ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!番外編 日本一の条件 編

2017/11/14

皆さんこんにちは田原です。

だんだんと寒くなってきましたね。

木々の色付きも濃さを増しており、季節が深まって行くのを実感します。

そんな季節に試合に行ってきました。
『BSGAチャンピオンシップ決勝大会』です。
BSGAはブリヂストンゴルフアカデミーの略で、全国121施設(フランチャイズ含む)、北は北海道、南は沖縄まであります。

BSGAの登録インストラクターは全国で約270名おり、そのインストラクターの頂点を決めるのがこの大会です。
8月から東日本・関西・中部・九州で予選を行い、その地区の優勝者と全インストラクターのスコア上位16名(女子4名)が決勝大会に進めます。

今回も番外編でのいつものように(笑) 試合終了まで追って見ます。

【東日本予選】
8月22日に栃木県太平洋クラブ佐野ヒルクレストで開催されました。

このゴルフ場は、JGTOクオリファイングトーナメント(レギュラーツアー出場権順位を決める試合のセカンドステージ)にも使われる戦略性の高いコースです。
去年もこちらのコースで出場し、1位で東日本予選通過しました。
人数が多く2日間に分けて行われる予選会ですが、22日の予選に参加した私は・・・・
1位通過!!

しか~し、23日の結果と総合すると・・・
3位・・・

スコアは前半 40 後半 33 。。。

最近多い傾向・・・  『前半打ちすぎるけど、後半追い上げる』・・・
朝4時起きで、2時間半自動車を走らせ、到着後即試合。
体調のコントロールが難しく、早朝から長距離運転をすると、こうなります。

全国優勝が今年の目標であり、上長からの絶対命令(笑) だったので、ここでカットになるわけには行きません。

が、

前半 40・・・

終わったか・・・?

と思いましたが、一緒に来た先輩からのあつ~い檄が飛び・・・

気合注入!

後半は3バーディー・ノーボギー。
33でラウンドし、トータルイーブンまで戻したかったのですが、73でホールアウト。。。
その地区の優勝者と2位しか決勝大会に行けないので正直ヤバイ?と思いましたが・・・・

ぎりぎりセーフ。

全国上位グロスの17番目で通過となりました。(ハァーッ)

そして、
【全日本決勝】
3日間お休みさせて頂かなければなりませんので、生徒様に事情を説明。
「頑張ってー!!!」
の言葉を胸に出発です。

今回の旅の相棒もこちら
IMG_2155.JPG

PGA選手権でも使ったブリヂストンの『バックパック』!!
なんでも入ります!
最高~!
もちろん機内への持ち込みもOKで荷物受取の手間が無くなります。

14時発の福岡行きに搭乗。

で、福岡到着!
ここから佐賀県の鳥栖まで電車で移動です。

IMG_2159.JPG
空港から地下鉄で2駅、博多。
この後に懇親会があるので観光する時間は無く、単なる経由地です・・・

帰りに博多ラーメンを食べる!!と、心に誓い 通過・・・

博多から約1時間電車に乗って『鳥栖』に到着
IMG_2161.JPG
歩いて約5分、ホテル到着です。

ホテルチェックイン後には懇親会ですが、ここで注意点が。
『 飲み過ぎない 』   です(笑)

去年は飲みすぎて、翌日少々体調が悪く、嫌な試合をしたので・・・
途中からはお茶で我慢です。
それを見ていた本部の方からは、「狙っているね!(笑)」と言われながら・・・


決勝の舞台は、九州の名門 『ブリヂストンカンツリー倶楽部』

懇親会で入手した情報は、
・明日は朝のうち雨
・グリーンが超高速
・グリーンが高麗芝
・グリーンが物凄く硬い
・グリーンの傾斜が強い
などなど。

出てくるワードは
「グリーンが」
「グリーンは」
「グリーンの」


練習ラウンドしたかったな・・・

気にせず寝よう。


【試合当日】
新鮮なお刺身だったので、いつも気にしている「生もの」も食べましたが(笑)体調はまずまず。
ゴルフの調子は

不明

しばらくコース出ていません・・・・

車で約15分、コース到着。
IMG_2162.JPG
一気に試合モードで外観の写メは撮り忘れ、レストランから慌てて撮影。
(スミマセン。ブレてますね。)

試合に来ていながら、ブログの心配をしている私は大丈夫なのか・・・・・?
と、少し心配になりながらもう1枚
IMG_2163.JPG
見慣れた「BRIDGSTONE」の文字を見ると何だか安心します。

外は雨
朝のうちに上がるって言ってたのに~ と、思いながらレインウエアを来ます。

練習場での調子は

「普通」・・・

パッティングは

感触が良いぞ!?
今日は結構入るかも、という感触。

出玉の安定性、転がりの安定、転がるスピードのコントロール、芯に当たる感触、ラインの見え方、ラインの色、転がるボールの重さ
どれを取っても、「まずまずよりちょっと良い」
グリーンに関しては、確かに表面は硬そうですが高い球とスピンコントロール、キャリーを計算しながらだったら大丈夫そう。
そのうちどれかひとつが狂うと、結構難しくなる予感・・・

いよいよスタート!
予選スコアの良い人は最終組の方になるので私は男子トップスタート。
出だしのロングホール、ティーショットはフェアウェイ ど真ん中!
2オンを狙った残り 230 y セカンドショットは #2 ユーティリティを選択。

少し大きいかな~?と思うが、
「雨で空気が重い」「まだあまり体が動かない」「少しアゲンスト」を考慮し選択。
注意するのは右のOBのみ。
自分自身プレッシャーをかけずにショットしたボールは・・・・・


右のOB方向へ


やはりスイングが緩みました・・・

大きいかな?と思っていたのでインパクトの瞬間 緩めました。

林に入って行く音、消えて行くボール。

最悪のスタートホールだ・・・・

しかし、すぐに切り替え、気持ちを作りました。
それは 『諦めない』 です。

気を取り直し、暫定球と思っていたら

キャディーさんが

「有りそうですよ!」と、神様のような一言。

行ってみると

セーフ!!!!

