ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の七十八 ティーチング選手権2次予選

2021/09/16

皆さんこんにちは田原です。

さあやってまいりました、毎年恒例にTCP選手権の2次予選。
とても不得意な「宍戸ヒルズ東コース」です!
鬼門のホールが約4つ!!!!
ここをパーで切り抜ければ通過できると思う!?
のですが、、、、

実際にそんなに甘くないw

去年はこの東コースでカットとなり敗退しましたが今年はどうなるのか???

それでは行ってみましょう~


今年の試合ではコロナの影響で出場選手には「抗原検査」が義務付けられました。
そのほかに1週間前より検温と行動記録を付け、試合当日の朝にPGAへ提出です。

試合1日前・・・
この抗原検査。
職域接種でワクチン2回接種済ですがやはりちょっと緊張。
IMG_5015.JPG
検査前。
大丈夫?私。。。というかここで陽性だったらお店どうなってしまうのか。


インフルエンザの検査で使うあの長く細長い棒で・・・・
喉の奥or鼻の奥の粘膜をグリグリ。。。。。




IMG_5017.JPG

陰性でした。

IMG_5018.JPG
これで試合出られます。

さて試合当日。
9:50スタート。
前の日の練習ラウンド?



致しませんw



新製品が出るタイミングですからね!
前に日に休むことは「ダメ」では無いのですが、生徒さんもいるので止めておきます。


というか、回ったことがあるゴルフ場ですし・・・・
必要ないかな。


9:50スタートなので8:30位についていれば良いかな?
といった感じで6:00時に自宅を出発です。

ゆっくり運転し約2時間で到着。
IMG_5055.JPG
さあ行きますか。

入口で検温、行動記録表、抗原検査提出し、フロントへ。
受付をすましインフォメーションボード。
IMG_5056.JPG
これ見ると「試合に来た」感じです。
特に気になることは書いていませんね~。

男性「おはようございます!!」

・・・・


・・・・



私「おはようございます・・・・」

いつもの事ですが親しげに挨拶されますが誰だかわかりませんw
(ほんとすみません)
多分どこかの試合で一緒になった方でしょうか。
ですがもう試合にほぼ出ていないので・・・・
回ってるとしたらこのTCPの予選でしょうか。。。。

まあいいや。

そしていつものルーティン!
トイレ⇒パター⇒練習場⇒トイレ⇒パター⇒トイレ。
おなかに残しませんw

まずはパッティンググリーン。



コロコロ・・・



重いっすね。



いつも速めのグリーンなのですが、、、、



あ、先輩登場。

今回は高校の先輩と同じ組でした。
「おはようございま~~~~す」
「おう!元気?」
「はい、ぼちぼち」
「昨日回ったか?」
「いいえ」
「だよな、何度か回ってるもんな」
「そーっすね」
「先輩は?」
「回るはずねーだろ」
「ですよねw」
「どこ泊るのよ」
「友部っす」
「おれは水戸」
「飯行けないっすね」
「というか開いてねーだろ」
「まーそーっすね」
といいながら(↑長い)

コロコロ・・・・

ちなみにこの試合のパターはクロウグリップ(右手変則グリップ)で行きます。
この変則グリップにちょっかい出さないのは優しさ???w

さあ練習場に行きますか。
どうやら先輩も同じルーティン様で練習場に行きます。
「おう!久しぶりだな」
栃木のプロが練習中。。
そのほかに高校の先輩1名。
BSの元インストラクターもいる。
IMG_5057.JPG
私の打席後ろも先輩そして

IMG_5058.JPG
前も先輩w


知り合いいっぱいw



肝心の私の調子はというと

「まあまあ」


さあ2回目のトイレ済ませて2回目のパッティンググリーンです。


ころころ~~~~



まあまあかな。



そしていよいよスタートです。


出だしはロングホール。


520yくらいかな、短いロングです。


打順は2番目。


さていきますか~



広いFW。



2オンしてバーディーといくぞ!!!



おりゃ!!!!!



って打ったショットはFW左サイド。
距離はまあまあ。


今回はカートに乗ることが出来るので積極的に乗りますw



残りは234y。
3UTで打てば届くでしょ。


おりゃ!!!!!(2回目)


は惜しくもグリーンを外し右横。


3打目はちょっと硬くなってました、寄せきれない。
約3mで結構切れるフックライン。

まずは私より遠い先輩から


・・・・



ナイスバーディ!

流石っす。


次の方。

・・・・

ナイスバーディ―。


「みんな入るの???w」



私。



惜しくも入らず。。。。。



1mくらいにつけた最後の選手。

・・・

ナイスバーディ。


私以外ナイスバーディ。。。。。


はぁ~気分悪いw

ですが気分変えて次のショートホール。

184y6アイアン

良い当たりで横3mくらい。


下りスライス。


ジャストタッチでバーディー。
他3名はパー。

レベル高いね~~~、この組。


次のホールはパー

その次のホール187yショート。
2段グリーン上の段。

6アイアンで。


ナイスショットだな!!!!!

うん???


