ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の三十三 2019 PGA選手権 1次予選 ①

2019/05/12

皆さんこんにちは!

だんだんと暑くなってきました???
つい最近まで「寒い~」なんて言っていたのがウソのようですね。

さあ、いよいよ私のシーズンが始まりました。
昔と比べ物凄く少なくなりましたが『試合』です!
試合楽しい!!行きたい!!っていう私なのですが、出れる試合は少なく(サラリーマンですから・・・)予選を落ちるとその先は無くなります。
なので、頑張らないと試合は無くなって行き自分のゴルフモチベーションは落ちて行きます。
だから『頑張る!』←(試合に行く前に言われると嫌いな言葉なのでうちの奥様は昔から絶対言いません(笑))
しかない!んです。
という所で始まったPGAティーチングプロ選手権1次予選!全国の13会場で1次予選が行われ予選通過すると2次予選になります。2次予選は東西で2会場、通過するとティーチングプロ選手権に出場することができます。
上でも言ったように、予選を進んでいければ『試合に出られる』んです(笑)
なので頑張りたい!

私の1次予選の会場は茨城県にある太平洋クラブクラブ美野里コースです。

毎年お話してますが、今年もその様子を今回はお話しします!
今回もプロゴルファーであるあるの事や変な感性を混ぜていけたらと思います(笑)


ではでは・・・・


試合は5月9日、当日行くか?前泊するか・・・・・
もちろん練習ラウンドはしません(1次予選くらいではしません)ので前泊の場合、仕事はPM休暇もらってゆっくり移動したい・・・・
店長にお願いしたところOK!
午前中に赤坂で仕事を行いその後自宅から出発です。
IMG_0762.PNG
遠くは無いのですが決して近くはない!
スタート時間は9:50
8時半には到着していたい、って事は7時出発!?
早起きは得意ですが、都内首都高通っていくので通勤渋滞や事故渋滞があると大慌てになるし・・・・
早く付きすぎると、タイミングガ合わず動きにくい(ゴルフ場でのルーティンが合わない)
なので前泊を選んだ訳です。
宿泊はルートイン石岡です、PGA会員はルートイングループでの宿泊は特別割引があり、他にレンタカー等々も特別割引があります。
ゴルフ場のプレー料金も実費のみのところや、高くてもメンバー料金になるところが殆どです(PGAの資格取るのは大変ですし、年会費も結構高いですからね・・・・)

安全運転で途中休憩を挟みながら約2時間で到着。一人で外食は寂しいので部屋で食事です。
BSを見ていたら錦織選手がLIVEでプレーしていたので鑑賞しました。
テニスも、ゴルフ以上になかなか食べていける職業ではないんですよね・・・・・・
ワールドランキングが大きく格下の選手に苦戦気味ですが、流石です、もちろん勝ちました。

早めに就寝し翌日。

良い天気!

大浴場で身体を暖めて、朝食を取って出発です。

ホテルから約10分で到着
IMG_0696.JPG
今年初の試合なので・・・・
「お~久しぶり~」
「元気????今何やってるの??」
などの挨拶を交わしながら用意します。

私の場合はストレッチしません、やると良い事なんですよね~、なんでだろうか・・・・
大きな試合に行くとお風呂場が解放されておりトレーニングしてる選手やトレーナーがいる選手はメンテナンスを受けています。レギュラーツアーではフィットネスカーがあり選手と一緒に全国を回っていて選手をサポート(私は入りにくく一度も入ったことありません・・・・)←メンタル弱い

まずはパッティンググリーンで少々転がします、何も考えていません、ただ転がしています。
ゴルフ場に来た雰囲気を感じてるだけです。これも色々な経験からこれがベストと見つけ解ったことなので行っていますが深い意味はありません。
その後練習場へ。
またまた懐かしい人達と会話しながら身体を動かします、その時感じた事。
①振れていない
②アドレスで右向き気味
③若干あおり気味にスイングしてる
結果あまり良くない(笑)
ですが良いんです、練習なので。ここでスイングの修正をしようものならその日はボロボロになる確率は80%以上です(これも経験からですが皆さんも同じだと思います)
①はしょうがないですね、無理すると曲がるので諦めます。
②ここは修正できそうですね、アドレスですから。足元にクラブおいて方向を確認しながらショットします。自分の感覚では凄く左向いているのにボールはいう事聞いてくれてきました。
③右向いてるためボールが捕まらず下からあおって捕まえようといてるんだな?と思ったので放置です。だって②直すと治ると思ったからです。
まあ、いいや。って感じでレンジは終了。

またまたグリーンへ。


綺麗で早そうに見えるグリーンですがそうでもない??
下りは結構早いけど上りはかなり重い。
でもまずまずな感じです。
ショートパットは良さそう!なのでちょっと強めで狙って外しても返しは入るかもな~
なんて思いながら約20分で終了。

風は強め。
風が強いのは嫌いではないのですが少し気になる・・・・・・

過去ブログでも書いてますが、数回のトイレに行ってスタートホールへ(笑)

そこで感じた事。



あ!緊張してんだわ(笑)


初戦だもんね、落ちたくないし。。。。


まだ少し時間が有ったのでティーイングエリア(今年から言い方が変わりましたね)横のグリーンでコロコロ。
さらにおかしなタッチになってきました・・・・
緊張してる・・・・おもしろ(笑)
って客観的に感じて吹き飛ばします。。。

