ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の五十五 TCP選手権予選

2020/09/04

皆さんこんにちは!田原です。

いまだに暑いですが頑張ってゴルフしていますか?

私は毎年出場してるTCP選手権(ティーチングプロ選手権)予選に出場してきました!
今年は新型コロナの影響で1次予選は中止となり2次予選一発勝負です。
1次予選は予選落ちした事ないのですが(確か)2次予選は最近予選落ちが続いています。。。。

今年はどうなるか・・・・・


8月31日
明日から試合なので仕事をPM有給をいただき(生徒さんすみません)茨城県に向かいます。
ちなみに、毎日勤務している東京駅では
IMG_2395.JPG
新幹線が見れます。
だいたい違う種類で連結されているのですが今日はこの車両だけです。
電車好きには最高ですね~

そして自宅へ。

すぐ出発したいので昨日の夜に用意は済ませてあります。
クラブ、ウエア等を車に乗せ出発!!!!
(忘れ物は無い????っていつも心配になります)

首都高速と常磐道を乗り継いで水戸ICへ。
そのまま練習場へ向かいます
IMG_2396.JPG
広い!!!
そして安い!
1時間打ち放題800円。2時間で確か1,500円。
2時間も打てないので1時間練習です。


調子は・・・・

普通。

良くはない、悪くもない。

こんな感じで約120球くらい練習しました。


去年と同じ『シティーホテル友部』に入りシャワーを浴びようとバックを開けたら・・・・

下着が無い。。。。。

「えっ・・・・」

バックに中身確認
Tシャツ4枚・・・
短パン2枚・・・
普通の靴下4足・・・
ゴルフ用の靴下2足
寝る用スエット1枚
ゴルフウエア2日分
その他シェーバー、洗顔など。

昨日仕事から帰ってきて眠い中で用意したな・・・・確か。

意味不明に多く持ってきたTシャツと同じく2枚も持ってきた短パンをはいでコンビニへ、下着を買いに。。。。
なんか・・・不吉。



翌日、試合初日。
8:40スタートなので7時過ぎくらいにゴルフ場へ着いていたい。
すき屋で朝食を取り予定通りゴルフ場到着!
IMG_2403.JPG
宍戸ヒルズです、ここの西コースではJGTOツアー選手権が開催されるトーナメントコースです。
今回の試合は東コースになります。

今回の試合の開催には色々な制限がありました。
①2週間前から検温と問診を毎日PGAへメール送信
②キャディーはボールを基本拭かない(各自で拭く、タオルを共有しない)
③ピン、バンカーレーキはキャディーだけが触る
など。

試合の進行度合いによってこの限りではないのですが今までにない感じです。
もちろんクラブハウス内はマスク着用、入館時には検温と健康状態の申告書の署名。
かなり厳重にコロナ対策を行っていました。

検温と健康状態の申告書への署名、フロントでのサインを済ませ、
ここからはいつものルーティン
①「おー、久しぶり!」挨拶
②歯磨き
③トイレ
④インフォメーションボードの確認↓
IMG_2404.JPG

⑤パター練習(10分)↓
IMG_2410.JPG
⑥「おー、久しぶり!」挨拶
⑦トイレ
⑧練習場
IMG_2405.JPG
⑨パター練習
「おー、久しぶり!」挨拶
⑪トイレ
⑫パター練習
試合前なのでしっかりお腹の物は出し切ります(すみません・・・)

グリーンは少々重い感じ、試合になると緊張して届かなくなるかな・・・・
と考えながらスタートです(劇場風実況スタート)


INコースのミドルホール。
今回も今月18日に発売のニュードライバーです。


やや緊張で打ったボールはフェアーウエイど真ん中。

セカンドショット

フロントエッジまで100yピンは手前15y左から8y
↓ちなみに初日のピンシート(ピン位置)です。
IMG_2417.JPG

フェアーウエイど真ん中から打ったボールはピン方向へ!!

でもコレ弱いな・・・・
ヒールに当たっています。


約12m上り(結構な)バーディーパット。

強く打つ強く打つ!と思って打ったパットは1.5mショート。。。

「ダサい・・・・」


強く打つ!強く打つ!と思って打ったパーパットは・・・


ナイスイン。


緊張しているね。。。。。



何とかパーで始まっていきましたが、動きは硬い。
次のショートホール。
ピンまで176y若干の打ち上げ。

6アイアンで打ったボールは当たりが良くなく、だけど手前気味にオン。

下って上り(確か)の15mくらいのパットは・・・・

また1.5mくらいショート。


またまた、強く打つ!と思って打ったパーパットは・・・・


ショート。

ボギー。


嫌な展開。


ですがそこから気を取り直し無難に無難に進めていきました。


気持ちよくスイングできていないので我慢して我慢して・・・・

途中のロング501y打ち下ろしで左のOBに注意しながら打ったティーショットはナイスショット。
残り160y(笑)
打ち下ろしとはいえ結構飛びました(ニュードライバーの威力!)