落ちてこないぞ。



少しオーバー。


行ってみると簡単なアプローチです。
先に反対側から打った先輩のアプローチは極上。

あんな感じに緩まないように打ちたい!!
同じ感じで打ったら・・・


・・・


飛びすぎた~



寄らず入らずでボギー。

気を取り直して・・・・

次の鬼門1つ目。
直角に左に曲がり左はすべて即OB。

ティーショットは3UTです。
フェアーウエイにナイスショット。
セカンドショットは125yの上り。
PWじゃきつい。
けど9アイアンだと大きい。
中途半端な距離。。。。
選択したのはPW。
フルショットで行くでしょ。

いくぞ~~~~~~~~

おりゃ!!!!(3回目)
は結構なダフリ。。。。。


きゃーーーーーーーーー!!!!!!


って。


30yくらいショート。


寄せきれずボギー。


流れ悪。。。。
てか下手。。。。

その後鬼門2ホール目の左そくOBなロングホール。
昨年は2日目ここでOB打って落ちましたw

今年は刻む!!!って決めていたのでUT。
FWへ。
セカンドショットは3Wでグリーン手前。
寄せきれなかったけど3mくらいが入ってバーディー。
トータル0に。
4番ホールでボギーを打ってからその後16番まですべてパーオン2パット。。。。。。


パターが入らない。

ほんとは入らない。

1ピンくらい2回、2mくらい1回かな。すべて入らない。
16番ホール。
前の組回ってる後輩が不貞腐れ気味。
前のホールでダボ打ったそうで。。。

同じ組の先輩は-2でスコア出来上がってますw
良いな~~~~。
追いつきたい。
16番175yくらいだったかな。
少しアゲンスト。
7じゃ短い、6は大きい。
それも前半6アイアンでオーバーしてボギーにしてる。。。。
ここは7アイアンでフルショット!!

おりゃー!!!!(4回目)


ペチャン!!!!!

キャディーさん「きゃーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!」

私「うお????!!!!!!???!!!!?!?!?!?!?」

シャンク。。。。


厳しい状況のセカンドショットを何とか持って行ったボールはグリーン奥のカラーとラフの境目w
パターでアプローチ。
長い下り。
上手く寄って1.5mくらい。
カップ過ぎてからスライスして行ったので返しはフックだろう。。。。
返し。

フックせず。
入らず。
ダボ。
ここまでパターが入らないとはいえ順調だったのに流れを壊しました。。。。
2オーバー。

17番続いてロングホール。

1Wが普通に行けば2オン可能。

ここで1打取り返す!!!!!


おりゃー!!!!!!!!!!!!(5回目)

ダウンスイング
あ~~~~~、シャフトが何だか柔らかいぞ~~~wwww
ぐにゃ!!!!!っきちゃった。。。。。(グラファイトPT6X)

パキューーーーーン(ゴルフ用語で左に急激に曲がる様子wチーピンと同義語w)


キャディーさん「きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(2回目)」

・・・・


・・・


・・・



・・・・







暫定球。




OB。




極めつけは3パットでトリプルボギー。




やってしまった。



5オーバーに。




一気にピンチ。



最終ホールティーショットもミスで左へ。
完璧にメンタル折れてますw




セカンドショットはグリーン手前のバンカー。
OKの距離に寄せてパー。


初日5オーバーで終了。。。


やっべ。落ちる。
スコアはこんな感じ↓
IMG_5064.JPG
4.5.16.17以外すべてパーオン。
ショットは良い感じ。
なにこのパター数。。。。。ヒドイです。

ピンポジ
IMG_5065.JPG
残り距離と使った番手を書いてますがやってしまった16番から消えていますw

練習していく?俺。


いや調子は全く悪くない。
パターが入らないだけ。
パター練習していく?
いや、それよりメンタル整えよう。。。。。


でホテルへ。。

チェックインしてシャワー浴びてストレッチして。。。
何しよう。


そうだ、近くに大きなショッピングモールある。
買い物して気分変えよう。
で、イオンモールへw

服。。。。

持ってなくない???
出かける予定なかったし。
下はスエット、上は予備のポロシャツ。
完璧に出来上がったおじ様コーデw


イオンに突撃。。。


オナカスイタケドタベルノメンドクサイ(←メンタルやられ中・・・・)


映画見ようかな。
ホラーしか合う時間ないじゃん・・・・・
買い物買い物買い物。。。。
H&〇発見。。。
入ってみる。
このポロシャツ脱ぎたいw
この格好で出来れば歩きたくない・・・・
とりあえずシャツ買おう。

適当に選んだ数枚はすべて「黒・紺」
完璧にブルー(ブラック)な気持ちw

レジ
「H&〇のアプリはお持ちですか?」と定員さん。
「いいえ、無いです」と私。
「クーポン出てるかもしれないので登録しませんか?」定員さん
「いや良いです(面倒ですごめんなさい)」私
「でももったいないですよ」定員さん
「じゃあ・・・」私
会社でアプリ入させるように言われているのね、多分。
かわいそうなのでインストール。

・・・


・・・


「特にクーポン出てませんね・・・」


「はあ~~~~~~~」←さらに落ち込む。



そのあとなぜかバックを買って(黒)
お惣菜買ってお酒買ってホテルへ。


時刻は19:00


もう疲れました。

もう一度シャワー浴びて。


食事して寝ます。。。。。。


あした頑張らないとね。。。。。←カラ元気。





といった感じが初日でした。



ほんと酷い内容ですね。。。。

2日目はどうなったのか。


通過した?落ちた?


気になる結果はまた次回へ。

つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00