ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!番外編 ティーチングプロ選手権 編③

2017/10/11

皆さんこんにちは、田原です。

長くなってしまった番外編も今回が最後にになります。

それでは最終日のスタートからです

朝 ゴルフ場に到着してから色々な人に挨拶を済ませた後には何をするか?
選手によって違いがありますが幾つか紹介します。

① 朝食
金銭的に余裕がある選手は、ほぼ大体がゴルフ場で少々高級な(笑) 朝ごはんを食べます。
ですが、昨年 御殿場で行われた『三井住友VISA太平洋マスターズ』の時には、松〇英△選手を御殿場市内の「吉野家」で見た方がいらっしゃいます。
注文して待っているところにキャディー、マネージャー(かな?)数名の方が入って来たそうです(笑)

※まぁ優勝されましたので、その晩はご馳走を食べたのかもしれませんね。。。

② トイレ
選手は必ずと言っていいほどお腹のモノを全て出してからスタートホールに向かいます。 多い選手で到着からスタートまでに4~5回行きます。
途中でお腹が痛くなるのが一番困りますからね・・・
私は平均2回かな、朝の到着後とスタート前です。(興味ないですね。。。)

③ ストレッチ
レギュラーツアー、チャレンジツアーなど、または地方オープン競技などの大きめの試合では選手たちは「お風呂場」でストレッチをします。(平らで広くて邪魔にならないから)
中にはトレーナーを帯同している選手もいます。 しかし大半が、半袖、短パンでヨガマットを敷いたりして30分くらいは体をほぐします。
ストレッチポール、バランスボール、バランスディスク、ゴムチューブetcを使ってトレーニングをしたりする選手もいます。

④ 歯を磨く
ご飯を食べたら?そう、歯を磨きます。 『8時だョ 全員集合』でカトちゃんも言ってましたね。(笑)

他には・・・そうですね~
スマホでピコピコしている人、目をつぶって集中?瞑想?している人、とにかく喋る人などいます。
私が昔出た試合で、ゴルフ場に到着しロッカーに行くと、某有名な選手が椅子に座り静かに目を閉じていました。
朝食を済ませ約30分後ロッカーに戻るとまだ目を閉じていました!
その方はその週、5位でフィニッシュ
次の試合で早速試してみましたが、全く効果は無かったです。。。
終いには「お前試合前に何寝てんだよ」と先輩に声をかけられる始末です。。。

そんな感じで、ひと通りの事を済ませたら練習に向かいます、ちなみに私はストレッチはしません。 なぜなら?

しない時の方が成績が良いからです(笑)
練習場でゆ~っくり体をほぐしながら練習します。



そして最終日のウエアは
IMG_2020.JPG
こちら、
あまりした事が無い 自撮りをしていたら大学の先輩に見つかり・・・
「お前、試合前に何してんの(ニヤニヤ)? 余裕あるね~さすがだわ(大爆笑)」・・・
いじられました。。。
※画像は、笑って先輩をあしらっております。。。

さあ練習開始です ! !
私のルーチンは練習グリーンでしばらくパッティングをしてから練習場に。
もちろんトイレも済ませてあります!!
おーっと、忘れてましたが、昨日の生卵はセーフでした。。。

練習場での調子は

まあまあ・・・

いよいよ最終日のラウンドスタートです。


朝イチのティーショットは・・・・

少し右のフェアウェイでまずまず。

PWで打ったセカンドは ベタピン30cm

バーディースタート! !

気持ち良くスタートしました! ! !

