ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の四十一 最高の品質!!

2020/02/01

皆さんこんにちわ!田原です。

今回のブログは新年1回目ですね。なかなか更新できずに・・・・すみません。

今年もよろしければご覧になってください!

そんな1回目ですが、新年早々新しい話題が!!

2月21日に新しいボールが出ます!!!
IMG_1654.JPG
前作からタイガーウッズが使い始めましたが、もちろん今回も使いますよ~。

今回もタイガーが認めた「最高の品質」です。

実は私も年末から使わせていただいていました。
IMG_1579.JPG
まだ外箱は無地ですが、もちろん公認球リストには乗っていたので試合でも使用できる状態です。ブリヂストンの契約選手含め多くの選手が去年よりテスト使用し始めています。
IMG_1580.JPG
さらに前段階ではブリヂストン秩父テストセンターで新製品候補のボールの打ち比べ等も参加させていただきました。
5つくらいのボールをパター・アプローチ・アイアン・ドライバーで打ち比べ打感の好みや打音、さらにはトラックマン(弾道計測器)を使用して
データを比べたりします。
その時、ボールはすべて無地なので何を打っているのか解らないので試されている感じです(笑)

今作の感想としては「より柔らかくなった」といった感じです。
特にXSはパターでの感じが大きく変わったように思います。

ほんとに????
ではゴルフ女子フロント代表の吉岡さんでテスト!!
IMG_1657.JPG
感じる違いは「コツン」と「ゴツン」だそうです(笑)
ですが確実に違いが判るとの事。
では大森先生も。普段はXを使っています。
IMG_1659.JPG
まずはXSでテスト。どちらが柔らかいか感じ取れますか??
もちろん違いが判るようです(笑)
今作の方が「カバーが柔らかくない?」との事。

さすが違いが判る男は言うことも違いますね~
そのあとXも打ち比べましたが今作の方がやはり柔らかく感じるようです。
目の前でしゃがんで音を聞いている吉岡さんでもボールによって打音が違うのが解るようです。

1Wでも打ち比べてみました。
H/Sをコントロールしてアスリートゴルファーの平均くらいにしました。
IMG_1661.JPG
下段の一番左のClubSpeedは一般で言うヘッドスピードです。ですがヘッドスピードと違い
インパクト後の減速したSpeedなのでヘッドスピードに換算すると+3くらい。
よって48くらいのヘッドスピードでコントロールしています。
トラックマンの数値を見慣れている方ならわかると思いますが、曲がっていますが・・・・・
削除するとデータ改ざんなのでこのままで(笑)
下段(黄色のアンダーバー)がXで上段(紫のアンダーバー)がXSです。
普段はXを使用しているのですが、数値から言うとXSの方が飛んでいます。
(※あくまで田原の場合です)
XSデータを見ながら大森先生と話し行くと発見が。

「XSの方が捕まってる?」
ふーん。。。。。不思議。
XSの方が少しくっ付く感じが有ってその後に弾く感触です。

で、で、で、思った事←重要!!

「思ったより柔らかくないかも?」です。
パターやアプローチでは柔らかさを感じますが、ショットになるとしっかり芯を感じます。
「なんだこれ??」って感じです。

この感触は今まで無かったかも?です。XSではなくXを使っていたのはショットでの打感がXSだと物足りない感じだったのですが・・・
こりゃー良いな!というのが私の感想です。

大森先生は・・・
使うパターによってXかXSで変わるかも?オデッセイのように樹脂製のフェースではXの方がしっかりとした打感で打てるし、キャメロンのように少し弾き感があるヘッドではXSかな?
だそうです。
さすが違いが判る男です(2回目)
大森先生は新しいXにするそうですよ。

まとめ
X.XS共に柔らかくなりましたが、XSでのショット時はしっかりと芯があり柔らかすぎない感じに。
Xはパターやアプローチでの柔らかさが上がった、けどショットではしっかりした打感に。
といった感じでしょうか。

皆さんが使用しているパターやアプローチ、もちろんドライバーによって使用するボールは変わってきます。まずは両方を打ち比べてみては如何でしょうか?

こちら東京店でも今後ボールの試打を開催する予定ですのでたまにHPをチェックしてくださいね。

IMG_1660.JPG

新発想の「スピードコントロール・テクノロジー」を是非皆さんも体感してみてください!!

田原「さあ、吉岡さんもドライバーで打ってみようか!」

吉岡「わたし今はドライバー封印しているんですぅ~~~~」

3人「・・・・・」

田原 大森「はあ????????」

吉岡「だって当たらないんだもん!!」

田原「練習しなしなさーーーーーーい!!!!」

田原「大森さんがちゃんと教えないからでしょ!!!!!」

大森「いやいや、田原君がちゃんと見てあげないと!!!!!」

吉岡「私の事で喧嘩しないで~~~~」

田原 大森「してねーーーし!!!!!!」

はい、ちゃんと練習しましょうね。

楽しい職場で何よりです、遊んでるのではありません。





これも仕事です。よね?課長。。。。。





つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中
定休日
日曜、月曜、祝日
営業時間
火〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00
ブリヂストン
ゴルフガーデンTOKYO
ブリヂストンゴルファーズストア赤坂
ブリヂストンゴルファーズストア横浜みなとみらい
ブリヂストンゴルファーズストア名古屋
ブリヂストンゴルファーズストア大阪北堀江
ブリヂストンゴルファーズストア福岡祇園