ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の八十二 ティーチング選手権 初日

2021/10/29

皆さんこんにちは!田原です。

さて今回もティーチング選手権の模様をお話したいと思います。

それではスタート!!

初日の朝、ホテルのベットから起き上がりカーテンを開けると天気はまずまず(写真取り忘れ・・・)
スタート時間が奇跡的に近かった先輩に乗せてもらいGO!
と行きたいところですが・・・
明日足(移動する車)はどうするか・・・・

明日の(最終日)のスタートはスコア順(初日のスコアの人がアウトスタートの最終組)なので
行動を一緒にしている先輩と今日のスコアが同じくらいなら良いのですが、離れたスコアのなってしまった場合は困ります。
先輩は「早くても遅くても匠に合わせるよ~」といった神なお言葉。。。。

ですが申し訳ないのでタクシーの手配を考えておきます。
フロントで
私「明日ってタクシーお願いしたいのですが」
フロント「ホテルでタクシーの手配はしていないんです」
私「そうですか・・・探すしかないですね~」
フロント「よろしければこのあたりで走っているタクシー会社紹介しますよ」と電話番号を教えてもらう。
私「助かります有難うございます!!」

プレー終わってから電話してみようっと。

フロント「ただちょっと問題がありまして・・・・・」

問題???????
めちゃくちゃ高いとか????

フロント「このあたりでタクシーは1台しかいないんです・・・・・・・・・」


私「ええええーーーーーー(笑)」


なんでも東京基準はダメですね・・・
そこまで考えていませんでした。。。

先輩「まー良いじゃん、乗せてやるよ」

「う~~~~~すみません、お願いします・・・」(この時は最悪レンタカー借りる事を考えてました)

朝から目が覚める出来事でしたが再度出発です。
IMG_5457.JPG
これ系のお店が近くにあると便利ですね。
朝食を済ませ向かいます!
青空も見えて、風もほとんどなく絶好です。
ただ寒い・・・・
気温7度と車の気温系は表示しています。。。

到着。
いつものルーティンを開始。
まずは軽くパター。
昨日より転がらないかな??
まだ朝露で乾いていないんですね、風が吹いた昨日は表面が乾いていて結構早かった(というか傾斜がきつい)です。
さて最近のパターグリップ、クロウグリップで練習(右手の握り方が変則)。

まずまず??かな。

その後昨日行かなかった練習場。

まずまず?
でもかなり飛ばない。
寒いから???
ボールがレンジボールだからもありますが飛んでいない感じがします。。。
というか曲がるんですけど。。。。
あれ???おかしい。
俺が悪い?いや、そんな感じはしない。
ボールが悪いんじゃないか???
うん?だから練習している選手がほとんどいないんだ。
と解って退散。。。。。


練習グリーンに戻ると先輩な練習中。
「練習場、あれ・・・・・・なんすか??」
「ボールダメだろ(笑)」
「あー、やっぱり(笑)」


・・・・・


気を取り直してパターです。(ここまででいつも通りトイレは3回ほど行っていますw)

じつはこの試合パターのグリップを順手(普通)にしてみたいと思っていたんです。
別に順手が変な感じがする訳でもなかったのですが、何となくやってみたら感触が良かったので続けていただけです。

朝の練習では「普通」で問題ない。
「戻してみるか」
本日は順手でのプレーで決定w

そろそろスタート時間が近づいてきました。
ヤーデージブックを用意して・・・・
IMG_5543.JPG
BSの非売品 ヤーデージブック。
確か赤坂で勤務している時に貰った記憶です。

