ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の六十九 力の移動をコントロールする

2021/05/25

皆さんこんにちは!田原です。

カラッとしていたのも束の間、関東も間もなく梅雨入りのようで湿気が多くなってきました。
しばらくゴルフは天気予報とのにらめっこになりそうですね。
まだ暑さはそれほどでもないように感じますが、暑さに慣れていない今も熱中症に注意ですよ!!

さて、最近はBSの契約選手が大活躍しています!!
大里選手・稲見選手・古江選手など若手の女子選手が頑張っています!
大里選手はここGG東京にも来たことがあり、私が担当しているPersonalMethodも体験しています。
その様子はまた後日(写真の使用許可を申請中・・・・)お送りできればと思います!

私の腕もいよいよ茶色に焦げてきました(笑)が皆さんどうでしょうか?
東京店が休業中なので、本来ならだんだん黒く日に焼けていく生徒さんを見て夏を感じ始める(梅雨前ですがね)
のですが、もうしばらく皆さんに会えなそうで残念です・・・

最近の私ですが、良いことが2点!
一つ目は、一緒にラウンドした会社の女性が88のベストスコアが出たこと!
今までのベストは90だったので初の80台です!45・43で後半はよく耐えて頑張りました!!
もう一つは、とある有名なグループのボーカルの方とラウンドしたことです。
というか、「有名な方」は特に良いことではないんです(失礼な言い方ですみません・・・)
私と同じく玉ねぎが嫌いな事が親近感が湧きました(笑)昼食のレストランでは食べれるネギと食べられないネギの話でしばらく盛り上がりました!!
あとこの方、、、千葉で有名なゴルフ場でクラチャンのようで素晴らしいゴルフしていました!
暴風の天気でしたが後半はアンダーで回っていたようです・・・スゴイ!!!

おかげで帰りのアクアラインは通行止めで・・・・(今年2回目の通行止め)
内陸をグル~~~っと回って大変でした(汗
関東の人はこの大変さを知っていますよね・・・・・

ボーカルの方のスイングですがすこーし特徴的ですが「力の移動」が上手です。

東京店で担当している、大里選手も体験したPersonalMethodですが、レッスンの考え方の説明で最初に出てくる項目は
「力の移動をコントロールし、クラブボールをコントロールする」です。

簡単に言うと・・・(超簡単に)

『アドレスで下にある力をテークバックからトップにかけて上にあげて、インパクトに向けて下に降ろす』
です。
これが感覚的に解るか、出来るか、などで道具を使うスポーツのセンスが問われます(笑)
もう少しゴルフ的に近づけると「テークバックからトップにかけて力を溜め、ダウンスイングからインパクト直前で力を増幅させインパクトでボールに力をぶつける」考え方をします。
上手な方ってこれができているんです。
ではどうするか?ぶつけるためにどのように動かすか?
です。
そのためにどのように体を動かすか?です。
身体を使うとパワーは上がりますか?
はい、上がります(笑)
でも「コントロール」する必要があるんですね。
もう少し難しく考えます。
上から下に力を移動させるダウンスイングで、皆さんが言う「身体を回す」は大体の方が横回転です。
力の方向が合っていませんね。
だから飛ばないんです。
では身体が横回転ならクラブも横回転に?
クラブが横(シャロー?)なんだかGGスイングな考え方になってきましたね・・・・
クラブが横になるとヘッドは重力で下に下がろうとしますが、その力はもったいなくないですか?
身体の回転で行われると下に向く力は手元が下がってくる事で縦になる?
という事は体の回転はかなり必要になるのですが、体の回転を速くするトレーニングしてますか?
その回転に耐えられる下半身の強さはありますか?です。

うーん。。。。。。かなり複雑な考え方になってきました。
なのでシャフトを寝かせるのはお勧めしていません(少なくともブリヂストンでは)
上記の考察(本当はもっと複雑ですが)がしっかり解ったうえで行えればいいとは思いますが、いろいろ考えても
170㎝くらいの身長の日本人にはあまり良いことが無いように感じます。
※決して否定していませんが、自分でできる動きではなく理解できる要素がないのでお勧めしないだけです。

複雑さが増してしまったので簡単な路線に戻しましょう(笑)
上にあげて下に降ろすイメージを持ってください、身体を動かすのはクラブを下すきっかけでしかないと思う所からスタートです。
それができてきたら(できるとは思ったところに飛ばせるという事です)まずはどんな傾斜でもそれなりにしっかり打てるはずです。打てないってことは動きすぎや下半身の強さが足りていません。
そのあとにやっと少しづつ身体を使う動きを入れていきます。
使い方は上下左右です、身体の回転は勝手にしやがれ!!です(笑)
たとえカット軌道になっていたとしてそれがスライスの原因にはなりません(断言)
フェース面がおおよそスクエアからクローズになっていればフェードになるはずで、インサイドアウトでもスライスは出ます(断言2回目)


いつまでも話が止まらなくなるのでそろそろ・・・・

簡単そう?難しそう?な話でしたが参考にしてみてください。
出来るようになった人は、かなり物足りないスイングの感覚でいつもくらい飛び曲がらなくなります。
そもそも傾斜地からちゃんと打てるようになります。←当たり前のことですが。。。。。

リリースについてまで行けませんでしたね・・・
またどこかで続きをお話ししたいと思います。



久しぶりにスイングの話でした~
今日は5月25日、明後日27日は今年最初の試合です!
少々心配なところもありますが頑張ってきますよ~
こちらの結果もまた今度。



つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00