ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の六十八 自分をコントロールする

2021/05/13

皆さんこんにちは! 田原です。

まだ空気はカラッとしていて、それでいて若干暑いかな?という絶好の季節ですね。
あと少し経つと梅雨がやってきて一気にジメジメ・・・

そんな5月ですが皆さんゴルフは頑張ってるでしょうか? 前々回「いろいろな業務があります」でご紹介しましたが撮影した内容が放送されました。
なんの放送だったかというと『ジャパネットたかた』でした。
5月5日に販売された「チャレンジデイズ」では1日のみの大幅な値引きをして販売!
見た方、気が付いた方はいたでしょうか?


どの撮影シーンが使われているか少し気になるところですが、長い時間撮影しても大体があまり使われないのがCMです。
どうやら私が出ていたのは15秒の民放CMとジャパネットHPでの商品説明だったようです。

民放ではコースで撮影したショット場面が約2~3秒?出ていたみたいです(笑)
↑私自身は見ていません・・・

HPでは各番手の説明を動画で行い、撮影したクラブ種目全てが出ていました。
東京赤羽橋(東京タワーのすぐそばです)にあるジャパネット東京本社のスタジオで撮影!

IMG_3653.JPG

きれいな会社エントランス!

目を引いたのはコレ↓
IMG_3652.JPG

過去の多くの販売台数を記録したものはゴールドでレプリカが作られており、メーカーより感謝状が飾ってあります。
「すげ~~~~~・・・・・」

知っている家電が沢山ありました・・・売り上げ凄いのね。。。。。



この先は一般の方が入れない場所ですが、CG室や音響室?、大きなキッチン?スタジオ、楽屋などなど、いろいろな設備がありました。多種の撮影がありますからね、いや~凄いな。

楽屋に案内されて軽く打ち合わせ。

あれ?今回はメイクさんいないのね、ヒゲ濃いですがどうします?←いつものことです。

「あ~、いいですよ!そのままで!」
「そ、そうですか、わかりました」といった感じを楽屋で行いスタジオへ。

おお!見たことあるセットだ(笑)なんてはしゃいでいましたが、すぐさま撮影スタート。

パーティション向こうの女性からクラブについての質問をされて答えていく感じで進んでいくのですが・・・・
「えーっと、台本は?」
「そーゆーのは特にないです(笑)」
「えぇぇ~~・・・・マジっすか(笑)」
「話すポイントは纏めてあるのでそこを中心に会話していってください」
という、うちの会社の担当者。
少々無茶振りでしょ~(笑)

その場で内容をまとめながら言葉を作るのでNG多発。。。。。

ジャパネット.jpg

「すみません、もう一回お願いします・・・・・・」と私。

「いいですよ~~~気にしないでも一回行きましょう!!」
って優しい言葉が嬉しいのですが、プレッシャーにもなります(笑)

使われていたのは、ジャパネット責任者の方と撮影外で(撮影していないと思っていた)話していた内容が多く使われていたように感じます。
「今の話の内容いいですね~~~!!」
「これって回ってましよね?これ使うんですね」
「それが自然でいい感じでしたよ~~!!!!!!」

流石、上手です。。。。。。
うまーーーーーくリラックスさせながら重要な話を引き出されました、おかげで助かりました~。

会話で話すのと、カメラに向かって話すのってやはり違うんですね。
芸能人って凄いんですね、、、、(それが仕事ですからね)

「会話」と「言葉を発する」は違うんですね。
言葉を発する事は「自分をコントロールする事が必要」だと解り勉強になりました。

多分経験なんでしょうかね。。

ゴルフでも自分をコントロールする事がとても大事である程度行えますが、自分の専門以外になると違いますね。


ちなみに、ネットでのクラブ説明動画のクリック数も良かったらしく、目標販売数は達成!!!!

今回のクラブは初心者含め、リターンゴルファーにも扱いやすいモデルなので、新たにたくさんの方がBSのクラブをもって練習やラウンドに行く事を想像すると嬉しくなります。

ゴルフ場でこのセットを使ってる人を見つけたら話しかけちゃうかも(笑)

今のところ、今後の撮影等の予定はありません。
この次は毎年恒例のティーチング選手権1次予選があるのでゴルファーに戻ります!!!
毎年1次予選は難なく通過していますが、今年はどうかな。

ちょっと練習しますね(笑)

皆さんも練習頑張ってください!!!!
まだ涼しいからといっても、くれぐれも熱中症には気を付けてくださいね。


つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00