ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る! 番外編 TCP選手権2次予選結果

2017/08/03

皆さんこんにちは田原です。

今回は番外編でTCP選手権(ティーチングプロ選手権)2次予選結果についてです。

一般の方ではなかなか見る事の出来ない『ヤーデージブック』を使ってお話ししてみます!


7月4日に埼玉県清澄ゴルフクラブ行われた1次予選は6位で通過し、
いよいよ2次予選でした!

8月1日2日に宍戸ヒルズカントリークラブ西コースで行われました。
毎年JGTOツアー選手権が行われるコースです。

仕事等々の都合で・・・・
練習ラウンド無し!(西コースは回ったことすらなかった~)
全く準備できず、さらに朝5時起きからの2時間運転しての試合でした。

そんな中のラウンドでしたが・・・


雨が降る中の初日スコアは

アウトスタート(スコアカード左側)
IMG_1771.JPG
アウト 43
イン  32

75ストローク

・・・ひどい

大波賞です・・・


ちなみに
〇/バーディー  △/ボギー  ☐/ダボです。

+3はトリプルボギーって事・・・
前半はコースも全く分からず長距離運転していたこともあり、リズム感全くなし!
しかし、後半はテレビ中継を見たこともあるので少しイメージを持って、あきらめずに気持ちを切り替えて何とかしました!

トップは -4 なので、7打差・・・ ちょっとキツイかな~と思いながらも明日で挽回!トップ通過を目指すと誓い、
練習もせず、さっさとホテルへ、ゆっくり休むことにしました。
(こんな時無理に練習してもダメなのが自分なので)

前日に続いて どんよりした空模様の中で二日目はインコースからスタートです。

昨日32で回ってることもありイメージは最高!

でスコアは・・・
IMG_1784.JPG
バーディー・バーディー・バーディー・バーディー
4連続バーディースタート!!

で、その後は・・・


IMG_1785.JPG
17番難しいホールでボギー
レギュラーツアーでも難易度の高い17番ホールはこんな感じ
IMG_1786.JPG
ティーショットで右は即OB
左サイドに逃げるとそこは、つま先下がり&左足下がり、さらに
くるぶしの高さのニラ(選手は長く強いラフをニラって言います(笑))なので
レイアップするしかありません。

私のティーショットはフェアウエイセンター!
グリーン フロントエッジまで135y
ピンポジションは・・・
IMG_1774.JPG
エッジから17y 左サイドから16y
ちなみにグリーン左は逃げれますが『ニラ』です。 グリーンは左から下ってるのでニラから下りのアプローチは辛いです。
エッジまで135y エッジから17y 足して152y
152y左足下がりのアゲンストで9番アイアンを持ちましたが、なーんとなく不安。

8番に変えてカット気味に戦略変更、ですが私は左足下がりは左に曲がる傾向あり。
左からは寄らない・・・
#9で打つ?でも少しダフったら池が見えるし、、、
ここは守るか。
って事で8番アイアンで打ったボールは・・・

左へ。   やっぱりね・・・

深いラフには入らなかったのですが、面倒なアプローチ(フェアウエイとファーストカットに寄りかかった変なところ)が残り
寄せきれずボギー・・・

気持ちが「逃げ」になった結果です。
良い流れの中で、悪いイメージ作ったために「心が勝手に恐怖状態」になりました。

上のように選手は一瞬で(約20秒くらいかな)決断しながらショットしています。
良いキャディー(プロキャディー)だとこの状況を冷静に判断し・分析し伝えてくれます。

18番をこれまた超無難に通過し(逃げながら)前半を33ストロークで通過、トータル1オーバー。

気持ちが『逃げ』になってきた後半OUTコースは
出だしショートホールからボギー。
IMG_1788.JPG
ピンはエッジから8y右から6yなので手前でも右でも「池」に入ります。
逃げてしまい左ニラのラフから寄らずボギー・・・

リズムは一気に悪くなっていきます。

そして昨日+3のトリプルボギーを打った4番ロングホール
IMG_1777.JPG
わかりにくいですが左は即OBのホール
今日のティーショットは・・・・


左OB。

暫定球はUTで打って右セミラフ

OBのバーディーで、ボギーで上がりたい!って気持ちで、「左足下がり」から3Wで・・・・

左にまたOB・・・

上がってみれば+5の10!!!

いっーーーーーーーーーーーきに予選落ちラインに突入~。


トータル+6オーバーまで一気に落ちました。

予想カットラインは+5オーバー

1打足りない・・・・

途中のホールで2段グリーン上の段から3パット


さらにまずい・・・

2打足りない・・・
残ってるロングでバーディー取ったとしても1打足りない・・・


ここからまた朝のスタート時の精神状態に戻しました。

それは『攻め』
絶対通過する!!って気持ち。


8番ロングホールでバーディーを取って+6オーバー
1打足りない。

9番ホールの狭いフェアーウエイに打って残りピンまで124yの少し上りのアゲンスト

PWで残り7mのバーディーパット

結果は・・・・

入らず。。。 パー

OUT 42
IN   33
75ストローク


トータル+6で終了。

しかし、クラブハウスに貼り出されるスコア速報では
まだ十分圏内です。


次の日は仕事なので結果は気になりますがすぐ帰路へ。


自宅で恐る恐る開いたPGAのHPで確認すると・・・

通過!

結果を知って急に疲れました~

あ~良かった・・・

安心したところでいつもの作業
それはクラブ掃除
IMG_1766.JPG
雨の中使ったのでしっかり乾かします。
クラブスペックは
1W XD-3 9.5 グラファイトデザインDI 6X
3W ツアーステージX-FW グラファイトデザイン9003プロトタイプ
5W ツアーステージX-FW グラファイトデザイン9003プロトタイプ
UT #3ツアーステージX-UT MOUDUS 105X
4-PW TOURB X-CB MOUDUS120X
52° BridgestoneJ015 MOUDUSプロトタイプ
58.5° BridgestoneJ015 MOUDUSプロトタイプ

クラブを拭きながら2日間を思い返してみます

やはり「逃げ」に回るとスコアを崩すタイプです。



毎回同じ反省なんです。


実技日本ナンバー1のティーチングプロを決める決勝大会は9月21・22日北海道登別カントリー倶楽部で行われます。
ネットでライブ中継もすると思います。

今度は最後まで逃げの気持ちを出さずに頑張ります!!



あーっ 飛行機・レンタカー・練習ラウンド・ホテルの予約しないと・・・・


終わり

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00