さあ、私たちの組がスタートです。
1人欠席になって3人です。3人でラウンドするのが最もやりやすいですね、大きな試合はみんなそうですし。
4人だと待つ時間が多すぎるんです。
ちなみに試合では定刻時間になるまでスタートできません。競技委員が時間になると「どうぞ」などのコールがありスタートです。前の組が早く行ってしまいティーショットが打てたとしても打てません。

「田原選手からスターでどうぞ」というPGAの競技委員からのコールでスタートです。


おおお~~~~~~~



心臓がドキドキいってる(笑)




日常生活では中々ないですからね面白いです。

ドキドキするのはこのホールだけです、そのあとは全くなりません。





最近の好調具合を考えると(実は試合前にレギュラーティーから84打ってますが・・・・・・・)落ちる事は無い。
4オーバー以内だったら安全だろう。
トップ通過狙う!!!!!

以上纏まりのない矛盾している3点を心に決め素振り。
滑らかに振れてます。




スタートホール左は即OB


右はバンカーあるけど比較的安全




右向いて逃げてるつもりで捕まえると左行くな・・・・・だとOBか・・・・



はい、余計なことが頭をよぎりますね。


メンタルですね~ゴルフって。



仕切りなおしてど真ん中にアドレス向きます。
でも練習場では右に向き気味だったのでさらに若干左向きます。





うわ~~~








怖い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(笑)

前回のブログでの書いた修正したアドレスを取っています。


大丈夫!




後は滑らかにスイングするだけ。





よーーーーーーし!





テークバックを上げて行き・・・・・


切り返しから・・・・・・

全く滑らかでない~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(笑)








感覚では左に飛びます(人間が反応出来るスピードではないのでわかるはずは無いのですがプロは大体わかるんです)




身体を強めに開いて行き左腕の引っ張りを強くして軌道修正。




強引に行ったのでフィニッシュはコリンモンゴメリー選手みたいになりました(笑)
でもまずまずのナイスショット。

フェアーウエイ左サイドです。




当たり前のような顔をしてキャディーさんにクラブを渡します(笑)




クラフトの黒澤さんに
「試合になるとヘッドスピード早くなるから、XシャフトじゃなくてTXの方が良いともうよ、朝の練習場でうち比べなね!!!シャフト2本とレンチもって練習場に行くんだよ!わかった?????」





・・・・・・・

いう事聞いていればよかった。。。。。。







去年の静ヒルズの試合でも、黒澤さんのいう事聞かないとダメなんだって解ったはずなのに!

なのに・・・悩みそうで練習場へ持っていきませんでした(笑)

先にお見せしますが前半のプレーです。
IMG_0695.JPG
ハーフターンで時間が有ったのでロッカーに戻り写メ取りました(試合に来てるのに何してるのか・・・・・・)

前半36でイーブン。
スコアの下がパット数で18パット?????悪いですね(笑)
スコアの下のシートがピンポジションです、ピン位置はイージーでした。
フロントエッジまでは上の手書き数字でピンポジションの数字を足した、実際の距離は円で囲んだ数字です。
矢印は風向きになります。
1番ホールはエッジまで92Yピンが手前から21Y左から11Yなのでトータル113Yです右斜めからアゲンストでPWで打ちました。
ちなみに私のPWでの距離(フルショットではないです、しないので。通常のショットで)125Yです。
ピン手前7mにつきました、ピンに被って飛んで行ったのでベタピンかな(ピン根元が傾斜で見えないので)と思ったのですがショートです。
やはり練習場で感じていたように若干振れていないので距離が合っていません。
何度も言いますが、コース内で治すと事故しか起きなくなるなおでしょうがないのでこのままです。
なので選手は試合終了後に練習場で練習し修正し、次の日に備えるんです。

話は相変わらず寄り道しながらですが、下りのバーディーパットを約80cmオーバーして、緊張しながら打った返しはしっかりイン。
下りは早!!!!!
返しのパーパットがど真ん中から入っているのでまずまずは筈です(この時点ではそう思っていました(笑))

こんな事て感じながら緊張も終わりです。


2番ロングホールは1Wでまずまずのあたりをして221Yのセカンドショットを#4アイアンです。
林の向こうにグリーンがあるのでピンはもちろんグリーンも見えません。
キャデーさんに何度も確認してショット。

ピン手前7mくらいのイーグルパットが残りました。



上り、ほとんどまっすぐ



ごちそう様です!!

が、60cmショート



ダサい・・・・

こんな感じで始まった初戦

#3ショートホールでは、乗らず寄らず入らずのボギー


芝の花が咲いてるラフが長いな・・・・
最近この長さのコースでプレーしていません、なんせ初戦ですし一般のゴルフ場だとちょっと難しくなり進みが遅くなりますから。
スピンが入らないことを警戒しすぎた、アプローチは3mショート。。。。

その後もバーディー取ると3パットでボギー・・・・

前半最終ホールグリーン、-1でターン出来るかな?と思ったらまた3パットでボギー
だって上って下って大きく曲がるフックだったんですもん・・・・

打った瞬間に強いと思いましたけ(笑)



一緒の組の選手良いゴルフしてます。
同じスコアで前半最終来たのでトップ通過はどちらかだろうな~って思ってました。
が、私が自爆しましたね。

さて後半はどうなるのか。

トップ通過?それともただの通過?(トップだからって何もありません、本線まで賞金でません)

それとも落ち?

長くなってきたので今回はここまでです~

次回もお楽しみに。

つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00