中身は
IMG_5547.JPG
こんな感じ。

で。
IMG_5545.JPG
中身はこんな感じです。
グリーンの傾斜も解るようになっています。
ショートホールは
IMG_5546.JPG
こんな感じです。
ティーグランドの一番後ろからだとエッジまで163yですね。
例えば初日だとエッジ155y ピンがそこから14y(左端から4y) 打ち下ろしが9yなので160yになります。
このヤーデージブックと下のピンシート(初日)
IMG_5541.JPG
風を読んで大体の距離が解ります。
この日私は確か左からのアゲンストがあったので7アイアンで打っています。
※ヤーデージブックに「方位」が記載されています。この日の風を朝クラブハウスで感じ方位で確認します、これがまず最初の基本の風になります。風が解らなくなったら
①上空を見て雲の流れで判断
②次に方位から基本の風で判断。
③吹き抜ける場所で判断
④打ち上げでの吹き上がり、打ち下ろしでの吹きおろしなどを判断
しながら風を読みます。(ほかにも色々あります)
これは昔選手だった時にプロキャディーに教えられました。

テレビ中継をよーく観察してみてください。
選手・キャディーともに空を見上げてる時があります、または空中を指さしていたりします。
これは背の高い木やクラブハウスの屋根のフラッグなど風を見るのに役立つものを探し参考にしているからです。
なのでレギュラーツアーで使う正式な(今でも2種ある?)ヤーデージブックは(今回のもかなり近いですが)コース全体レイアウトが必ず乗っていたと思います(これには載っていませんでした)
それくらいボールは風の影響を受けるという事ですね。

ちなみにコースの看板は185yと出ていますがこれはセンターまで。
テレビ中継ではこの185yがこのショートホールの距離と表示されていたりするので。
テレビだと私は7アイアンでアゲンストの中打ったように見えますw

さて一口メモがながーーーくなり脱線しましたがスタートです。
前の組が打ち終わりスコアカード(試合用)を受け取ります。
知っているPGAの方が競技委員でいました。
「おー田原!頑張れよ!!」
「あー!!○○さん!!おはようございます!!」
「頑張ります~~~!」
「明日最終日にドキドキしながら回れるスコアで終われると良いな」
「はい!ドキドキしたいので頑張ります」
といった話の後にスコアカードが配られます。

AさんのマーカーをBさん
BさんのマーカーをCさん
Cさんのマーカーを田原さん
といった感じで渡されます。
そのあとは追加ルールが伝えられます。
本日の追加ルールは

『プリファードライ』

です。
どんなルールか?というと
『短く刈りこんでいる場所では無罰でボールを拾い上げ拭くことが出来る。その後1クラブ以内(6インチの時もあったりします)にプレース(置く)します。注意点として一度手を離したら置きなおしは出来ない(今回はしっかり注意事項として伝えられました)」

という事はFWにボールがあると有利という事ですね。
そしていよいよ8時30分です。

いよいよスタート。
全国の1次予選・2次予選を勝ち抜いて残った120名の選手たちが優勝目指してショットしていきます。

INコース10番 打ち上げの410yがスタートホール。
練習ラウンドではアゲインストが強くセカンドショットは6アイアン。
今日も長い距離のセカンドが残る予感。

「無心」で振りぬいたティーショットは真芯に当たりナイスショット。

気持ちいい。。。。。
久しぶりの試合の緊張感の中でナイスショットは最高に気持ちがいい!!!!!です。
セカンドショット
残りエッジまで125y
ピンは手前から14y右から10y。
横幅25yくらいのグリーンなのでピンはほぼセンター
右は即OB。
奥からかなりの下り、という事は横からかなり切れるラインが残る。
横までは行かない距離で打ちたい。
残り139yで打ち上げ2yを足して141y。
風はほぼ無風。
9アイアンで丁度の距離。
まだ多少こわばる身体で。
力まない、力まない(飛ばさない飛ばさない)と思いながら打ったセカンドショットは打った瞬間に分かるナイスショット。

完璧ですけどーーー!!!



