ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の四十二 今年の初ラウンドです。

2020/02/13

皆さんこんにちは田原です。


すこーしづつ?暖かくなってきましたね。

そんな昨日12日に習志野CCに「初」ラウンドに行ってきました。
2月の中旬にやっと。。。です。
雪予報や雨予報でなかなかラウンドできず、さすがにこの時期までラウンドしなかったのは初めてです。

天気の良い快晴!
IMG_1687.JPG
です。
ここ習志野CCは去年ZOZOチャンピオンシップが行われタイガーウッズが優勝したコースです。
IMG_1697.JPG
今回はプライベートでのラウンド時のスコアを付けてみます。
フロントティでのプレイ!←久しぶりのフロントティーです!

天気は良いのですがやはり寒いですね、朝の練習場では体は全く動きません(笑)
もはや隣打席のおじさまの方が良い球打って飛んでる気がしますが。。。。

気を取り直してスタートです。
朝一ドックレックのミドルホール。3UTで打ったショットは最高のナイスショットで230y先の吹き流し。のその先のラフへ。。。。
若干打ち下ろしでもありますが、マズマズ飛んでます。

と、言うか、キャディーバックに入ってるはずのレーザー測定器が・・・・ない(なくしたの3回目。。。)
ショックを引きずりながらのショットは無心だったので良かったのでしょうか・・・・
ですがショックです、俺のブッシュネルどこ行った~~~~~~~~泣

そんな前半のスコアカードがこちら
IMG_1695.JPG
+2!!!!!
なんじゃこりゃ。

テーショットとセカンドショットで使用したクラブを書いてみました。
2ndショットの残り距離もわかるようにしていますが、フロントからラウンドしているので残り距離は短いですね。
なのにこのスコア。。。。。
ロングホール2つともボギーですね、最初はティーショットが池に入って、2つ目は3パット。
酷いもんですね。
少々試してみたい打ち方とパットがあったのですが、まずまず良い感。
後半は意識せずにスイングしてみます。

後半のスコアは
IMG_1696.JPG
後半もロングホールが取れていない。。。。
ですがアプローチでしのぎながらプレーでした。
トータル+1で修了。
パターのフィーリングは戻った感じ、アプローチの距離感や高さのコントロールもマズマズ。
アイアンの方向性はひっかけ気味、距離感はイマイチ。
1Wは全体的にマズマズ。

ゴルフ全体では70点といったところです。
スコアは良くはないのですが、今年初ラウンドとしては別に悪くはなかったです。
この練習状況ならまだこんなもんでしょうね。

あと今回の目的としてはこちら
IMG_1689.JPGIMG_1688.JPG
2月21日発売のボールの試し打ちです。
(ごめんなさい、池に1つ落としちゃいました。。。。)
なのでボール拾い器具持っています・・・

XとXSどちらを使うか。
悩ましい。

ちなみに前半はXSで後半はXでラウンドしました。
前回のブログにも書きましたが両方とも大きく進化しています、Xは全体的に柔らかさがでましたが芯がしっかりあります。
XSのパターアプローチの柔らかさはショートゲームで特に威力を発揮しそうです。

ですが私は今のところXかな。。。。。
うーんどうしよう。
しっかりした打感が好きな私はやはりXかな。と。
いや、うーん。。。。。


どうしよう。

もう少し両方使って考えますか。

そのくらい甲乙つけがたいボールです。
実際に今年も多くの選手がつい買うと思います、選手が使ってるのもで一般の方が使えるの物って・・・・

「ボールだけ」

です。

タイガー同じボール、皆さんもおすすめですよ!(なんだかボールの宣伝になてしまった)

そんな感じで今回の初ラウンドはこんな感じで修了です。
パーオン13ホール(5ホール中4ホール寄せワン成功)
一番遠いバーディーパット 約20y
一番近いバーディーパット 50㎝
3パット1回(ボギー)
池 1回(ボギー)
寄せワンができなかったら77です。。。。
やはりゴルフのスコアでアプローチが占める割合は大きいんです。

あとやはりパターですね。
30パット以上なので入っていないですね、ショットメーカーはグリーンに乗っていくのでパター数は悪くなって行くのですが、
にしても、、、、もう少しパット数を減らしたいですね。
今後の課題です。

帰りは何だか頭痛に。
久しぶりで疲れるんですね、やはり。

次回は今月末にラウンドです。
試合は6月まで無いので、まだ楽しく回ってきたいなーと思います。

おまけ
夜は友人と出かけて食事です。
IMG_1690.JPG

これ食べて復活!!!!!


明日13:00からのミーティングは大丈夫かな。。。。。

皆さんごめんなさい!!!!

続く

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00