ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の六十二 2021新年を迎えて

2021/01/06

皆さんこんにちは!田原です。


新年を迎えましたが皆様お元気でしょうか。
コロナ禍の中、新たに緊急事態宣言が出されることとなり、手放しで喜べる状態ではないので新年のご挨拶はこのくらいに・・・



さて皆さん今年の練習、ラウンドは済みましたでしょうか?
私のラウンドの予定はもう少し先になります。
寒い中でのラウンドですが皆さん何か対策はしていますか?私は出来るだけ服装は軽くしたい!!って思っています。
なので出来るだけ服は着たくないです(変な人ではありません)
対策としては背中に張るタイプのカイロを2枚ほど張ったり、保温効果の高いインナー(スキー用)などを着ています。
そんな寒い中のゴルフですがさらに過酷な状況ではどうしているのでしょうか。
私が経験した状況で過酷だったのは


「韓国QS(ツアー予選会)」です。



何年前だったかな・・・・
7~8年前?
ソウルからバスに揺られて3時間くらいだったかな?「グンサン」という場所で行われました。
たしか・・・11月末だったような。


その時の話をしてみます。
成田から飛行機に乗り仁川空港まで行き、そこからタクシーに乗りソウル到着!
初の韓国だったので色々な物が新鮮にみえたのを覚えています。
韓国にご友人が居るとの事で、当時大変お世話になっていた方も一緒だったので安心して滞在、そして韓国料理!
イカ・エビ・肉!が美味しかったです。


次の日は南ソウルのゴルフ場でプレーし夕方にはグンサンに向けて出発しました。
バスに乗て一人で行く予定でしたが、ご厚意で送っていただけるとの事。。。。
でーっかいメルセデスで約3時間くらいかけて送っていただきました。


途中渋滞もあり、かなり長く乗った印象です(眠くて眠くて・・・頑張って耐えました(笑))


やっと到着、ホテルの前。

周りに・・・・

何もない。。。。

超寒い!!!!!

頑張れよー!!!!!って応援をいただきメルセデスはソウルに向かって帰って行きました
(とても長い距離を送っていただき超感謝でした、もちろん帰りも3時間です・・・)



さて独りぼっち。
まずはチェックインを済ませ部屋へ。

強烈な暖房が効いており暖かい!
もう夜9時くらいで暗くなっており外はあまり見えなく状況は不明。。。。


不安になってきた。

やる事ないし・・・・

寝るか・・・・
歯磨きしよう。



あれ?ない。


全日に止まったソウルの超高級ホテルに忘れてきた・・・・

。。。




まーいっか。


そのまま朝へ。

起きて窓から外を見ると・・・・


セブンイレブンだ!!!!!!!!




これで暮らせる(笑)

歯ブラシを買いに外へ。





チョーーーー寒い。

我慢して歩き始めて・・・・


何だかわからない歯ブラシセットを買って部屋へ戻り・・・・

超絶な暇。。。。
練習ラウンドは明日、超が付く早朝から。



本日はやる事ないです。
誰か日本人選手いないかな・・・・
フロントで聞いても居ない様子。



はぁーつまんない・・・・

フロントでホテルのお兄さんと仲良くなりショッピングモールがある情報をゲット!



何を言ってるか解らない韓国TVを見ながら時間をつぶし10時くらいにショッピングモールへ!!!GO!!!

近くにタクシープールがあり乗って行こうとしたら、何だか歩いて行け!!って言ってる????
なので歩いて20分くらい・・・・・

散歩ついでに、まー良いか。

到着。


面白くない。。。。
値段がもちろんウォンなので感覚がどうしても合わない(笑)
何を書いているか解らない・・・・
せめて英語なら何となく解るのに。




適当な食べ物を買ってホテルへ徒歩。
何だか不安、もうすでに日本語話したい。




翌日、早朝4時くらい。
タクシーに乗ってゴルフ場へ。
今回のQS(予選会)は36ホール使用で練習ラウンドは本日1日のみ!!!!!
よって今日36ホール回らなければいけない。。。。

なので早朝からスタート。



韓国PGAで選手登録を済ませ、いよいよ始まり。


誰か・・・・日本人・・・・・・

いないかな・・・・



いたーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!



