ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!番外編 ティーチングプロ選手権 編②

2017/10/03

皆さんこんにちは、田原です。

さて、今回は前回のティーチングプロ選手権の続編となります。

前回はピンポジションについてお話したところで終わりましたね!今回はその続きからです。

初日のプレー終了後に練習をしました。 最初にグリーンで30分くらいです。 今日良かったフィーリングの部分を確認します。
この日のラウンドで気づいたことは・・・
「パターの時、前傾が少し浅い?」 です。

プレー中に新しい感覚が突然ひらめくのは試合ならでは、ないでしょうか。。。 ですので、上を目指すアスリートゴルファーには失敗を恐れず競技に出てもらいたいです。
強く集中している時にしか感じられない感覚は試合でしか出ないんです。

今回、私の前傾角度についてはとても小さな「ひらめき?」ですがね!(笑)

私が極稀に入る感覚は『体が寒い』感覚です。その時は間違いなく60代のスコアになり、悪くて 69ストロークで、良ければ 65ストロークくらいです。 俗にいう「ゾーン」でしょうか・・・ これはプロスポーツ選手にしか味わえない特権ですかね、身体が寒いと言いましたが感覚が研ぎ澄まされると、私は感覚が鈍くなる?ようです。

話が少しそれましたが、パッティンググリーンで同じく練習してる選手と情報交換もします。 プレー中、皆 自分一人でコースと戦っているので、試合が終わると戦いの状況を話したくなります(笑)
掻い摘んで話す選手、18ホール最初から最後まで事細かなに説明する選手・・・ 色々です(笑)
国内外の多くの試合に出てきましたが、どの会場でも みーーーーんな話したがります! ゴルフの試合中は本当に「孤独」なんです・・・

グリーンで練習していると上手な若い選手から「今回みたいな高速グリーンってどうやってタッチ合わせます?」「どんなイメージ持てばいいんですか?」と質問されます。

私の答え:インパクトの強さや・ストロークの大きさで距離を作らないで、まずは転がるスピードをイメージしてみたら?と。
その後黙々と練習してましたので、きっと彼は明日は良いスコアでしょう!

練習場で微調整をして、やはり「調子がそんなに良くない」事を確認!!!(笑)  明日はゴルフが上手くかみ合えば-2で回れるかな・・・
なんて考えながらホテルへ。

ゴルフ場からレンタカーで約40分の所にあるビジネスホテルが今回の「基地」です。
節約試合なので安い所を予約しましたが、外観から 昭和感が漂います・・・・
部屋で入浴を済ませ食事へ行く事に。

フロントでお勧めを聞くと・・・
「室蘭焼き鳥がありますよ」と。
近いので歩いてそちらへ
まずはお通しにモツ煮込みが! これが美味しい!!

で、次にお店の名物『カレーつくね』(笑)を頼むと・・・
IMG_2006.JPG
なぜかポテサラが乗ってる・・・ 

私、ポテサラに入ってる玉ねぎが大っ嫌いなんです・・・
ポテサラを恐る恐る食べてみると、、、「セーフ!」玉ねぎは入っていない♪

そしてこの生卵・・・

もちろん、つくねに絡めて食べてね!って事ですよね・・・

日本では、" 生もの" は『安全』ですが、試合中の " 生もの" (特に生卵)は気になります。。。 食べない選手は試合中は、一切の " 生もの" を控える方もいます。
一度マレーシアの試合で食アタリになってしまい、危なく帰国できなくなる所だった事があります。その時原因は 「氷」 。

試合後に寄った露店で缶ビールを頼んだら・・・

常温(笑)

我慢できず、気を付けてた「氷」を入れてしまったら、歩けないほどになりました・・・

大丈夫でしょ!多分!

横で一人飲みしている、おば様も食べてるしね・・・
明日は今日より良いスコアでラウンド出来るでしょ!って意味不明に楽観的な思考に切り替えて就寝です。zzz・・・

さて、次の日 最終日です!

今日は朝から楽しみがあったんです!
それが朝ごはん!!!!
昨日ゴルフ場に向かう途中に寄ったコンビニで見つけた「あの場所」で朝ごはんを食べる事を楽しみにしていました。

それがこちら!
IMG_2018.JPG
コンビニの目の前は海!
防波堤に座って食べる朝ごはんはコンビニで買ったおにぎりとお茶ですが、本当に最高!!
すごーーく幸せな気分になってゴルフ場へ向かいます!

そして到着!!

『知ってる!』 『見たことがある!』 『昔 一緒に試合で回った事があるんです!!』 『おぼえますか?』って、言って来る知らない人などと挨拶しながら準備します(笑)

「おはようございます!」

「おはよー」

「おは~」

「ういー」

「※〇△×♪♯」←(もはや意味不明・・)

挨拶を使い分けながら準備に向かいます(笑)



さて、今回も長くなってきたのでこのあたりで。

終わりまで作ろうと思ったのですが・・・

すみません・・・


次回はいよいよ最終日!スコアは良くなった!? 落ちた!?

そしておなかの調子は?昨日の生卵大丈夫だったのか!?



つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00