ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!番外編 ティーチングプロ選手権 編①

2017/09/25

皆さん こんにちは 田原です。

今回は番外編で、PGAティーチングプロ選手権の結果報告です。

全国から1,500名のエントリーがされ、地区予選 1日競技・地方予選 2日間競技を勝ち進んだ104名の決勝大会が、9月21日~22日 北海道 登別カントリークラブで開催されました。


画像を交え移動からの様子、それも選手しか知らない 様子を紹介して行こうかと思います

それではスタート
試合前日の20日は指定練習日になります。 北海道での開催なので通常は19日に移動、宿泊、20日練習ラウンドとなるのですが
前日に休むことが出来ない(仕事が忙しく・・)ので、20日入りの強行スケジュールとなりました。

前日(19日)は、21時まで赤坂店で仕事。22時に帰宅。就寝は23時。

翌朝は 5時起床で、一路羽田空港へ、7時30分のフライトです。
IMG_1987.JPG
9時に新千歳空港に到着です。
IMG_1989.JPG
飛行機では寝てましたが・・・
眠い・・・
ホテルやゴルフ場の移動には車が必要なのでレンタカーを借ります。事前予約してますので、営業所までの送迎車が来るので待っています。
今回は荷物を極力減らしました。(空港での手荷物受取待ちが嫌い・・・)
IMG_1994.JPG
TOUR Bのバックパック。 沢山の荷物が入り便利です! 今回の試合のために購入しました。
中は荷物でギュウギュウです~

この写メを撮影するときに気づいたのですが、排水溝のふたが、
IMG_1993.JPG
こんなのを見ると何だか北海道に来た~って感じますね。
そして自動車を借りて一路登別カントリークラブへGo! ※もちろん安全運転で

道央道を走らせ約50分、到着です。
IMG_2005.JPG
だんだん旅行モードから試合モードへなってきました!
知ってる選手たちは前日入りで、朝からラウンドしてますので、誰とも時間が合わない為、空いている所へ入れてもらいます。

※チャレンジツアーやレギュラーツアーでは良くある事なんです、適当に来て、空いてる所へ皆入って行きます。

IMG_1997.JPG
なんだか天気がグズついて来ました、 嫌な予感・・・
IMG_1999.JPG
やはり雨が降ってきました。
気温は15℃位で寒い~
練習ラウンドの後はパットの調整をして本日は終了です。


そして、次の日 戦闘モードON!!
ここからは試合になるので写メは少なくなってきます(笑)
因みに、初日のコーデは
IMG_2009.JPG
派手目に行きました。

昨日の雨の影響で、朝からかなり風が強いです。 グリーンは転圧(グリーンにローラーをかけて、平らに・硬く・速くする作業)されて『11フィート』
と案内されていますが、恐らく風の影響でもっと早く感じます。 また近くの山から『目』が来ているので、下り・順目・フォローだともう止まりません(笑)
そんな中、前半は36ストローク、このコース状態だとまずまず上位じゃないか?と感じながら後半へ。
後半は苦しいパーパットを入れながら、なんとか耐えていましたが、寄らない所(グリーン上でも)にセカンドショットが行ってしまいボギーの展開が何度か・・・
結果は38ストローク
合計74ストロークで19位タイで初日終了です。

身体コンディション、ゴルフの調子から、初日としてはまずまずでした。 これ以上攻めると更にスコアは悪くなっていたと思います。

なぜか?っていうと。
ピンポジションが難しいからなんです。
一般営業のゴルフ場では、お客様が気持ち良く、スムーズにラウンドできるように、出来るだけ簡単な場所にピンを切ります、特に組数の多くなる土日祝日等は
ほとんどセンターに近い所に切ってあると思います。

しかし、試合になると、ピンはグリーンの端に切られてきます。
例えば最終日のピンシートはこちら。
無題.png

こちらが選手が試合前に配られるピンポジションシートです。
例えば1番ホールは手前から 26y 右端から 9y です。
四角の右上に 35って数字が見えますか? これはグリーン縦の長さです。ですので実際には奥には 9y しか残っていません。
しかし決勝まで残れる選手には 9y の打ち分けは大体できますのでまだ余裕がある方です。
13番は手前から 7y 右から 5y ですのでかなり厳しいピンポジションです。
この状態だとグリーン面の傾斜が解りにくいので、大きな試合にはヤーデージブックが売られています(2,500円~3,000円)
前回の番外編でも紹介しましたね。

それがなんとここでは『売り切れ』・・・・・
えーーーーーーーーっ!!!!!!
ですよ・・・
去年日本女子オープンを開催したチャンピオンコースなので、無い筈は有りませんが、指定練習日前に売り切れてしまったそうです。

しか~し、神は我を見放さず、キャディーさんがミラクル的にヤーデージブックを持っていたので助かりました。

ちなみに初日のハウスキャディーさんはこんなのもを持っていました。
IMG_2002.JPG
ヤーデージブックやピンシートと合わせながら、グリーン上をイメージし、ショットしていきます。
このように試合になると、ピンの位置が左右や奥、手前、傾斜の途中に切られるので、同じゴルフ場でも難易度は大きく変わります。
(指定練習日はすべてのホールで、センター・手前エッジから 10y 位に切られています)

少し長くなってきたので今回はここまでです。

次回は後半から帰宅までをお伝えしたいと思います。

To be continued

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00