あーーーそれもちょっと知ってる人だ!!!!!!!!


連ランまぜて~~~~~~~~!!!!

良いっすよ!!!




有難い(涙)

良かった~(安堵)

でやっと防寒の話(笑)



まずは風が酷い。
気温は解らないけど0度くらいかな?グリーンは凍っていない。
グリーン下に暖房機能があるような?内容な事いっていたような。

グンサン空軍基地が近くにあり戦闘機の演習がガンガンされており驚くほどの騒音。

日本人4名で練習ラウンド開始。
カートに乗って驚いたこと。
カートがビニールカーテンで閉まる!
ファスナーで密閉に近くもなる。。。(かなり密)
これは日本でも寒い所ではあるのかな?


次!
韓国選手!
目出し帽が結構いる!!!(マンガで銀行強がつけるやつ)
強盗みたいな選手がマズマズ居て驚く。。。。



次!
ダウンジャケットきながらプレーしてる!!
聞くとユ〇ク〇のダウンジャケットらしい。



次!
もの凄い暖かそうなコートを着ている。
そして打つ直前に脱ぐ、打ったらすぐ着る。


次(番外編)
低い球を打つのがもの凄く上手い。風が強く普通に打つとフェアーウエイに届かないホールが数ホール、
セカンドが3Wで打っても届かないホールが数ホール。。。。

更に韓国人選手、バンカーならさない。全く(※今は違うかも知れません)

(アジアンツアーでは練習ラウンドでもバンカーならさないと罰金だったかペナルティーでした)
足跡に入ったらアンラッキーと思うしかない状態。


親の応援が半端ない!!!どの選手も両親が応援に来ていて練習グリーでも同伴状態。
日本じゃまず考えられない・・・・

おっちゃん選手が驚くような低空ロースピンボール打ってる・・・・
すっげーーーーーー!!!(感動)


聞いていたので低い球は練習をしっかりしてきましたが次元が違う。
まさに目線で飛んで行く(笑)5アイアンが。



防寒の服装もゴルフも勉強になりました。。。。。


その後宿泊先をほかの日本人選手と同じくし一緒に行動させてもらう事に。
韓国語を話せる選手もいて安心!!良かった~

どこに泊まってるの????

あそこのラブホテル。。。。。

え?一人で?

もちろんそう(笑)みんな違う部屋で。

だって安いんだもん!!


どこに行っても、どこの国でも賞金を稼げない選手は経費を減らす努力をします・・・・


安いし、一人だと寂しいので翌日から私もそのホテルに移動しました(笑)



試合はというと予選会は通過する事が出来ずカット。
悔しさを噛み締めながらバスに乗ってソウルへ。
途中のSA?で休憩、オデン(韓国のおやつって感じかな?大好きになりました)を食べたりして、
約4時間後・・・
宿泊先を用意していなかった私は一人でスーツケースとキャディーバックをもってソウルのはずれでウロウロ。
ホテルどうしよう・・・

一緒に戻った選手に聞くと・・・

あそこで良いんじゃない????

どこ?

あそこに見えてるところ~

えー!!またラブホテルじゃん!!!!

まー、いいか!

夕食を済ませ就寝、翌日街中でタクシーを拾い仁川空港へ。



こんな感じが韓国での試合と防寒対策です←なんだそりゃ!

その他にも事件(思い出)はいくつかあったのですが・・・・
このくらいにしておきます。。。


目出し帽は日本ではやり過ぎかも知れませんが、厚手の子コート(ベンチコート)を着たり脱いだりするのは良いかもしれませんね!
後は背中にカイロ(←これ基本。)
あとはミトン(手袋)
ニット帽、ネックウォーマー等々。

しっかり防寒してこの寒い冬ゴルフを乗り切りましょう。


今回は防寒というより韓国での思い出話になってしまいましたね。。。

ゴルフを長くやってると面白い話はたーくさんあるのですが、、、、、

また今度に!


今年もよろしくお願いします~!



つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00