ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の五十二 飛ぶようになるか

2020/07/02

皆さんこんにちは!田原です。

早速ですが皆さん飛んでますか?
なかなか飛距離って伸びないですが、本当に伸びるのであればどのくらい我慢してスイングを修正したり練習量を増やしたり出来るでしょうか。

ブリヂストンでは「ゴルフを科学する」という事が考えにあるので色々な事を数値化し検証しています。
検証していって「これって飛ぶ動きなんじゃないか?」と思った物は私達メソッド担当者で試してみたり、または時代の流れで変わってくる、出てくる新しいスイング理論は考えてみたり試したりします。
以前からお話ししていることですがまずは「私達が出来る事が教えられる」という事なので、まずは出来る事が第一前提。

そこで今回の話題、飛ばすに!についてです。

メソッド担当の大森プロが
「こんな考え方があるんだけどどう??」との事。

「・・・・・・どうしたらそんな考えが思いつくの???(笑)」

だったのですが。


実際に打って見せてもらうと「超ビックリ」しました。
明らかに飛距離が伸びている。

最近結構ハードに練習してるな~~~っと思っていたら自身で検証していたみたいです。



大森プロ、以前までは飛ぶ!!って感じでは無かったのですが、今は違くなりました。
IMG_2143.JPG
トラックマンの数値を見たり計測した事がある人なら見慣れた画面ですね。

歳は40代半ばですから(笑)そう考えると結構いい数字ですよ!

室内なのでトータル飛距離は予測地なのですが今までより約20yは飛んでると思います。
というかクラブスピード(ヘッドスピードとはちょっと違う)もボールスピードも今までと違いすぎる・・・・

アイアンの飛距離ももちろん変わりました。
私と同じくらい(笑)

何度も言いますがかなり変わったので私も検証開始。
と、いうかやらずにはいられない!!!!!


大森プロに見てもらいながらこの3日間で1,500球くらい打ったでしょうか。。。。。

練習時間とというと・・・・・

トータル8時間くらいかな?と思います。

練習の感触として
最初の2時間:最初は大きな違和感(笑)
4時間から6時間:理屈が何となくわっかて来たので出来る気がしてきた
6時間から8時間:少し飛ぶようになってきた???
↑今はココ

結構頑張りましたよ(笑)


大森プロはスイングの理論的な実証が欲しくてネットで色々と探していたら朝の4時だった(笑)という事です。
そりゃー顔が疲れてるわけだわ。

私の場合まずはあと8時間、1500球くらい打てば何とな飛距離がさらに伸びそうに思います。


でもトータル3,000球でしょ・・・・・・


しっかり出来るまでにはあとさらに3,000球必要かな・・・・・


と!




思っていて。

朝起きたら右手小指付け根に痛み。

久しぶりに筋肉から(まだ骨からではない)汗かいて練習したので、どこか痛くなるかな?
と思っていましたが・・・・やはり。

あと、よーーーーーく考えたら来月末は試合でしたね(笑)



今回考えてるスイングの感触は凄く良いので来月までに少し形にしたい!!
↑以前はスイング改造は長くかかるって言ってたのに。。。。




大きなスイングは出来そうにないので今日の練習は小さな動きで考えてみたいと思います。



今、お店では「飛ばす!!」に特化させたプログラムを考えていますがこれは私の飛距離がアップしてからですね。
私自身が変われれば皆さんもきっと変われるはず!!!

ですが結構ハードなプログラムになりそうな予感・・・・

私が飛ぶようになって、そして皆さんでも何とかついてこれるメニューになったらレッスンとしてスタートです。

皆さんも飛ばしたいですか?



きっと飛ぶように
なりますよ!

ただし骨から汗をかく覚悟で!

つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中
定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00
ブリヂストン
ゴルフガーデンTOKYO
ブリヂストンゴルファーズストア赤坂
ブリヂストンゴルファーズストア横浜みなとみらい
ブリヂストンゴルファーズストア名古屋
ブリヂストンゴルファーズストア大阪北堀江
ブリヂストンゴルファーズストア福岡祇園