ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の二十六 何を考え練習するのか 編

2019/01/07

みなさんあけましておめでとうございます!

寒さが一段と厳しい季節になってきましたが体調はどうでしょうか?
私は12月31日の大みそかに中度のぎっくり腰をしてしまいました。
理由ですか?
恥ずかしくて言えないので聞きたい人はレッスンに来てください(笑)



ところで今年も出来る限りブログを更新して行こうと思いますが・・・・



忙しい・・・・・

昨年最後ののブログも作っていたのですが・・・・・・

忙しい。。。。

断念してしまいました。。。。





年末のご挨拶ができず、すみません!

昨年は生徒さんを始め色々な方にブログを見ていただいたようで有難う御座います。
ブログを見てプライベートレッスンの申し込みに来られた皆様、お受けできず大変申し訳ありません!
また時間がなく、ブログの内容についての質問にしっかりお答えできずすみません!

ですが今年もゴルフ上達のヒントになる話題をお話しできたらと思っていますのでお時間があるときは覗いてみてください!

では今年2019年最初のブログです!

新年1月ですが寒い!寒いですね!
ですがまだこれから一段と寒さが厳しくなってきます・・・・
寒くなるとボールが飛ばなくなってしまい面白さ半減?ですよね、あ!そうそう知ってる方も多いと思いますがボール暖めておくと飛距離のロスが少なくなりますよ!
ポケットの中にカイロとボールを入れておいて、ホールごとのテーショットで毎回変えてみてください。
いつもは飛距離で負けているライバルに冬なら勝てるかも??(笑)
ですが、裏ワザを使わなくても飛距離は伸ばしたいですよね~
ではどうしたら飛ぶのか。。。。

が、今回の話題に繋がってきます。



話は一度逸れますが、みなさんは普段何を気にして練習していますか?
例えばこんな事でしょうか。
・スライスはどうしたら治るのか・・・
・フックがきつい・・・・
・ダフリ、トップ
飛ばない!
・フォロースルーで腕が伸びない←気にしない方が良いと思いますが・・・
等々たくさんありますね。

これらぜーんぶを直すにはどうしたら良いでしょうか(ちょっと極端ですが)
最初に考える重要なことは2つ。

①芯にあてる


②フェース面をコントロール(感じられるようにまずは訓練)


です。

プロゴルファーはどうして飛ぶの?曲がらないの?
それは・・・・・

ほぼ全てのショットが『芯、もしくは限りなく近い所に』に当たってるからです。

芯に当たらなければ「飛ばない曲がる」です。
まずは芯に当てる練習をしてみてください、芯がどこか解らないのでしたら、量販店で打球跡が残るシール等が売っています。
どうしても芯に当たらない!のであればスイングを小さくして行ってください。 ↑ここ重要!
芯に当たる場所が、自分にとって今のフルスイングできる大きさなんでしょうね、その大きさは身体能力によっても大きく影響するので人それぞれです。

まずは芯に当たってる感触を探してください、人によって
・ずっしりくる
・柔らかい感触
・硬い
など色々な感触があります。
アイアンだと場所はフェースの中央で、高さは溝3~4本目くらいだと思います(クラブやメーカーで若干変わります)
アマチュアのみなさんは結構『上』に当たってる気がしますよ。

それでは本日の斬り!です
「形を練習する前に芯に当てるために練習をする!」
です。
芯に当てるためにはどうしたら良いのかを練習するのであって、ミスの修正を練習するのではありません。
芯に当たってボールが曲がるのであれば②の練習をする必要が出てきます。

今回①と②は分けて考えていますが、本来は密接に関連しています。


それでも芯にあたらない!場所が解らない!って方。

ぜひレッスンを受けてみてください 

実はこんなに芯から外れていたんだ・・・・
なんてことも。

もちろん使ってるクラブが関係している事もありますのでこちらもチェック必要ですね。

王道のような?基礎のスイングはもちろんありますが、そこだけをを目指すのではありません。
自分のスイングを探してください。
ちなみに、みーーーーんな自分のスイングが

『嫌い』です(笑)
誰に聞いてもプロアマ問わず、みなさん「自分のスイングは嫌い」って言います。

ちなみに、私のスイングは比較的「綺麗」「癖がない」と言われます、

が、

私は自分のスイングは

『嫌い』

です(笑)

ですが理想の形に変えて行くと芯に当たらないんです。芯に当たらないのでスコアが悪くなってしまうんです。

私の理想は・・・・

『伊沢利光』さん!!!

です。

高校・大学共に私の先輩にあたる方です。

昔、必死にマネしました(笑)


でも伊沢さんのスイングになれたとしても、スコアまで一緒にはならないんですよね。(そんな話は以前しましたね)

結局行きつく先は『自分のスイング』なんです。
今年は皆さん、芯に当たる自分のスイングを探してみてください。

その結果が綺麗でも、少々個性が有っても、思い通りにボールを操ってスコアが良くなればきっと帰りの車の中はハッピーになれますよ。


そのヒントとなる話題を今年も出来るだけお伝えしていきますので今年もよろしくお願いいたします!

続く

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00