ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の三十三 2019 PGA選手権 1次予選 ②

2019/05/17

皆さんこんにちは!田原です。

さっそくですが前回の続きになります!

前半最後の3パットを引きずらずに何とかしたいところですが・・・・

後半スタートです!

出だし2ホールは無難に進んでいきましたが最初のキーになるのはロングホールです!
ここまで、トータルイーブンパーなのでそろそろスコアを伸ばしたいところです。
12番ロングホール、ティーショットを無難に左サイドへ(右にはバンカーあったような・・・)

カートに乗って(やっり歩かない(笑))セカンド地点へ。

ボールのライを見に行くと・・・・・

少しつま先下がりだけどナイスなライ!だと思ってピン方向を見ると、目の前に大きな木が!!!
完璧にピンと被っているじゃん・・・・・



グリーン手前は池、左右に長いグリーン。
「ねぇキャディーさーん、グリーン左はそうなってるの???」
「え~っとダメですぅ」

・・・・・ダメなのね。


状況整理。
①若干のつま先下がり
②目の前には木(少し無理すれば上を越えられない高さではない??と思う)
③左右に長いグリーン
④左はアウト
⑤フロントエッジまで209Y ピンは19Y 合計228Y
⑥風は右から


↓心の声↓

レイアップ???
いやいや・・・・
刻まないでしょ、なにビビッてるの?
距離的には今回作って持ってきた#3アイアン、だけどもしかしたら目の前の気に当たるかも。
当たって左にはねたらOB
それは嫌。
刻むのは嫌。
バーディー欲しい!
じゃあ今日最初の勝負しよう!


選んだクラブはUT。
距離的には大きいけど、高さ出せればちょうど良いかな?
つま先下がりだけど右に抜けないようにしながら高さ出して行く、抜けたくないけど左のOB嫌だしな~
高さ出すのにダフると手前池・・・・

頑張って左向いて高いフェード気味に行くか。。。

よ~~~~~~~~し!!!!

い~~~く~~~~ぞ~~~~!!!!

って気合入ったもんだから・・・・


右にペラペラボール・・・


右端にナイスオン・・・・・


イーグルパット長い~~~~~~~~~~~~。


ですが無難に2パットでバーディー!


その後短いミドルホールでバーディー!
良い流れです。前半のようにバーディーとボギーが交互に来ていません。

そしてー2で迎えた#17ロングホール。

さらにスコアを縮めたい。

ティーショットをコースなりの軽いドローボールで打ってフェアーウエイセンター。

セカンドショットはフロントエッジ211Y、ピンは12Y 合計ピンまで223Y

グリーン縦幅は23Yしかなく奥からまずまずの下りが残る。
手前は大きくえぐられショートすると左足上がりのライに、風は左からアゲンストで強め。

選んだクラブはまたまたUT。

ピンの左約20Yを狙ってスイング!

風邪に流されながら右に戻ってきたボールはピン根元に落ちて、




ナイスオン!



絶好のライン!下り約5mのイーグルパットを絶対距離合わせてショートさせない!!!
と、決めて打ったのですが

カップにかすりもせず・・・・


そして80cmオーバー・・・・・



ですが気合でバーディーパットを入れて


ー3


やっと60台に入ったわ・・・・


そして迎えた最終ホール。



最後までだましだましだったティーショットが


最後に少し強めのフックで左ラフへ。


左ラフで止まってるだろ??



と、思ったら低い木が群生してる真下。。。。。



木が邪魔でショットできない木の下へ。

今日初めてイラッっとしちゃいました(笑)



横前にだして残り約70Y最後にボギーになりそうな面倒な事に。。。。。。



寄せてパーにして60台ノスコアで終わりたいな~~~~~って思ってSWでのショットは


全くピンに飛ばずペラペラ・・・・・・・



ガーン・・・・・

チッ・・・・(イライラ2回目)

10m以上あるパーパットに。。。。。。


そこから2パットで最後はボギー。



トータルー2で終了でした。
IMG_0758.JPG

成績はというと4位

もちろん通過です。




予選なので順位は関係ないのですがやっぱりトップ通過したかったですね。
ですが一緒に回った選手がー5でトップ通過!
いや~上手でした!ミスらしいミスは無かったのでは?????
素晴らしい!!ひとことでした。



