ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の八十一 ティーチング選手権 移動~レンラン

2021/10/23

皆さんこんにちは!田原です。

すっかり秋めいてきましたが体調は大丈夫でしょうか。
さて今回はティーチング選手権本戦のお話になります。

開催されたのは10月21・22日で福島県にある矢吹ゴルフクラブでした。

どのような結果になったのか!?

それではスタートです!



10月20日朝4:30起床
昨日は20時まで東京店で業務を行い帰宅、そして試合の用意を行いました。
そして今回もコレ↓
IMG_5427.JPG
抗原検査は無事陰性。
これで出場できますね。
眠たい目を何とか覚まし駅へ。
最寄りの駅まで妻に車で送ってもらい出発。
東京駅に着いたのは6:00
IMG_5429.JPG
6:20分の新幹線で新白河駅に向かいます。
新白河予定到着は7:40
その後練習ラウンドのスタートは9:30
時間に余裕はあるので大丈夫。
さあ行きますか。
IMG_5435.JPG
ちょっと旅行気分ですw

IMG_5441.JPG

途中霧が濃くなってきました。
まだ旅行気分w
IMG_5443.JPG
予定時刻に到着、新白河駅です。
本来は在来線で近くの『矢吹』まで行きタクシーを利用しようと思っていたのですが、在来線は1時間に1本。
間に合いません。

前日入りしている高校の先輩が迎えに来てくれるとの事で待ちます。
まず最初に。
「寒い」
「サムイ」
「さむーーーーい」
いや~寒い!!!
完璧に甘く見ていました。
少々厚手のウエアを持ってきましたが大丈夫だろうか。
これで雨降ったら最悪だな。。。。
と思っていたら、空には怪しい雲が。

この後雨が降り始めました。。。

更に寒い。。。。。。。

ヤバイ。。。。

その後先輩が迎えに来てくれてゴルフ場へ。

到着!
ウエアに着替えてから、、、
IMG_5444.JPG
インフォメーションボード
本戦は賞金が出ます!!

優勝は100万円
更に翌年の日本プロ出場権
もちろん私含め、皆狙っていますよ~

外に出ます。
IMG_5445.JPG
練習グリーンやその周りには選手が大勢。
ここで旅行気分は無くなってしまい戦闘態勢になってきます。
といってもまだ指定練習日なのでリラックスです。

この日はとにかく風が強い!!!
グリーン上は松・杉・枯葉が多くパター練習が大変です。

先輩は練習場へ、私はパターだけです。
練習場から帰ってきた先輩とともにSプロが歩いてきます。
このSプロに挨拶!
「以前JCBクラシック仙台(レギュラーツアー)での練習ラウンドでご一緒した田原です!よろしくお願いしますー」
「あー懐かしい試合だねwアレ何年前だっけ??」
「10年くらいですかね?」
「いやもっと前じゃないか??」
なんて会話を行っています。
このSプロはチェレンジツアーで2勝し裏シードでレギュラーツアーに出場していた実力者。
間もなくシニアツアーに行くとの事ですが優勝候補本命でもあります。
「ここ回った事あります???」
「昔チャレンジツアーで回ったけどグリーンの傾斜が結構凄いぞ」
「・・・・ヤ―デジブック買おうw」



確かに傾斜がきつい。




まあ行ってみるか。
という事で3人で練習ラウンドスタート。

ここで、練習ラウンドって何するの?どんな事するの?
と思われる方もいると思うのでいくつか紹介します。
※大体の選手(大きな試合に出てる・出た事ある選手の方法で一番普通のラウンドの仕方だと思います)がこの方法だと思います、というかこれしかないんじゃないか???
注意:一般のゴルフ場では禁止されている、というか出来ないラウンドの方法なのでお気をつけください。

