ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の七十五 不調。。。

2021/07/30

皆さんこんにちは!
寝てないのに寝違えて首が痛い田原です。
運動不足かな。。。。 一応トレーナー資格持ってるのに。。。。

さて今回は『不調』です。

ゴルフってなんで突然不調・好調になるんでしょうね。。。
今週、関東のとある名門ゴルフ場でプレーした私は




不調。。。。。





確か77




OB2発かな。
3パット2回くらいかな。。。。

特にドライバーは全くダメでした。


アイアンの距離は大体作れているんですが、ボールが高い。
これはドライバーも。
で、右に抜け気味。

先週同じコースでラウンドした際は68
それも狭いホールで無理してOB1回打ってます。
3パットも1回かな。

今考えると先週も調子は良くなく前半35 後半33
スコアは作れていますがショットは不調でした。逆にパターが良かったかもしれません。
なぜこのようになってしまうんでしょうか。

例えば皆さんでも
午前中良いスコアだったのに後半ボロボロになっちゃった。。。またはその逆
昨日いいスコアだったのに今日は全然ダメ・・・ またはその逆
それが週毎、年毎、と色々なスパンで現れます。

調子が良いのか、悪いのか?上達しているのか?していないのか。
どう見分け付けますか?
一つは平均スコアだったりFWキープ率やパット数などですね、最近は便利なアプリが合って平均をとるのは容易になりました。
あとはフィジカルもですね、太った?痩せた?怪我した?トレーニング始めた?など。
更に上げると、スイングいじった?などでしょうか。

ですがどれも当てはまらない時でも不調はになりますね。

自分のスイングは見れないのでその場での修正はなかなか出来ず難しいですね。
こうなってくると、ラウンド中にスイングを変更し始めます、すると余計当たらなくなりドツボにハマって行きますよねw
そんな時出来る事は?
①諦める
「しょうがな」と思って諦めましょう(笑) それじゃプロのアドバイスになっていないって???
そんなこと無いんです、ほんとにダメなのはラウンド中にスイングを直してしまってスイングの迷路に入ってしまう事なんです。なのでわざわざ自分から迷路に入らないでください。
ゴルフってすぐに調子が変わってしまうものです。
ではどうする?↓

②アドレス見直し
ですがそんなに簡単に諦められないですよね。。。。久しぶりのラウンドだったりすると余計何とかしたくなりますね。
久しぶりのラウンドで前日は練習場に!「昨日の夕方の練習は調子が良かったのに今日は・・・・」なんて事は良くありますね。私も前日の練習ラウンド良かったのに本線では全然ダメ・・・・なんてことは嫌なくらいあります。またはその逆もあります。
そんな時出来る事はアドレスを直すことです。
出来るだけその日の振り感、スイングを変えずに
1,スタンス幅
2.ボール位置
3.体の向き
4.目線(頭の位置)
などを変えてみてください。
変える順番はとりあえず上記の順で。
人によってこの順番は変わってくると思いますが、私はこの順番です。

③リズム感
②合わせて行ってもいいのですがリズム感を変えてみてください。
合わせるのは素振りで確認です、いきなり実打で行うと事故にあいますw
素振りでクラブを感じながら軽い速さで連続素振りが良いかもしれませんよ。

④軽く打つ
大きめのクラブを選択し軽く打つのも良いと思います。「コントロールできななければスピードを落とす」
これは車の運転と同じですね。

他にもあると思うのですがまずはこの位でしょうか。
PGAティーチングの講習では「アドレスでスイング矯正の7割は完結する」と言われた事があります。
なのでまず最初はアドレスの調整でしょうね!


ちなみにこの日最終ホール前で気が付いたこと。
・アイアンのボールが高い
・右に抜け気味な1Wショット&捕まってしまう
・パターはフェースがかぶって見えてしまう。

。。。。




・・・・・





?????







ボールの位置左過ぎてませんか?私。



その最終ホールは500強の短いロングホール。
左のバンカーは270キャリーで超える。


右は・・・・
下がって行き隣のホール。


ボール位置を修正してフルスイング!



ボール中に置いたせいで右に飛びそうだけど左に流れなければ大丈夫な予感。


打ったボールは今日初めてに近い芯のあたり。


右に流れることを予想して少し左向いた為に左ラフ。



「これじゃないか?????????????}




セカンドショットは210yくらいのラフ。

風は弱いフォロー。




フライヤーを考えて7アイアン?6アイアン?



6だな。




再び少し中においてラフに負けないようにフルスイング。

飛んで行ったボールはピンまっすぐ。





「完璧だ~~~~」





200y先からでも分かるベタピン。
20cm。



もう少しでアルバトロス2回目だった・・・・





なーんだ、ボール位置なのね。




最後の最後に気が付いて良かったですw






これで来週のラウンドはいいスコアが出る予感!!!!!!!!




といかないのがゴルフですね・・・・



でも来週の自分に期待です!



こんな風にボール位置だけで修正できる事もあります。

なので皆さんもいきなりスイングを変えないでください、まずはボール位置やスタンス向きを確認しコントロールしてみてください。

それだけで元に戻ってしまうこともありますよ~~~

くれぐれも自分からゴルフの迷宮に入って行かないように気を付けてくださいね!

来週のラウンドがどうだったかは次に機会に。








つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00