ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の三十四 ゴルフの直前は・・・・

2019/06/05

皆さんこんにちは!田原です。

最近だんだんと暑い日も出てて来ましたね。皆さん体調は崩していないでしょうか?
そんな暑い日に先日ラウンドに行ったのですが、久しぶりの暑さに少々バテ気味でした。
スコアと言うと・・・・
35.36。

可もなく不可もなくって感じでしょうか。
う~ん、最近ピリッとしないですね・・・・

練習量からするとまずまずなんですがね(笑)


さて今回の話題ですが、みなさんラウンド前には何か注意していますか?
そんなお話をしてみたいと思います。
中にはジンクス的なことをしている方もいらっしゃると思いますが皆さんはどうでしょうか。

早速ですが私は・・・・


①爪を切らない
これは結構いませんか???



え?気にしたことない???


普段から爪は切らない!!!!っていう選手もいますよ~切らないでやすりで削っていくそうなんです。

私の場合、ラウンド2日前以降切りません!欠けてしまったり、どうしても長い時はやすりで削ります。
理由なんですが、切ってしまうとしばらくは指先の感覚が変わりませんか?私も指先の感覚が少し変わります。時間が経っても自分で感じていない微妙な感覚が変わるらしくパターやアプローチの距離感や感覚が変わってしまうんです。
戻るのに2日くらいかかる感じです。
試合が多い時は数日おきに削るか、本当にすこーしだけ切るようにしていました。


②運転のスピード・距離に注意
ゴルフ場に向かうスピードについてですが、みなさん気にしていますか?
私は出来るだけ距離は走りたくないので試合に限ってですが遠方(車で1時間以内)の時は泊りにします。
これについて身体が硬くなってしまうからです。
車の運転は重心が後ろになってしまいますし股関節は屈曲し続けたた状態、後ろの重心に逆らうように頭は前に出すので僧帽筋等は緊張しっぱなしになります、
これでゴルフに影響出ますよね。
スピードについては安全運転はもちろんですが高速を使う場合でも、流れに逆らわない限りゆっくり走ります。
スピードを出しすぎると重心が高くなるようなので注意なのと、脳が興奮しすぎてしまい疲れますよね。
ゆっくり走ってみてくださいね。

③飲みすぎない!!!!
これは個人差ですが・・・(くだらない話ですね)
お酒を飲みすぎるとやはり寝不足になってしまう方もいると思います、でも逆の方も多いようですけどね。
飲みすぎは筋肉によくないようです、適量にしておいてくださいね。

④練習の状態は気にしない
以前にも書きましたが、前日の練習は気にしないで行きましょう(笑)
直前にスイング変更などしないでくださいね、大体が逆効果ですよ~

私はこんな事を注意していますがどうでしょうか?

では実際にコースでは何をする?考える?です。
エンジョイでのラウンド、コンペや試合などシチュエーションは色々ありますがまず言える事は

「楽しむ」です。

メンタルのスポーツであるゴルフですから、楽しみながらラウンドした方が精神的に楽ですしスコアは良くなります。
ただ難しいのは集中するときとリラックスする時の切り替えです。
打つ時はもちろん、攻め方や風を見たりラインを読む時などは集中ですよね!ですが、その他の時間はリラックスできるかがポイントになってきます。
私たちが集中力が持続する時間は諸説色々ありますが大した時間は無いんです、なので18ホール約3時間ラウンド中、ず~~~っと集中するのは無理なんです。
私が思うゴルフが上手な人はその瞬間、短い時間に一気に集中できる人なように感じます、スポーツ番組等でインタビュー見ていても
「今日はうまく集中できていました」

「集中を保つことができました」
なんてコメントがありますよね。

「楽しむ」から「集中」に話は逸れてしまいましたが要は・・・・
ずっと緊張したり集中したりは難しく、その瞬間(選択をする時・ショットする時)にする事が大切でそれ以外の時間はできるだけリラックスする必要があるんです。

集中していたか、出来なかったかは過去のラウンドを思い出すと色々な経験が出てきますが、皆さんも過去の経験を思い出すと思い当たりませんか?

瞬間的な集中をするために、その他の時はリラックスする!

を覚えておいてくださいね。


あと、前日に爪は切らないように・・・・・(笑)
私も明日ラウンドなのに爪が長めで気になります~~~

つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00