1ピン程右にナイスオン。。。


よし。朝から良いショット打ててるぞ。

そしてグリーン。

私より先に打った(遠い)下から上りのラインで5mくらいのパットはナイスイン。
俺もだ~。
って気持ちで。

約2.5mのフック

真横。

激切れのフック。。。。。。


マジかw全然楽じゃないw



フックが強い分右に打ち出せば打ち出すほど下りになる。(早いグリーンはこうなりやすいです)
40cmくらい?いやもう少し?
決めて打ったパット(順手w)は・・・・・


フックからの下りに乗って・・・・




1.5mオーバー。。。。





え~~~、まじか。



多少手が動いてしまった感触。




返しのパット。



そりゃースライスでしょ。多少は。



上り2カップくらいスライス。


朝から強烈なフックの後にプレッシャーがかかるスライスラインw


芯に当たった感触で目線を上げると。




カップ左を通過w




3パットでボギー。





なんというスタートw




気持ちのいいショットを2回しておいてのボギー。



気分は最悪w

次のホールからはいつものクロウグリップに戻します・・・・・

その後5ホール連続でパーオン(いつも通り)
そのバーディーパットの距離は
10番 2.5m ボギー
11番 12m パー
12番 3m パー
13番 6m パー
14番 4m バーディ
15番 パーオンせず 寄せワン
16番 18mから3パット ボギー
17番 パーオンせず 寄せワン
18番 4m 
パター入らんw
そして寒い、雨降る、暑くなる、風が吹くw
でもこれはみんなも同じ条件・・・
後半頑張ろう。。。。

後半で出し
チップインバーディー。


お! ヤル気出るw




パー・パーと続きボギー・ボギーと続く。。。
その後2m 3mとバーディーパット外すと8番199yの激アゲンストホール。
3UTでオンさせて。。。。。





3パット。




おいおい。。。。




これだけ入らなければそうなりますよね。

初日は+3で終了。


酷い。
パターが相変わらず酷い。
バーディーパットがまあ入らない。。



時刻は2時半。

アテスト終えて終了。
IMG_5539.JPG
何ともまあ・・・
酷い。
真剣にやってこのスコアじゃ・・・・
インコーススタートなので後半の4番からが特に悪かったです。

この時のトップは-1
良いスコアは出ていない様子。
だって難しいもん!グリーン。
上って下ってフックして下りながらスライスしてフックってどーすりゃ良いのさ。
そのほかには止まらない下り。
どーすりゃ良いのさっ!!!!
雨降るし(予報なかったでしょ!)
風吹くし(予想通り。寒い!!)
晴れるし(突然暑くなるし)
※もうこうなったら何かのせいにしたいゴルファー性格あるあるw



お腹空きましたが自分の下手さ加減に我慢ならずパター練習したい。
いつもなら帰りますが「予選会」ではなく「試合」なので練習します。


「もうこうなったら日没までやってやるぜ!!!!!」
いつもこうして練習してきました(試合では)


と思ってたのですが。
先輩。




「もう帰る。」





私よりスコア悪かった様子。




タクシーであとから帰るか。。。。




あ!!!タクシー無いんだった。。。。。




。。。。






。。。。






帰りますか。





ホテルに戻ります。




帰りの途中、今日もまたラーメン(昨日と違くチェーン店)食べて終了。




ホテルでは持ってきていたipadで見たかった洋画を5時間くらい2本連続で鑑賞(カン酎ハイ付き)


19時くらいにPGAのサイトから順位と明日のスタート時間チェックすると。



トップ-2

うーんやっぱりスコア出ていないな。


スタート8:30で今日と同じくらい。


先輩に電話して明日の出発時間の確認し終了。



といったのが初日終了までの流れでした。



パーオン13ホール
寄せワン3ホール(チップイン含む)
寄せワン出来ずボギーが2
3パット2回

ボギーは出ます。
がバーディーパットが入らなすぎるのが原因ですね。


思ったところに打ててるんだけどな。。。
ライン読めてないのか?
距離感?

まあ5打差でしょ。
優勝はスコア伸びても-3か-4。
という事は65が必要なの????
ベストスコアに近いスコア出ればいけるかw
頑張れるだけ頑張ろっと!!

なんて考えながら、追加の映画を見ながら寝落ちです。

さて明日はどうなるのか。。。。。。。




つづく





















ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00