方向は大丈夫だったな感触。

開けた目で見たボールに勢いはなく手前に乗ったて10mくらい。

2パットで終わり後半は36

40・36の76。


つーかーれーたー~~~~~~~~~~~~。(あと寒い)

7200yくらいのゴルフ場を回った感じです。

今回はシニアの部とレギュラーの部で分かれていて、シニア二部は6200yくらいで朝早いスタート。なのですでに終わっていますがトップが+1

雨が弱い朝早い時の組とはいえ、この下りが早いグリーンでお上手です!

アテスト終わって同伴競技者に挨拶してお風呂へ入って身体を温めます。


その頃の外の様子は
IMG_3895.JPG
朝と同じところから写真撮りましたが雨が強く霧かかっています。


帰ります。
駐車場
IMG_3896.JPG
朝はなかった「滝」がそこにはありました(笑)

最終ホールで受けた洗礼「泥ビーム」は
IMG_3897.JPG
この帽子は撥水加工がされて打て少し洗うと全て落ちました。
凄いわぁ。


帰りのロッカーでは「いやー大変だったよね~スコア幾つだった???」があちらこちらで。
+4だと「うまいね~~~」って。

良く戦いましたよ。

最後まで心折らず、戦ってよかったです。


帰りの運転はゆっくり気を付けてのんびりです。

予選通過は間違いないはずなので余裕です。

そこに同じお店の大森さんから電話。

「いや~うまいね~~。頑張ったね~」
って。

「あざーっす♪」って感じで受け答え(余裕)

「いや~最後まで回れなかったよ~」

「はあ??????????????????????????????????????????」

「え?中断したんですか??????????????????????????????????」

「うん、した。で終了した」

「は??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????なにそれ!!!!!!」

「て事は午前中のスコア採用?」

「そうだね」

「はぁ???????????????????????????????????????????????????????」

「そうすっか・・・・・・・・・4オーバーはどうです・・・・・(余裕全くなし)」

「微妙だね!!!←さわやか」
「はぁ????????????????????????????????????????????????????」

この後もう落胆です。

後半頑張ったのは何だったのか?

スタートの時、競技委員に聞いたサイレンが鳴って中断の可能性は? 無いね、雷じゃなければ。って言いてたじゃん。

何だったのよ。

てかまだ日没まで時間あるのに????

私がホールアウトした後、ゴルフ場を出発した後!強くなった雨に

「回ってる人かわいそーだね~~~~~」って余裕かました代償???

まったく余裕なく半分あきらめて自宅に到着。

一度和らいだ疲労感はお風呂で半減しましたが、今はMAX。

30分後
まー、後半良いゴルフして落ちたらしょうがないでしょ。
に切り替え(早い)

2時間後
PGAのHPから会員ページにアクセス。

結果が出てる。

通過。

+5まで


あっぶね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



良く通ったわ。


トップは-1

上手ですね。

ちょっと晩酌して20時には疲れて寝てしまいました。

というのが今回の模様でした。

ほんと今回は疲れました。

いやーゴルフって難しく面白いですね。
こんな山あり谷ありがゴルフだって事、気持ちを折らないようにするのがメンタルの強さ、戦う気持ち、を感じてもらえたら嬉しいです。

コロナ渦になる前はプロ・アマともに多くの選手を東京店でフィッティングしてました。
ステージはそれぞれ違いますが選手は大体こんな感じで自分と戦っています。
それか全くノー感じか(笑)

競技にチャレンジされている方などはどうでしょうか、こんな感じでプレーしていますか?
戦っているでしょうか?
もっと真剣に取り組みたい方は是非東京店に来てください。
私がしっかりレッスンしますよ~~~~

もちろん楽しくラウンドしたい方も、基礎をしっかり学びたい方も来てくださいね。ゴルフの楽しさと厳しさと難しさをしっかりお伝えしたいと思います。

コンペ・月例・クラチャン予選・クラブ対抗・企業対抗・パブリック選手権・関東アマ等沢山の試合が本格的に始まります。

皆さんしっかり練習して戦っていきましょう!

次回2次予選は9月の予定、大っ嫌いな、相性がハンパなく悪い宍戸ヒルズ東コースです。
会場変更すれば違うゴルフ場にも行けないことは無いのですが、今回もここでチャレンジしたいと思います。

その様子はまたお伝えします!!

長い文章を読んでいただいて有難うございました!

今回、替えの下着を持ってくるのを忘れて、履かずに帰ってきたのは誰にも内緒です・・・・・



つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00