しか~し、その後 スコアは伸びず ± 0

後半も頑張っておりましたが、アンラッキーもあり 17番までで +4
最終ロングホールは残り230 y のセカンドショット2UTで打ち、約7mのイーグルパット

を、外して・・・

最終日+3 で終了。。。

結局ライブ中継している1番と18番だけバーディーでした。

トータル+5 でフィニッシュ。

何ともまぁ・・・
精一杯やりましたが・・・酷い限りです。

ホールアウトしてからしばらく経つと、プレーオフが始まるとの事。
IMG_2021.JPG
最終日は風も弱く、絶好な天候になりましたが、スコアを伸ばせず私の心の中は雨・・・・(笑)

優勝した澤口選手おめでとうございます。

私の順位は32位 T でした・・・・・・・・・



キャディーバックを宅配便に出し、お風呂に入り、精算をして、

さあ、帰ろうっと。。。

確か15:30分位に表彰式(普通は無いですが、PGA選手権はあるんですね)が終わり、出発したような記憶があります。

千歳空港近くのレンタカー会社に車を返却し空港に着いたのは17:00 くらい。

飛行機の予約は20:30・・・

あと 3時間何をするか・・・・
羽田空港からは電車なので、少し飲みながら一人反省会も良いのですが、今回は一人旅。 絡む相手もいないのでどうしようかな・・・・

・・・
・・・
空港内をブラブラ~


あっ、お土産買わないと
赤坂店の皆さんからは「稼いだ賞金によって、お土産のグレードを変えてね ♪~」 との事でしたね。。。
よって普通のお菓子に決定です、それも小さい・・・

赤坂店のみんな・・・ゴメン(涙)

そして、千歳空港での時間のつぶし方ですが、なんと映画館が有るんです
17:20からの上映でグットタイミング。
って事で観たのは、エイリアンの新作~
中身は・・・・
寝てしまって殆ど覚えておらず。。。

しかし、体を休めることは出来ました。

あとは飛行機に搭乗するだけですが、ここで今回掛った経費をぶっちゃけしてみます。
(地区予選・関東予選を含めるともっと掛かっていますが、今回は選手権の経費のみです。)

  • エントリー代 10,000円
  • クラブ宅配便往復 3,372円
  • 航空券 14,700円 ※片道は貯めていたマイルを使用
  • 宿泊代  9,400円
  • レンタカー 12,391円 (給油代含め)
  • 高速料金 3,080円
  • プレー代  30,450円
  • お土産諸々 2,501円
  • 食費、映画代等々 約20,000円

     合計 96,894円

んで、賞金は・・・・ 42,142円

ここから源泉10%引かれますので・・・ 37,927円が賞金になります。

よって -58,967円
(ブログ書いていて、だんだん嫌になってきました)

地方予選・関東予選等にもエントリー代やプレー代、交通費がかかっていますので、さらに赤字です。


赤字ですが、節約したので思ったよりお金使っていない
いや、赤字は赤字。。。

プロとしては完全にアウト

10位以内に入ってやっと少~しのおこずかいが貰えたかな?位です。
(ちなみに優勝賞金は100万円です)


以前レギュラーツアーの全日空オープンに出た時は、マンデートーナメント通過からなので、日曜から金曜日まで。
掛かった経費は30万位。
予選落ちでしたのでもちろん0円・・・・

プロゴルファーってこんな感じなんです。


60,000円の赤字となりましたが(もっと細かく色々使っていそう・・・)

しかし、久しぶりに真剣にプレーをして楽しかったです♪
その価値は・・・

Price less☆

また来年も選手権まで残れるよう、そして来年こそは優勝争いが出来るように練習をしっかりしたいと思いながら飛行機に乗り込みます。


そんなこんなで3回に渡りティーチング選手権の模様をお伝えしましたが如何でしたか?
最後の方は写メを撮る余裕もなく文字だらけになってしまいすみません。


もしよろしければ全国32位の私が皆さんのクラブフィッティング・プライベートレッスンをさせていただきますので
是非ブリヂストンゴルファーズストア赤坂店へおいでください。
(32位でスミマセンが・・・・)


皆様のご来店お待ちしております!



あっ、そうそう。
来月も福岡で試合(ブリヂストンの先生たちの全国決勝大会)があります。
とりあえず全国の16人に残りましたよ。

その模様もお伝えする?
かもしれませんのでお楽しみに。


最後に

わざわざ応援のメール・労いの言葉をくれたスクール生の方々、ありがとうございました。


来年こそは・・・・


頑張ります(笑)



終わり

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00