8アイアンで楽に2オンしバーディー。
少し気が楽になってきました。
そのあとは超無難なゴルフ
パーオン15回(83パーセント)
パーブレイク 2/3回
パット数34・・・・

ピンに近く飛んだショットもあったのですが、全体的にショットが悪く長いバーディーパットが残りこのパター数に。

大体30パット切るとアンダーになっていくのですがショット、パットともに良くなかったです。。。。

IMG_2406.JPG
後半の出だしロングホールでバーディー(セカンド3UTでグリーン横)後半2つ目のロングではちょっとしたアンラッキーもありボギー

トータル+1で初日終了。


フラストレーションを感じると共に「この調子でも何とかなった・・・・」という安心。

ショットの修正点はラウンド中に解ったので明日に繋げますよ!


この続きは・・・

また次回に!


としたいところですが・・・・

続けていきます(笑)
(今日を逃すとブログ書く時間が先になってしまうので・・・)

ホテルに戻ってからしたことは・・・・

まずGOTOの手続き(笑)
経費はもちろん自分持ちなので有難いです。



少し時間が有ったので近くの大型ショッピングモールでブラブラしてストレス開放。
何故かここまで来て服買ってるし(笑)


夜飯は外食にするか考えてのですがコロナの事も考えて却下。
部屋で食べる事に。

食品売り場で出来合いの物かってホテルへ。


生徒さんからの応援や励ましのメールが数通、素直にかなり嬉しい。


明日は頑張ろう!


明日は7:30のトップスタート。
何故か野菜中心の夕食を取って早めに就寝。



2日目

今日も朝で人のいない、すき屋で朝食。

6:20コース入り。

いつものルーティン(省きます(笑))



今日はアウトコースロングホールからスタート、組み合わせは変わりません。
IMG_2418.JPG

スコアカードを競技委員から受け取り、ピンシートを取って、競技場の注意事項、特別ルール等を聞いて、ボール確認。
今日もTOURB XS。
昨日はバーディーだった子のロングホール。今日も!

と思ったら。。。。


雨、


ザーザー・・・・・


おいおい。



傘だけじゃすまないレベル。



レイン着る??


いや、様子みよう。


少し弱くなったところでスタート時間。

ナイスショット!!
セカンドは昨日と同じUTでクリーン手前40y
3Wでも届く距離なのですが右はすぐOB。ピンは山に隠れて見えない状態なので今日もレイアップ。

約2mのバーディーパットはカップをなめてバーディーならず。。。。次のショートホール、ピンまで187y打ち下ろし。空気が湿ってるので7アイアンじゃ届かないな。6アイアンでショット。
3mのバーディーパット。

またカップをなめる。


取りこぼしが続いた後は本当に気を付けないとダメ(自分の経験・・・・)
3番ブラインドホール
3Wでティーショット。


ヒール気味で当たりそこないですがフェアーウエイ真ん中でマズマズ(自分を許すのが大事)
セカンドショットは打ち下ろしの左足下がり状況。
飛んじゃうのは明らか。
エッジまで136yピンは7y左から6yでマズマズの劇ピン←(難しいピン位置ってことです、ゴルファー用語)
トータル143y打ち下ろしで手前はアゴが高くバンカーは壁になっており突き刺さると目玉+脱出困難=ダボになる状況。

フェアーウエイセンターですがグリーンセンター狙い(ちゃんとマネジメントは出来ているので落ち着いてる)
9アイアンでクオーターショット。

が、

少し引っ掛かり気味。

横のカラーくらいかな。と思ったら落ちてこない。

あ、ヤバ。横にはカート道路。当たったら多分OB。


ギリギリセーフ。けどグリーンオーバー。

逆目ラフ、こちらから下っている。けど落とす幅は大きく在り距離感が合えばそこまで難しくない。

手前に残し下りのパットは残したくいないな・・・

少しオーバー気味でOK(2mまで)

上手く打てましたが約3mの登りのパットが残りました。

相変わらず強く!強く!でしたが少し弱くカップ手前で切れてしまいボギー。

ここで何故か焦ってしまった(今考えると)のが良くなかった。。。。


パー・パーと切り抜け(フックがさらに強くなりだしている、OBギリギリセーフが続いている・・・・)
6番ホール、439yパー4昨日はセカンドPW。良い所から打てればチャンスはある!
でもショットはフック傾向。
修正は解ってるけど右のつま先上がりのラフでOKと思えるか。

と言えばしっかりセンター狙いたい(逃げないで流れを変えたい)←メンタルというか組み立て方というか精神状態のコントロールというか・・・難しい自分のコントロール。逃げると良い事ないのでここが多分勝負になるところ。


打ったテーショットはフックが強くOB方向へ曲がっていく。

あー、終わってしまった・・・・・


が、木に当たって出てきた!


