ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の六十六 いろいろな業務があります

2021/04/02

皆さんこんにちわ! 

膝の状態が好調な田原です。
凄く効くストレッチを見つけ(自分の膝限定だと思いますが)それを行いながら様子を見ていると痛みが無くなりました・・・・
あの痛みは何だったんだろう。。。。

次痛くなったらやはり手術なんだと思います。。。。



さて、桜も散り始め何だか寂しいような、半袖でゴルフができる季節になり嬉しいような!季節になってきましたね。
皆さんしっかり「練習」しているでしょうか。


今回の話題ですが私の「色々な業務」です。
私の基本的な業務として
・レッスン
・フィッティング
とありますがその他に
・撮影の協力やアドバイス
・出演する

等もあります。


レッスンについてはこちらゴルフガーデン東京店で高付加価値なプライベートレッスンとスイング効率を計測しレッスンの2種類。
フィッティングについては、一般のお客様はもちろんBSに関連するプロ、トップモニター(学生も社会人も)等行っています。
あとはスイングの開発しているクラブの試打、スイングデータ計測(レッスン開発に使用)
その他にレッスンコンテンツのブラッシュアップを開発チームやスクール事業部の方たちと模索したり。
あとこのブログもありますね!
結構レッスン以外に業務しています。


その他には撮影等に関する仕事も最近は多くあります。
皆さんは色々なコンテンツ(YouTubeや雑誌、新聞、CM等々)でゴルフの話題を手に取ると思いますが、最近ではこれらに関わる事も多くなってきました。
これらって結構大変で・・・・
「ちょっと手伝う程度なので」で撮影に参加したら
「ではコメント30秒でお願いします!」

・・・・
はぁ????しゃべらないって言ってたじゃん!!!!
などはいつもなので慣れました(笑)


砂を全くとらないでバンカーショット打ってください
砂がカメラに掛からない程度にギリギリまで飛ばしてバンカーしてください。
アプローチでぴったり寄せてください。
右向いていて左に(右に)打ち出してください。
真っすぐ飛ばしてください(軽量Rシャフトで)
内容は多種、まだまだあります。
撮影の時間は限られているので何度も撮り直しは出来ません・・・
ですがほぼ何でもできます(笑)仕事ですからね。
モニターでチェックしゴルファー的にOKなのかを確認し、監督もOKなら次の撮影に進むとなります。
ゴルフ場では結構スムーズに進む(でも30秒のCMに5時間くらい掛かるかな)のですが
スタジオでは・・・・
「はい、セット直します!次の出演は1時間後を予定しています!お待ちください~」


・・・・え?そんなに待つもんなんだね。。。。。


など、でも芸能人の方にしたら当たり前のようです。


先日も千葉県にある「平川CC」で撮影をしてきました。
(その内容はトップシークレットなのでそのうちご紹介しますね)


到着し控室(コンペルーム)で衣装合わせ(色々な制約があるんですよ)し着替え。
この世界ではどうやら裸ってのはあまり気にしないもの?の様で女性の方がいても皆さん平気で
着替えていきます。(合ってるかどうかは不明)
そのあとは
メイク・・・・
髭をしっかり剃って行ったことをメイクさんに褒められながら、下地っていうの?化粧水?乳液?日焼け止め?色々と塗られます。。。。
そのあと顔のマッサージ(むくんでました???むくんでましたね。。。。)
ゴリゴリとリンパもね!(気持ちいです)
鏡を見て「俺の顔ちょっと小さくなったんじゃねーか????!!!!!」と喜びながら
コンシーラーっていうの???棒状の肌色クレヨンをぬりぬり。
ファンデーション液体????ぬりぬり。。。。。
ファンデーション粉???ぺたぺた。。。。。
髪をワックスでセットしてスプレーでプシュー。。。カチカチになりました(笑)
最後にリップ。
覚えているのはこんな感じ。
女性っていつもこれするんですね、大変だわ。


現場に移動です。
クラブハウス出ると平川CCの綺麗さに驚きます。
前回の良いゴルフ場の条件にベストマッチです!!!!
ラウンドしたい!!!って気持ちになります(普段あまりなりません(笑))
ちゃんとコースとコースの間は林でセパレートしてあり、林の中も落ち葉等、とても綺麗に整備されています。
FWバンカーとガードバンカーでは砂質を変えいるようでガードバンカーの方が白く柔らかいです。
グリーンは傾斜が結構あり複雑になっていてピン位置で難易度を変える事が出来て・・・・・
前回の続きになってしまうのでこのあたりで・・・・


現場に到着するとカメラ関係の方と照明関係の方たちが色々とセッティング中。
FW真ん中にセットしている上にボールを飛ばすショットから撮影開始です。

IMG_3538.JPG
まずはこのカメラの右側、真上、左など打っていき監督がモニターでチェック。OKが出るのを待ちます。
スイングが成立しているかを私も確認しOKだと次に移ります。

IMG_3539.JPG
これモニターです。 小さいけどすごく綺麗に映ります。

IMG_3540.JPG
ティーイングエリアでも撮影、ピンクのウエアを着ているのは私ではなくモデルさんです。
ここで大変だったのは落ち葉い拾い。
全員で映り込む落ち葉を拾いました、そのあとはカラス。。。。
フェアーウエイに下りてくるカラスの飛び立ち待ち。。
なかなか動かないので監督自ら走って追い払いに行きます。
ここではまっすぐ打ってくださいのオーダーです。
フケ上がらないようにしながら、振ってしまうとシャフト暴れるので抑えながら、でも躍動感を出して、アゲンスト、右からの風にぶつけながら。
って感じです。
IMG_3543.JPG
寄りの撮影。
ボールの角度合わせが大変です。
「もうちょいアゴ上げで」ってカメラマンがいうのは画面下(ボール下部分を)上に上げるって意味なのを学びました(笑)
ヘッドを静止した状態からテークバック始めてくださいね。っていうのが寄りでのオーダー。
いつもヘッドを上下にピコピコ動かしてタイミング取っているのが自分のスイングだって解ります・・・・

こんな感じでアプローチやバンカーなどでも撮影していきます。



今回の撮影で一番大変だったのは・・・・
「フィニッシュで笑ってください」

・・・・・

モニターでチェックすといつも難しい顔をしてフィニッシュしています。
モデルさんは流石です、上手く笑ってフィニッシュしています・・・・・

いっつもこんな感じでゴルフしてるんだって気づかされました。。。
笑って打つとボールが曲がるんです、やはりある程度、歯を食いしばってるんですね。

こんな感じで多くシーンを撮影しました。

今回紹介した撮影の詳細はお伝えする事が出来ないのですが、そのうちどこかで流れるかも?知れません。
はたして笑ってスイングしている映像は使われるのか!?
30秒のCMですが見つけたときはレアかも知れません(笑)是非チェックしてみてください!!


最後に
写る仕事って大変ですね・・・
笑ってスイングできるようになろうと思います。
あとやはり・・・・
痩せないと(汗)
この日もあってトレーニングして走ったりしたのですが膝をやってしまいましたね(笑)


また近くちょっとした撮影があるようです。

「ちょっとした」って言葉に何度困ったことか!
もう信じませんよ~




つづく







ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00