ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の八十八 New TOUR B X ・ XS の実力は!?

2022/01/28

皆さんこんにちは!! 毎年この季節にアレルギーが出て鼻水止まらない田原ですw

寒い日が続いていますが、体調はどうでしょうか。
そんな寒い日が続く季節にホットな話題です。

2月11日に発売される『New TourB X XS』の試打ボールが東京店に届きました。
店長の目を盗み・・・・ゲットw

店長「なんで持ってるのよ~」

私「試打レビューするので打たせて!!!!」

店長「・・・・・ならしょがないか」

という事とで早速計測します。

実はこのボールは去年の段階でプロ課に打たせてもらった事がありました。
その時の印象は「Xが柔らかい!!!!!!」
がまず最初の印象。次に
「それでも飛距離が落ちない・・・・」
といった感じでした。

前回はそこまででしたが・・・
今回はトラックマンを使用し計測します。
自社ボールですが忖度なし!!!!
「良い物は良い!!!」
そうでないものは・・・・・
「まずまず・・・じゃない??」

といった感じで打ってみたいと思いますw


IMG_6708.JPG
前回打った時はまだ箱が出来ておらず真っ白なダース・スリーブ箱に入っていました。
全モデルではテストセンターで箱から受けるヒアリングやボールテストの依頼があったのですが、
今回は無くw
うーん、、、私の感覚はあてにならないって事??w
今回はこのようなパッケージのようです。

IMG_6709.JPG
文字の部分はこんなデザインです。

IMG_6710.JPG
正面です。シンプルですね。

IMG_6712.JPG
新(画面左)と旧(画面右)ではあまり変わらないように見えますが、実際だと新しいほうが白く見えました。
気のせい???

IMG_6713.JPG
Xについても新しいほうが少し白く感じます、照明のせいかな?

では打ち始めます!!
SW・9アイアン・7アイアン・1W
合計4本を新旧XとXS両方打ち比べていきます。

ちなみに私が現在使っているのは『XS』です。
理由として、私のスイング傾向ではスピン量が少ないからです。
またXを試した時に「硬く」感じパターが飛んでしまいそうで緩む傾向になったからです。

まずは
SWです。距離設定は70-75y
※今思えば飛ばし過ぎですね。。。アマチュア基準に合わせたのですがなかなか80yって飛ばないかもしれません。
IMG_6711.JPG
5球打った平均値の数字が出ています。
これが今使っているボール「XS」なので基準になりますね。
全て6割くらいのスピードで振って、アマチュアの方のスピードに合わせようとしています←(出来るだけ)
球全てドローで統一!
スピン量は7656

次に
IMG_6714.JPG
New TOUR B X です。
感覚として少し「芯」が出たかな?と思います。
もちろん誤差はありますがクラブスピードというより70-75yの距離感で打ったつもりですw
細かい数字の話は長ーくなるので置いておきますが、スピン量は増え距離も若干伸びる結果。

つづいて
IMG_6715.JPG
旧 TOUR B Xです。
まず打った感じは「硬いww」です。
しっかりした打感です。これは全くの好みなので「硬い」というイメージが悪いというわけではありません!
スピン量は減りますね。

続いては
IMG_6716.JPG
New TOUR B Xです。
先ほども言ったように新しいモデルは数か月前にすでに打ってるのですが、第一印象として。
「良い!!」です。硬さが随分とマイルドになっています。
打感・打音ともにGoodです。
スピン量平均は7770????
旧Sよりスピン量が多い???
私の誤差。機械の誤差もありますが、ちょっと不思議な感じです。


続いて
9アイアン
まずは
IMG_6717.JPG
旧XS
続いて
IMG_6718.JPG
New XS
数値に大きな違いは無いのですが、やはり少ししっかりした打感に感じました。

では次に
IMG_6731.JPG
旧Xです。
スピン量は減らない。。。
うーーーん。。。だけどやはり硬く感じる。。
まー良いでしょうw忖度なしなので。

では
IMG_6719.JPG
New Xでは????
スピン量は増えない。けどちょっと飛ぶかな?

(ダイナミックロフト・クラブスピード・クラブパス・アタックアングルが揃えられるの凄いと思いませんか???)
↑コレなかなか難しいんですけど(笑)

うーん、ここまでの検証ではNew Xが良いかな!!

