ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の五十一 レッスンと練習を再開します!

2020/06/12

皆さんこんにちは!田原です。


東京アラートも解除となり、いよいよ東京店でのフィッティング・レッスンが再開となります。

本日よりご予約受付となり、レッスン再開は16日(火)よりです、皆様の御予約お待ちしております。

という案内はメソッド会員様や修了生の方達にもメールにてご連絡しました。
早速16日のご予約をいただき嬉しい限りです!!!

徐々に行動できる範囲は広がってきたそんな時、生徒さんからご連絡。

9月に試合あるかも知れないけど・・・できるかなぁ。


出来ないかも?できるかも?です一応準備はしておきましょう!

どこでやるの??


と聞くと群馬県のゴルフ場、○○ゴルフ倶楽部。

そこって試合で行ったことあるな・・・・・
ヤーデージブックあったと思うんだけど・・・・

汚い字で書き込み満載かも知れないけど参考になるかも知れないし、お貸しする?

探してみよう。

という事で捜索作業開始。

出て来ました、わんさかと。

結構捨てたのですが(奥さんが)まだ残ってました。

IMG_2075.JPG
↑これで残っていた半分くらいです

IMG_2076.JPG

IMG_2077.JPG
日本のヤーデージブックは出回ってるかも??知れないですが海外のは結構レアかも。


IMG_2079.JPG
韓国のも、予選落ちだったなぁ~(笑)
なんだっけ?このカード。
BAGTAG??
金色だけど・・・・振ったらお金出てこないかな??(笑)

このほかに毎日書いていた「ゴルフ日記」も出て来ましたがあまりにも恥ずかしいのでお見せできません。

これらを見ていたら思い出に浸ってしまい・・・・


見ていて思った事
①マズマズ飛んでる(笑)
ヤーデージブック上では290y位平均。打ち上げ打ち下ろしは含んでますが。
②マズマズ良いスコアで回ってた(練習では特に)
ハーフ32とか普通に出ている、でも後半は37とか(笑)
③マズマズ小心者
試合前の日記には大丈夫・・・・大丈夫・・・って多かった(笑)


しかしたくさん練習しましたよ!あの頃は。
休みの日は作って積極的な休養を取ったら??とも言われましたが、下手すぎて練習を休めませんでした。

フィッティングに来るモニター選手やプロが書く問診表には
<練習回数> 週/7回
<ラウンド数>年/280
とかは当たり前です。

ねー?休んだら???って今では思えますし、選手には言いますが間違いなく休まないでしょうね。

なので気持ちはよーーーーく解ります(笑)


言い方悪いかも知れませんが「追い詰められてる感」あります、みんな。


前にも書きましたが、大学卒業後は丸山茂樹さんのゴルフ場に所属していたので・・・・

「骨から汗かけ!!!」



でしたから(笑)



「皮膚から汗かくのは普通の努力、骨から汗かく位やらないと凡人には無理なんだよ」



今ならとんだパワハラですが当時も今も良い言葉だなぁって思います。


日本に帰国してゴルフ場に来た時、本当に丸山さんは骨から汗かく位練習やっていました。


それがまたカッコイイんです。

ブリヂストンのクラブやボールに携わる人がたくさん来て、見た事もない凄いレアな物がたくさんでした。
頭の先からつま先まで自分に合わせた最高の品質のゴルフ用品を使っていました。

それで帰るときに着たポロシャツやタオル、グローブとかくれて、
「頑張ればメーカーが応援してくれるぞ!」
って言いていたメーカーに

まさか僕がいるとは・・・・・(笑)




いつも通り話は大きくそれましたが、「試合に行く」「上を目指す」選手の気持ちはよーくわかります。

また試合行ってみたら???なんて言われる事もありますが、そんな真剣な人たちのなかに試合に行くのは失礼に感じてしまい行こうとは全く思いません。

今出てる試合くらいが精一杯ですね!!!

なので今年これからあるかも?(多分開催される)試合に向けて練習開始です。

営業自粛で自宅勤務が主となり、ドライバーのボール初速は約4m/sダウン、感覚では約20y飛ばなくなりました。

まずは皮膚から汗をかいてみようと思います(笑)



骨から汗かく位練習やってみたら???ですか?

また数カ月レッスンできなくなります(笑)



続く

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00