まず最初に普通には18ホールは回りません、もちろんスコアも取りません。
※回る時もありますが。
ティーイングエリアでは(以前はティーグランドでしたが言い方が変わりましたね)行ってはダメな方向や
どこに打つか考えて決めます。
そしてショット。
ミスの場合は打ち直したり。
セカンドショット。
セカンドからみてエラーポジションを見てショット。
この時大体グリーンのセンターに打ったり(ヤーデージブックにグリーンの縦幅横幅が書いてあります)します。
または自分が行きそうなところにわざと打ったり。
なぜピンを狙わないのか?
大きな試合の練習ラウンドではほとんどのホールでピンはセンターの一番手前(エッジから5yなど)に切られています。これはあすからの試合で切るピンポジション(競技委員でもうすでに決まってる場合が多いと思いますが)が踏まれることで芝にダメージが残らないようにする為です。(だと思います)
よってピンに飛ばす意味はあまり無いですね。
IMG_5448.JPG
これはグリーンの入り口、フロントエッジまでの距離100y
※150y200y250y(ロングホールでは)もスプレーされています(距離によって色やスプレー方法が違います)
ここから当日渡されるピンシートを見て足し算を行いトータル距離を出します。

ショートホールでは
IMG_5451.JPG
こんな感じにフロントエッジまでの距離がスプレーされています。


グリーンでは。
IMG_5450.JPG
こんなものがあるんです。
これはパター練習とかで使う「仮想カップ」です。
これを2つほどグリーンへもっていき、切るであろうカップ位置を予測します。
※レギュラーツアーなどの帯同キャディーがいる試合では、キャディーさんが去年のカップ位置を思い出し置いて行きます。
IMG_5450.JPG
「ここ切るんじゃないか」
「傾斜強くてここしか切れないだろ」
「ここに切ったらここしかチャンス無いな」
「この位置に切られたらここに外した時寄らないな」
など3人で話しながら各自アプローチをしたりパットをします。
もちろんこのカップに向かってです。
この練習ラウンド方式は久しぶりにしました。。。。。
思い返すと最近はちゃんとした練習ラウンドもしていなかったと思います。
試合に出続けてる選手には当たり前の事ですが、ほぼ試合から離れている私には考えることがありました。

《やっぱり競技ゴルフは楽しい》です。

何とか明日は最終日にドキドキ出来るスコアで回りたい!!!
そう思いながら18ホールの練習ラウンドは終了です。
その後パター練習で約1時間強。
あっという間に時間は過ぎていきます。
いつもは練習せずにホテルに戻るのですが、この試合は『賞金』も出る試合。
久しぶりに賞金稼ぎが出来るので少しでも少ないスコアで回り、かかった経費は最低稼ぎたいですね。

そして終了。
感想は↓
かなり寒かった
風強すぎw(暴風じゃん)
距離まずまずあるね(7,000y)
グリーン傾斜強すぎ
です。
セカンドで遠くにグリーンオンすると寄らない、もしくはグリーン出る恐れがあるホールが数か所ありそう。

時刻は15:30
昼食にします。
どこ行くか?
ラーメンが好きな先輩プロ2人はラウンド中(待ち中)ラーメンの話で盛り上がっていました。
近くに有名なラーメン店があるとの事で行ってみます。
それがこれ↓
IMG_5456.JPG
チャーシュー麺味玉付き
手打ち麺とコクのある醤油スープがおいしかったです。

さあホテルに行きますか!

ホテル近くには何もなく・・・・
夜飯どうする?と思いましたが、この時間にラーメン食べたら夜は食べられないな。。。
近くのコンビニでお酒を少し買い本日終了です。

こんな感じで練習ラウンドまでお伝えしましたがいかがでしたか?

コロナ前ではこの後パチンコに行く選手、飲みに行く選手・部屋でゆっくりしている選手・なかには観光へ行く選手など色々です。
私は今回車がないのでホテルで大人しくし(うーん、巨大イオンモールでブラブラもしたかった)していました。

『予選』の試合では通過する事が目的なので、行ってしまうとギリギリでも通過できれば構いません。
ですが『本線』では賞金を稼ぐためには出来るだけ少ないスコアで回る必要があります。
どの選手も練習ラウンドから真剣な表情でした!
明日は幾つのスコアで回れるか楽しみな反面、自分の実力がどの程度か不安な気持ちで眠りにつきました。


さて明日からの試合はどうなるのか。


また次回お届けします!









つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00