ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の六十五  良いゴルフ場とは?

2021/03/22

皆さんこんにちは!

膝の調子が微妙な田原です。。。

その後痛みが激しく、MRIがある病院へ行ったところ、半月板の損傷で手術が必要との事。
腓腹筋断裂→半月板損傷(もともと怪しかった)と右足が呪われているようです・・・
しばらく安静にし、しっかりストレッチすると徐々に良くなってきました(普通に歩けるようになりました!)

スイング中に強い痛みは無く大丈夫(無意識にかばってしまうようです)ですが歩くのが
痛い時がありそんな時はサポーターすると痛みはかなり軽減されます。

ですがまだ鈍痛があり不安な状況。

すぐに手術した方が良いのか?再生医療にチャレンジするのか考え中です。

私の膝の話はこのくらいで。。。


来月ですが良いゴルフ場(名前は伏せますが関東では名門と呼ばれます)2コースでラウンドです。
この2コース共に以前ラウンドした事があるのですが何をもって「良いコース」なんでしょうか。
プロ目線での良いコースとは何だろうかと考えてみました。
※たくさんのコースをラウンドしてきた感想です

①食事関連

美味しい事にこしたことは無いのですが、私はあまり重要視していません。
ただ雰囲気は気になりますね。
<私個人的な意見>「かつ丼」と「カレー」が美味しいゴルフ場がすきです。
ただし「かつ丼のネギ抜きで」とオーダーした時に聞き返すのは良いゴルフ場では無かったですね(笑)

②クラブハウス

名門ゴルフ場では古い建物も多くありますね、「趣」というか「風情」というかそんな事に美しさを感じます(最近おじさんになったようです)
最近は接客の研修など行うゴルフ場も多いようで素晴らしさを感じたりもします(感じない所もあります・・・)
<私の個人的な意見>レストランが1階にあるコースが何となく好きです。


③入場門

ほんと色々な「門」がありますね。朝ここを走っている時がドキドキするかもしれません(笑)
<私個人の意見>ゴルフ場の顔ですね、それぞれ個性が合っていいと思います。

④駐車場

ゆとりがあると良いですね、あとやはり高級車が多いでしょうか。
<私個人の意見>屋根があると「お!屋根がある(笑)」ってなります


⑤練習場

トーナメント開催コースでは練習場の規定もあり芝から打てる用意が必要です。なのでたまに芝から打てる(普段は打てないですが)コースってありませんか?そのコースは結構いいコースかも知れませんね。
<私個人の意見>ロストボールでは無く統一されたボール(練習場ボールでもOK)だと良いですね。
あとアプローチグリーンとバンカーがあれば1日中遊んでいられますね~
ちなみにレギュラーツアーではボールメーカー各社の製品が用意されており選手が選ぶことができます。


⑥コース

皆さんの好みは色々とあると思います。
<私個人の意見>
・グリーンではが砂が入っているか見ますね。ゴルフ場で使う砂ってすごく高いんです。グリーンに撒く砂は殺菌されていたりするんですよ。ほかに雑草ですね、コケやカタビラ(←正式名称は何だっけなぁ)が無いかです。雨降った後は殺菌剤を撒いたりして病気にかからないようにします、ここもお金がかかるところですね。
その他には、、、グリーンのスピード、硬さですね。転圧(ローラー掛けて締める)と砂のバランスがあり、どちらかが強すぎてもちょっと極端なグリーンになったと思います。確かショットでは止まるけどアプローチでは止まらない。とか、スピン入れるとちゃんと止まるけどラフからでは止めにくいなどコントロールできます。
・フェアーウエイではゼブラカットされていて刈り高が短いと気持ちいですね。・バンカーでは程よく柔らかい砂が入っていてちゃんと目玉になると良いですね、ミスショットにはそのくらいのペナルティが合った方が良いと思います。
・林の中では落ち葉が無く、ベアグラウンドになってるとキレイだと感じます。木は松が多いとキレイですよね。
・池は藻が浮いていなければいいかな(笑)・ティーイングエリア(ティーグラウンド)ではスクエアだと(マスターズのような、外国に多いかな)綺麗ですね。極端な傾斜が付いているのも打ちにくいですよね。

なんて感じに好き勝手に書いてみました。
※あくまでも個人の意見です!

他にも色々とあるのですがこんな感じでしょうか。
関東に住んでいる私の好きなゴルフ場は
・東京クラシック
・成田ハイツリー
・麻倉
・ホウライカントリー
・西那須野カントリー
・紫カントリーすみれコース
・メイフラワー
・石岡ゴルフクラブ
・平塚富士見

関東ですぐに思いつくのはこの感じでしょうか。

もちろんここに書ききれないゴルフ場もたくさんあり、今後行ってみたいコースもたくさんあります!


理想全てが揃うゴルフ場はなかなか無いと思いますが皆さんが好きなゴルフ場はどんなところでしょうか。

桜が咲き始め良い季節になってきた今、感染予防をしながらゴルフを楽しみましょう!

昨日3月21日は緊急事態宣言が解除され、本日より東京店も通常通りの21時までの営業となりました。
皆様のご来店お待ちしております!


つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00