ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の三十五 New JGR を打ってみる!!

2019/08/22

皆さんこんにちは!

暑い日が続いていますが夏バテは大丈夫でしょうか?

最近ではゴルフ場に『氷』や『冷たい水』が用意されている所も増えましたね~

昔、私もスタート前にレストランに行って「水筒に氷と水いれてくださ~い」なんて言っていました。
暑い季節は水分はもちろん塩分や糖分も不要になってきますね(過去のブログにも書いています)あとはアミノ酸系のサプリメントを疲れを軽減させるにはとても良いです。そしてプレー後やハードな練習の後は「プロテイン!!!」

プロテインってボディービルダーが飲むものでしょ?

いえいえ違いますよ~、ハードな練習や歩いて18ホール回った後など、疲れて壊れた筋肉を修復するにはタンパク質が必要です。糖質の出来るだけ少ないプロテイン飲料やゼリーは最近ではコンビニ等でも購入できますね。連続のゴルフなどの時は是非飲んでみてください。

あ!そうそう、あとこちらも皆さん最近持つ方が多くなった『氷嚢』ですが、暑い日はすぐ溶けちゃいますよね~最近生徒さんに教えてもらったのですが、氷嚢に水を入れてそのまま冷凍庫で凍らせちゃうんです!
凍った氷嚢と凍ったスポーツドリンクを携帯用の小さな折りたためるクーラーボックスに入れて持ち歩けば結構な時間溶けないですよ~。

暑い日には是非試してみてください!

ですが、くれぐれも無理は禁物です!体調が悪くなったらすぐに練習やプレーは中止してくださいね。

最初から大きく脱線しましたが・・・・・
今回の話題は新しいクラブ『New JGR』です。
発表の前から多くの女子プロが使用しておりその性能は折り紙つき!!ですが実際にはどうなの???という所。
JGRと一緒に新しいシャフト投入されるので試さないわけにはいかない!!
という事で・・・・

打ってきました!!!!




コースで!

IMG_1108.JPG

ラウンドに行く予定が有ったので店舗に用意された試打クラブを借りて持っていきました。
ただまだ発売前なので持ち出しには慎重・・・・・

昼休憩にはロッカーまで持って帰りました(笑)

JGRも気になりますが新しいシャフトも各メーカーから発表されていますね!

今回持ってきたのは・・・・
IMG_1109.JPG
Diamana ZF!!!  70Xです。

普段は60gグラム台のXを使用しているのでちょっと重めなのですが、JGRに装着された新しいシャフトを打ち比べした所これが打ちやすかったのでチョイスしました。
あとはヘッドの顔が一番綺麗だったので、期待度は大きく楽しみに持っていきました。


で、結果から言うと・・・・



ダメでした~
(ダメと言ってもOBや林の中に行く感じではないですが、イメージより捕まってしまいます)



あくまでも私の場合ですが、やはりシャフトは70Xとはいえヘッドに捕まり感がしっかりあり左に行く傾向・・・・・

ですがこれ、初速は凄いです!!反発係数の上限が決まっていますので今使ってる1Wより大きく違わないはずなのですが明らかに『速い』です!!!ソールある黄色い機構、「サスペンションコア」のおかげでしょうか????
今回のJGR、前モデルより若干アスリートよりになったように感じますがやはり捕まり感はある程度有ります、ただ前モデルほど構えた時にヘッドが左を向いている感が無くなりました。左を向いてる感は嫌だけどしっかり捕まえたい方はとても良いと思います!!!

あと、ボールは楽に上がります、しかもスピン量はそんなに多くないように感じます。

ですがやはりしっかりセッティングしないと思った通りに飛ばないですよね~、フィッティングの重要性を改めて感じました(笑)

今回感じた事としては
・ヒール10gのウエイトを8gもしくは6gに変更
・ヘッドの重心距離をもう少し長くして(充填剤を先端に2gか4g)
・シャフトでヘッドの動きをもう少し待てるように粘り感が有るのもに(ダイレクト感を減らしタイミングを変える)
・この試打クラブは45.5インチ有るので45インチまでカット(横振り感を少なくする)

こんな感じにセッティングすると良くなりそうです(あくまでも私の場合ですよ~)

このJGRしっかり組んで行けば大きな武器になりそうです!!!!

今回の感触が良ければ9月の試合に投入を考えていたのですが、冒険はせず
今のXD-3Cで行くと思います。

今回の斬り!です
『しっかり自分に合うクラブを使いましょう!!!少しでもスコアを減らしたいのであれば絶対!!!です』

あ!久しぶりに斬った・・・・(笑)

赤坂店にも新しいシャフトを装着している試打クラブが多く取り揃えています!
是非フィッティングを行い長さやバランス、ウエイトの重さヘッドの刺し方を調整して自分に合うクラブを探してみてください
(私のようにならないように・・・・)


つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中
定休日
日曜、月曜、祝日
営業時間
火〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00
ブリヂストン
ゴルフガーデンTOKYO
ブリヂストンゴルファーズストア赤坂
ブリヂストンゴルファーズストア横浜みなとみらい
ブリヂストンゴルファーズストア名古屋
ブリヂストンゴルファーズストア大阪北堀江
ブリヂストンゴルファーズストア福岡祇園