ではでは7アイアンです。
IMG_6720.JPG
旧XS

IMG_6721.JPG
New XSです。
数値ではあまり変わった感じは無いですね。
ですが打感は新しい方が良いように感じます。

では
IMG_6722.JPG
旧Xでは
数値に大きな変化しないですね~

というか疲れてきましたw
スマッシュファクターに多少違いはありますが、再現性の高いスイングが出来ています!!!!!!!
↑私って素晴らしい(笑)
そして安定したドローw

では
IMG_6723.JPG
New Xです。
素晴らしい再現性←何度もしつこい!!!

スピン量は誤差範囲ですが飛距離が伸びました。
率直にへぇ~~~~~~~~~~~~~って感じです。
凄いw

最後にドライバーです。
IMG_6724.JPG
球筋がばらついてますねw
再現性については撤回しますw
というかシャフトが合っていないです。(言い訳です・・・)
そんな話はさておき、使い慣れている打感で安心です。

IMG_6725.JPG
New XS
やはり少し芯を感じます。直進性がある感じかな??と思います。
感じる硬さは嫌な感じではなく、、、、、うーん。なんというか、、、語彙力が無くすみません。
ゆで卵って黄身が合って芯って感じが新しいXS。
黄身が無いゆで卵なので全体的に柔らかいのが現行のXS。
え?逆に解り難くなりました????
すみません。。。

次に進みます。。。。
IMG_6727.JPG
旧Xでは。

何度も繰り返しますが硬めですwですが1Wになると打感の柔らかいB1との相性は良くなります。

IMG_6728.JPG
New Xです。
安定の安心感!
マシーンで打ってるのは無いか?ってくらい数値は安定しいます(やはり今のスイングに再現性はりあるな・・・w)
新しいモデルが柔らかくなった感じがするからといって飛ばない訳でもなく、アイアンでスピンが入るからといってドライバーで増える訳でもなく・・・・

不思議。


こんな感じで検証をし終わりました。


感想
『私、Xに変更します!!!!!!!!!」

柔らかくなった!
スピン性能は上がった!
ドライバーでも低スピンになりすぎない!
(アマチュアには大事です!!!そんな低スピンモデル使い過ぎたら球まがりますよーw)
うーん。

最高。


忖度なしです。



良い事ばかり言いましたが少し違う視点も。
感じとしてXSがXに寄って行って、XがXSによって言った感じです。
いままで両極端だったのが少し近い感じになりまし。
XSが好きな方は「柔らかい!!!!」のが好みなのですが、少し芯が出来たことで好みと合わない方もいるかもしれません。

ではどう選んだらいいかです。

①まずは打ち分けて打感を確認してください。
お互いが近づいた両モデルですがやはり違う感触です。好みは分かれると思います!
②どのクラブに重点を置く?
1Wでしっかり打ち買い方はXになるかもしれません。(ただし③に続く)アプローチなど繊細に距離をコントロールしスピン量を調整するイメージが強い方はXSの方が良いかもしれません。
③1Wの飛び方
トラックマン等で出来ればスピン量の計測をしてください。高弾道でしたら低スピン傾向になるXで良いのですが、低弾道なのに低スピンだとドロップして飛ばなくなります。
④パター
ここも打感が全く違うところです!!!
まずはこの4つを確認しますが全てが揃わないかもしれません、ですが私はこの4つ全てでXが優位になりました。
私のようにほぼ試合に出ないプロより、月例を始めアマチュア競技に多く出る方にとってボールを変える事で0.1打刻みでスコアに差が出るかもしれません。

結論
柔らかさをどうしても重視したい方はXSを!
それ以外の方はXを!!!←すべてをカバーできていると思います(忖度なし!!)

去年大活躍したBSのボールですが、今年はさらに使用選手・優勝数が増えると思います。
BSボールを使用していない方も是非1度!まずはスリーブでも良いので使ってみてください。
すでに使用している方はXで良いのでは?(←全くの個人感想wそれくらい私はXが良いです!!)

2月11日が楽しみです!!!
皆さん是非一度使ってみてくださいね。

ご予約お待ちしてます!




つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00