ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る! 其の七  下半身の役目編 

2017/09/13

皆さんこんにちは、田原です。

前回まで2回に渡り、BM(バイオメカニクス)と題し「クラブの使い方」についてお話しさせて頂きました。

繰り返しになりますが「クラブを振る」であり、「手打ち」を勧めてはおりません。 では、身体の使い方は??? となってきます。

今回はその身体の使い方それも「下半身」について触れてみます。

下半身の役目には主に
① スイングの安定性向上(上半身の安定)
② パワーの捻出
③ リズム感を出す
主にこ3点になります。

まずは簡単にこの3つの点について触れてみます。

先ずは【①スイングの安定性向上】です。
下半身の役目として主に3つを挙げましたが、一番大切にしたいのはこの「安定性」でしょうか。
皆さんが普段練習している環境はフラットに近い環境です。さらには人工マットのおかげで多少のダフリは問題なく、良いライで練習する事ができます。
ですから、多少下半身が暴れてしまっても上手く打ててしまいます。※むしろ難しい環境の練習場には行きたくないですよね(笑)

練習場では上手く打てているのに、コースでは当たらなくなる方は「フラットな場所でしか上手く打てないスイング」なんです。
ゴルフ場でフラットな場所は殆どありません。だから少しの傾斜やライが悪くなると当たらなくなってしまうんです。

その原因で考えられる一番は『下半身の安定不足』です。

その下半身で持ちたいイメージは・・・

そうですね・・・

『自動車のサスペンション』でしょうか!?

自動車で凸凹道をうまく走らせることが出来るのは車体とタイヤの間に『バネ』があるからですね、ゴルフのスイングにもこのクッションが必要なんです。
さらに前後左右でバランスを取りながら出来るだけ地面に対し垂直になろうとします、これが大切なんです。
下半身と言いましたが「膝をうまく使う」と言った方がいいでしょうか。
このように傾斜地で安定させる事にも重要な下半身ですが、上半身とも密接な関係があります。
それが【②パワーの捻出】です。

最近オープンしました、ブリヂストンゴルフガーデンTokyo(丸の内)の『TOUR B メゾッド』のように足圧測定器を使い、身体が捻出したパワーの状態を調べレッスンを行ってる所もあります。
そのパワーのもらい方のイメージとして上手く地面(地球)からパワーをもらい、『足→骨盤→体幹→肩→腕→クラブ→ヘッド』と伝えていきます。
地面(地球)は硬いのでジャンプしても凹みません(笑)。
凹まない分、地面からパワーが戻って来て、エネルギーが捻出されます。そのためには「踏み込む」という動作が必要になってきます。
簡単な説明ですが、最近雑誌などで取り上げられる『反床作用』はこんな感じです。

そして【③リズム感】です。
これは言い換えると「体重移動」となるのでしょうか、クラブを振る一連の動作にはリズム感が必要で、そのリズム感を出すために
体重移動が必要と言っても良いと思います。
テークバックの初期動作に少しのフォワードプレス(左膝が飛球線後方に少し入れ動く・グリップが飛球線方向に動く)を入れると、
スイングがしやすくなるはずです。フォワードプレスは動き始めるきっかけとして有効ですが、一緒に体重・重心の移動も伴います。

ゴルフは静から動に移る時が最も大切なんです。 また切り返しではテークバックに伴い上がった踵の着地から、もしくは内側に入った左ひざを戻す動きから始めます。  これも『踏み込む』といったとても大事な動きを作り、先ほど②で説明した【パワーの捻出】にもつながります。
上手く出来てくるとテークバックで右足にも踏み込む動きを作れるようになります。

少し複雑になってきましたね(笑)

長くなって来ましたので今回はここまでです。

次回の下半身編Part2で纏めてみます!



おっと、斬らないと・・・

それでは本日の斬り!です。

「『身体を使う!』とは『下半身を使う』と言う事! 身体全体を回旋させる事ではない!!」

です。

「下半身の安定を考えず、ただ右向いたり、左向いたりしていませんか?それでは平らな場所では打てますがコースでは打てない!」


あっ、二回斬っちゃっいました・・・

しかし、それくらい下半身の使い方はとても大事なんです。

下半身を安定させながらリズム感とパワーを出し、上半身を回旋させるのか・・・
次回整理しながら考えていきます。

つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00