ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!最終回 最後の話し。

2022/05/09

皆さんこんにちは!膝の痛みはほぼ無くなった田原です。
何でなくなったかって???
トレーニングを行い筋力を付ける事で膝が安定したようです。
ですが少しサボると痛みが出そうで気が抜けないです・・・





さて、、、、、
















そうなんです、最終回です(笑)











長く続けてきたブログですが今回が最終回となります。
この「匠が斬る」の前にもブログを書いていたので、回数は130回を超えた?と思います。
沢山の方に(うーん。。。主に社員の方が多いのかな?)見て頂いていたようで大変ありがたいです。

この度、退社する事になりブリヂストンの田原としてのブログは最終回となります。

何を書いて行こうか考えていたのですが・・・・

長くブログを書いていただけに感慨深く・・・・


色々考えてた結果。。。。

私の中にあるゴルフの練習や考え方の『糧』になるいくつかの言葉を(引用したものもあります)皆さんにお届けして最後にしたいと思います。
※私個人の思うところです。ブリヂストンの考え方もありますし影響を受けたレッスンやプロ選手の言葉もあります。

1,多くに時間をアプローチとパター費やす事。時間と自分に「余裕がある」時のみ長いクラブを練習する
2,常に目標を決めて練習する事。その目的は何か。飛ばすため?飛んだらどうなるのか?美しさのため?美しいとどうなるのか?
3,芯に当たる感覚を探し続ける事。
4,出来る事とできない事をしっかり認識し、出来る事をして行う事。
5,練習とゲームは分ける事。
6,スイングについて
①身体で打つタイプとクラブを振るタイプがいる事を知り、自分がどちらが合うか、どちらなのかを知る事。
②練習が上手くいかない時、調子が悪い時は「スピード」を落としてみる事。または練習を終了する事。
③脱力が加速に繋がる事を知る事。
④下半身は地面に立っているために使う事が第一。上半身はクラブを振る事が第一。
⑤自分が何度でもできるスイングを考え目指す事。無制限に動く事の出来る関節を制御しコントロールする事。
⑥出力を出す場所は■右肘の曲げ伸ばし ■コックリコック ■左右前腕の内外旋 ■左腕の振りが基本。または少し派生するだけ。
⑦出来るだけ「単純な動き」で覚えて行く事。
⑧力の移動をコントロールしクラブボールをコントロールする事。

7,マイナス思考をプラス思考に無理に変えない。変えようとする労力がマイナス思考に拍車をかける(自分がそうw)
8,ボールは真っ直ぐには飛ばない。必ず曲がるし曲げる事。
9,ゴルフはターゲットスポーツ。目標に「止める事」。
10、怒りをコントロールしミスを忘れる方法を探し、作る事。
11、ミスを処理して行くのがゴルフであること理解する。
12、『ゴルフ』の構成はリズム6割アドレス2割スイング2割にする事。(中級者から特にかな?)
13、アドレスは毎回同じ形が出来るよう徹底的にコントロールする事。
14,骨から汗をかくのが練習。筋肉から汗をかくのは凡人。それ以外は遊びでしかない。(超有名プロが良く言ってたな~)
15,ゴルフは楽しむもの。(プロ選手でなければ、いや、でもプロ選手でもだな。。。)

書き出すとたくさんの出てきますがこの位でしょうか。
私が普段レッスンしている内容のほぼすべてがこれら上記をかみ砕き、解りやすく感じてもらえるように言い方をそれぞれ変えているだけです。

トータルで100回を超えたブログで皆さんに何か伝えられたでしょうか。


この後私はどこにも所属せず自分でレッスンをして行く予定です。
もしかしたら皆さんとはどこかで会うかもしれませんね!

このブログはこの後どうなって行くのか???
きっとまた何かの形でブログを書いていると思いますよ!



長く続けてきたブログでしたが皆さんいかがでしたでしょうか。
少しでも皆さんの「心に引っかかる」《何か》が有ったら長く書いていた意味があったと思います。



少し寂しいですが。。。。。
それでは皆さんまたどこかで(ブログなのか?レッスンなのか?)お会いしましょう!!!


今まで読んできただき本当にありがとうございました!!!



最後に。
ブリヂストンゴルフガーデン東京は引き続き東京の丸の内にあります!
優秀なインストラクター3名、優秀なクラフトマン2名、元気な女性店長を始めスタッフ一同、皆さんのご来店をお待ちしています。


引き続きブリヂストンをご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます!!!


それでは皆さん!!さようならー!!!

では久しぶりに、最後に匠が斬ってみます。


『骨から汗かいて初めて練習!練習とは自分の形を見つけ出来る事を繰り返し繰り返し反復する事!ただボール打つのは練習ではない』





終わり











ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中
定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00