あのバンカー超えたところに落ちましたよ!!!
キャディーさんの神な一声。



かなりのラッキー・・・・・


だが行ってみるとバンカーの中それも目玉。

残り200y弱。
トップして顎に刺さったら終了、なので9アイアンで脱出。

乗せて2パットになってしまいボギー。

7番ロング。496yずっと上りなホール。
左は即OB。

ドライバーで打つと残りは楽に届く、けど去年はここでOBを打ってしまっているのでレイアップと決めている。

240yくらいUTでのショット。

セカンドは3Wでナイスショット、残り20yラフ。
寄せてバーディー。

トータル2オーバー
多分ギリギリな通過ライン上スコア。


8番真ん中に大きな木があるホール、初日はセカンド70y位。またここに打ちたい。
ひっかけるとOB。ずっとショットは引っ掛かり気味、絶賛継続中。。。。。

右だと大きな木の後ろor林。
ティーショットはドライバー←ここでレイアップだったと思います。間違いなく焦ってたな・・・

左に飛んだボールは木の後ろに。


残り145yくらい(だったと思う)PWで右目に高い球打ってフライヤーしても上に振ってるので奥に突きぬけないだろう。
上手くフックが掛かったら最高。


打ったボールはフックは掛からず高い球に。横からアプローチだな。と思っていたらキャリーでグリーンオーバー。
木下を通しグリーの近くに上手く寄せたが乗らず、4打目で乗せてボギー。


や・ば・い・ぞ


トータル3オーバー




9番ホール

打ち下ろし右ドックレック(右池・左つき抜け林)


右のバンカーは超えていくはず。があたりが悪くさらにバンカー方向。
結果バンカーから出てラフ(深め)
残りピンまで105y打ち上げ。手前はアゴの高いバンカー、壁に刺さると目玉になる状況。
ピンはエッジから10y、右から10y。
奥目でも良いけど前のホールでフライヤーしてるのでどうしようか。。。。

52度で普通に打てれば大丈夫。

打ったボールはフェースの少し上めに当たってドロップ気味。

お願い、バンカーは超えて!!奥からのアプローチになっても何とかするから!!!

ナイスオン!!というキャディーさんの声。



乗った??結構な打ち上げがだから落ち際見えなかったけど。。。。



良かった。。。

と思って行ってみると。




バンカー


それもアゴ



それも目玉




一気にメンタルに響いたぁ←(弱い)




何とか寄せたいけどアドレスするのが精いっぱいな状況。

何とか振って若干のトップな当たりは奥のラフ。
まずは出て良かった。何とか寄せてボギーにしたい。


奥から下り逆目、フックライン。

ネックに絡まりヘッドが少し返ってしまい距離は合ったが横に2m


今日1番の集中(2日間で1番)。


しっかりは打てたが外してダボ。


ここで心折れ気味。。。。弱いな。。。


残りハーフあるんですが少しポキッて音がしてしまいました。


最後のハーフは2ボギー2バーディー2ダボ(フックでOB)



結果は+6、トータル+7で終了です。


8番ホールから崩れましたね。


残念過ぎて疲れました。


予選通過ラインは+3まで。


12時くらいにゴルフ場を出て途中のコンビニで昼食(サービスエリアorラーメン屋でも行きたかったのですが人込みでの食事は避けました)


自宅についたのは14:30くらい特に身体を使わず休んだのですが次の日の朝。


身体が重い、動かない。


技術的な問題ももちろんあるのですが体力だな。きっと。と思いました。


1ラウンドする体力しか持っていないんだと思います。
この競技の1次予選は1日競技で落ちたことはありません(確か)

2日間競技になると落ちる。



メンタルはコントロール出来て状況判断も出来てる。アドレナリンで感じていないけど身体がもう動かないんだろうな。。。って自己分析。


ブリヂストンのインストラクターで日本一になった年は毎日、朝走っていたなぁ。
今はやっていないな。。。。



冷暖房が聞いたインドアでレッスンとフィッティングをしていたら体力落ちますね、41歳だし。



これから涼しくなって運動しやすい時期、また来年に向けて走ってみようかな。



と思いました。



以上で劇場風の試合結果は終了です(笑)



如何でしたか?試合に参加している雰囲気になったでしょうか。



残念なことに予選通過できず敗退です、応援してくださった、メールを送っていただいた生徒さん達、有難う御座いました!


また来年時間が有ったら是非チャレンジしたいと思います。



まずは走らないと。。。。

続く

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00