ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の八十九 パワーはどこで出す?

2022/01/31

皆さんこんにちは!田原です。

少しづつ、日が伸びて来て暖かくなってきそうな予感が・・・・

しない。。。。




寒いですね。。。。




ですが頑張りましょうw


さて今回の話題ですが「パワー出力」です。
最近一般のスクールも担当する事になり、新たに色々な方のスイングを見させていただく機会が増えました。
「どんな事考えて練習しているのかな??」と思い話を聞いている時の話題になります。


皆さんはどこで力(パワー)を出しますか?

どこ?といわれると・・・
「回転」
と答える方が多いでしょうか。
これは正解でも間違いでもないですね。
クラブをもって身体が回転する事でボールは飛んでいきます。
でも皆さんこの動きだけで打ってますか?
いや、違う部分動きますよね。

先日こんな記事を見つけました。
ギアーズという機器を使用した計測結果の様です、久しぶりに私の感覚と合う記事かな?と思い興味を持ちました。

1 .jpg
うんうん、そうそう。
そういう事ですwこれを伝えようとしても、なかなか伝わってこないんですがね(汗



2.jpg
そう。
この形は「身体を使う」だけでは作れないんです。


3.jpg

しっかりハンドファーストでインパクト出来るようにもなります。
この『腕力を使おうとする感じ』がアマチュアに出てしまうのですが、それが皆さんの言う「手を使う」という事なんだと思います。
というか、そのほかに手を使うって何なんだろう???って思います。

身体の回転で(回転だけで)打つのは決して間違いではないのですが、プロがその意識を強く持って打つ場面としては

「絶対に曲げない」

時です。
でもこれってフィジカルが強くないと飛びません。
でも皆さんは飛ばしたい欲求もありますねw
飛んで曲がらないスイングですか?
デシャンボーくらいの体形になってください。。。。

ではパワー・クラブの加速を上げるための、ハンドスピードを上げる動きはどこなの??って考えるのが今回です。
皆さんはどこで加速させますか?

俺は身体の回転で打つ!!!!!!
と思ってる方でも実際には色々なところが動いていますね。


例えば
①右肘
スイング開始し上に上がって行くときは右肘が曲がって行きませんか?
②手首
手首が動きませんか?(どのように使うかについては今回置いておきます)
③腕・前腕
腕の内外旋及び前腕の回内外。
④左腕(肩甲上腕関節)の動き
があります。
右肘が動けば左腕が動きますね、左腕が動けば右肘が動く。どっちもどっちですね。
その他にボールにスピードを与える動きに関与する事は基本「ない」です。

えっと「ない」事は無いですね、失礼しました。
身体の回転もクラブを加速させる動きになります。

あと、、、
例えば左に踏み込むと飛ぶ???
左に踏み込む事で上記①~④が動き出します。
クラブを持ったまま左に踏み込んでもボールはほぼ飛びませんよね。
上記①~④に「付け加えると」効果がある(なんの効果かしっかり考える必要がありますね)かも?しれません。
あとは、、、
タメを作る???
踏み込むのと同じですね、タメを作るだけでは飛ばないです。
どこか動かす必要がありますよね。

この話、車に例えると・・・
アクセルが4つあります。
4つ一度にに踏むと大きな加速が得られますが(ゴルフでいうフルショット)渋滞中(ゴルフでいうアプローチなど)にこの4つを使うとそれぞれのアクセルの調整が必要になり複雑になりますね。
なのでアプローチではこの中から1つだけ使う、1Wのようなフルショットに近いショットは3つ~4つ使うといった感じです。
まずは自分の基本となるアクセルが①or④のどちらかを考えてください。
その次に②と③を組み合わせて見る。といった感じです。
完璧な感覚で打つ必要は無いです、自分ってここで加速させる感じがあるんだな~って感じてください。

①ではスイングする感じ、④では打ち付ける感じになると思います。
②では打ち付ける感じ、③スイングする感じ。
です。


今日ボールを持ってきてくれた部長は、、、、
アプローチが苦手・・・
って言ってましたがこのうち①か②のどちらか1つを使う感じで練習ですよw
距離を繊細にコントロールする際は使うアクセルを制限(しっかり決めて!!!)打つことです。
逆に少し飛ばしていくときには2つか3つ使います。
4つ使うとなかなかコントロールが難しなります!!

この4つに使い方・使い分けが意識的に出来るた後で補助的な動きとして「身体の動きと取り入れる」が出来ると考えてください。
※左下半身が先行するのは先行動作なので必要な動きです。これは「パワー」と考えないです。

では4つをうまく動かすにはどこを意識したらいいのか。


は。



レッスンでw
↑ずるい。



皆さんも是非試してみてくださいね。

身体回すことだけが飛距離アップや・コントロールに繋がると思わないよう~。

つづく




追記
先日フィッティングに来られた方が、去年あるプロ(賞金王になった事ある皆さん知ってるプロ)選手とラウンドする機会があり、その時のアドバイスが、
「上から下に鍬で畑を耕すように振り下ろしてください」といわれたそうですw
これはどんな意味ですか???
と聞かれました。
その方のスイングそんなに悪いスイングではなかったのですが、確かに少し上記ギアーズにある「エラー」が入っていました。



○○選手



スイング解ってるね~~~w



と思いました。
↑上から目線で言うな!










ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中
定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00