今回のラウンドを振り返って感じた事ですが、
①スイングの組み立ては上手く行っている
パーオン率は70%を超えていました、もともとショットメーカーですが、ここまで練習量が低下してもパーオン率は良いままなんです。むしろ昔より安心して振ったり、ピンを狙ってるようにも感じています飛距離は大きく落ちているんですが不思議ですね、やはりゴルフは飛距離だけでは無いんですね。
②ラフの対応ができていない
まずまず深いラフでした。ショットでのラフからのショットでは対応できていましたが、アプローチではイメージが出ずに最初のボギーは出てしまいました。ショットは経験で何とかなりますが、やはりパターとアプローチは感覚が鈍くなり感が出なくなって行きますね。以前のようにグリーン周りのラフからアプローチ練習する環境と時間はないので、難しいコースへ練習に行く必要が有るのかもしれませんね。

③リズム感がバラバラ
スイング・球筋・スイングスピード、3つの組み立てで距離感を考えてショットしますが、感覚が出なく方向、もしくは距離が合わないショットが多かったと思います。ですが、スイング自体の組み立てはいい感じなのでグリーンはヒットしていきました(と言っても距離が短いので当たり前なのですが・・・)
スタートのティーショットから、フィニッシュが崩れるのはリズム感が無くスイング中の微調整でなんとかしているからです。これは今までの経験のおかげかな?と。
試合中に直すとバラバラになるので今回はしませんでしたが、試合中に出来る修正はする事も本来大切です。これは難しい選択でしたが今回は直さなくて良かったと思います。

④集中力について
パットに関し、入る入らないの結果が気になりすぎて『打つ』事に集中していませんでした。後半から集中できていたと思います。ショットに関しては大丈夫だったと思います。

⑤用品が合っている
ボールに関しては「良い!」の一言です。飛んで止まる感じです。余計なスピンも入らないは感じがありミスでも曲がりが少ないように感じます。またクラブに関しては赤坂店のクラフト黒澤さんと詰めているので安心して使えています。特にUTがずっといい感じです!!試合会場でプロのクラブを組んだり、話を聞いてる人なので、感覚の話をしていても通じ、理解してくれます。ちなみに私は感覚が変態とのことです(褒め言葉のようです・・・)

といった感じでした。

ラウンド数、練習量を考えると上出来だったと思います。

そして今回の予選会ですが、本質は「研修」でもあるんです。
IMG_0759.JPG
今回は新しくなったルールについて確認です。
全員のプレーが終わった後に研修が始まります。
説明するのは『専門競技委員』と言ってPGAの中でもルールを専門に扱ってる方達です。
話している内容は呪文やお経のように聞こえます・・・・・・
内容はこんな感じ
IMG_0760.JPG
今回は資料がなんだか見やすくなってました(笑)
疲れて眠たい!!!!
けど我慢です・・・・
今回1番気になったのはコレ
IMG_0761.JPG
ヤーデージブックに大きさの規定が出来たんです。
最近、超大きいヤーデージブックを持ち歩く選手も出てきたようです、そのためでしょうか。
パッティンググリーンの傾斜に記載に関しても規定が出来ました。

ゴルフのルールって約30年に1度大きく見直しするそうなんです、今回がその大きな見直し時期でした。
今までと色々なルールが変わってきましたね!主に『プレーファースト』がその目的になっています。皆さんもプレー進行には注意してラウンドしてくださいね!

約1時間の講習研修も終わり帰ります~
ここからが、ここからが辛いんです・・・・・
本日の第2戦目!!ゴルフ場と戦った後、今度は睡魔との戦いです・・・・
こちらには勝ち目はないので、負けそうになったらすぐに休憩します。。。。。

次回の2次東日本予選は9月12~13に宍戸ヒルズで行われます!

通過はもちろん、上位になれるように頑張ります!

今回の試合出場に際し、お店の出勤はお休みとなり、よって生徒様にはご迷惑をお掛けしました!
皆さんのご理解有難う御座います、頑張って!!の言葉は大きな励みになります。
次回も頑張りますのでよろしくお願いします!

あぁ~、やっぱり試合楽しいな~♪
何か出られる試合無いかな・・・・←(無理でしょ!仕事あるんだから)



おわり

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00