それも目の前は空間がある!
残り20 y、10 y のスピンを入れたアプローチで逆目だし何とか止まるか?
ボールのライへ左足上がり、土とコケが混ざった上。
ボールが上がってしまうと枝に当たるし、最悪 枝に跳ね返ると後ろのOBに行く。。。

先にアプローチを打ってる選手のボールは全く止まらない状態・・・・

完璧なイメージが出たところで、打ったアプローチは思い通りの「音」がして
イメージしたところへキャリー。

100%の力を出し切ったアプローチはピン奥約5mに。


今日、朝のパッティング練習での感触では・・・・入るはず。

上り、順目、ストレート。
スライスに見えるラインだけど、グリーンの形状に騙されているだけ。
キャディさんに確認してみても「真っすぐですよ!」の答え。
今日のキャディーさんライン解るぞ。
と、少し安心して打ったバーディーパットは

ストレートに打ちだし、完璧なスピードで転がり、ナイスイン。

気持ちの良いバーディースタート!!!

雨が降る中の前半は37
バンカーから難しいショットを2mに寄せパー
ティーショットが林に入り、横に出してから打った70yは2.5m下りの順目ストレート、ねじ込んでパー。
いい感じでしたが途中のホールで、
グリーン奥から8m上って下って大きく左に曲がり最後右に切れる逆目のライン、大きくショートし3Pのボギー。
前半最終ホール、大きく打ち上げのセカンドショット残り90y、SWで打ったボールはピン根元に落ちて奥へ、下り順目のアプローチをパターで打ったら、全く止まる気配はなくグリーンオーバー・・・

何とか寄せてボギー。

昼食をはさみ、聞いたところ、どうやらトップらしい。

後半スタートホールのティーショットはフェアウェイセンター。 残り50yのショットはピンの根元に落ちてしまいグリーンオーバー ・・・・
それを寄せてパー。
後半も我慢のホールが続きそうです。

「今年最後の試合、それも決勝、どんなショットになっても、結果になっても、諦めない」と心に決めて進んで行きました。
同じ組の選手が途中4連続バーディーで2打差まで追い詰められましたが、

焦らず焦らず・・・・

ひとつバーディー、ひとつボギーで迎えた最終ホール。 追い上げて来ている選手とは2打差。
相手はここまで5個のバーディーで、超イケイケです(笑)。
ボギー・バーディーだとカウントバックで私の負けです。
その選手が打ったティーショットは右へ、私のショットは・・・・

右へ・・・・


セカンド地点へ歩いて行くとボールが2個、
1個は木の間を抜くショットが必要、もう1個は問題ない場所。

恐る恐る確認すると・・・

木の間を打つショットが必要なボールは、同じ組の選手の物。

「こうなったら狙う!」と言って打ったボールは木の間を抜けてピン方向へ。

ピン手前10m位に落ちて約5mのバーディーパット。

私のショットはバンカー越えのショット。
高いボールが必要、残り110yを52°で高いボールを打つ事に。

打ったショットは

少し手前から入り弱々しい飛び方。

バンカーは超えて~ と、祈ったボールは
キャディーさんの超えて~の声と共に(笑)
何とかグリーン脇に

そして私の寄せはパターを選択。
上って下って逆目の約4m。

打ったショットは




ナイスイン


無意識に本気のガッツポーズをしてました(笑)




トータル ±0 で終了。


後は残りの組のスコア次第、出来る事はやったし、最善を尽くしました。


そして結果は、

優勝!


無題.png
ブリヂストンのインストラクター約270名の頂点に立ちました!
優勝候補と言われながら前回は失敗してしまい、悔しい思いをしたので、とても嬉しい!!

最寄りの駅まで送ってもらい、博多に着きましたが、博多ラーメンを捜し歩く気力は残っておらずそのまま空港へ。

空港では予定の飛行機まで約2時間あり、家までは電車なので一人祝勝会です。
IMG_2168.JPG

そして、無事に羽田到着し、自宅に到着。 今回の試合の旅は終了です。



皆様の応援のおかげで2017年度BSGAチャンピオンシップを制覇する事が出来ました!

IMG_2175.JPG

後日大きなカップが赤坂店に届きました。
歴代の優勝者の名前が有り、その中へ刻まれるのは嬉しいです。


それでは今回の斬り!  いや、日本一になるための条件は!
「最後まで絶対あきらめない!」です。

今年の出場した試合では前半に大きくオーバーパーを打ち、後半でスコアは良くしてきました。
PGAでは1次予選・2次予選・北海道決勝、BSGAの関東予選・全国大会共にすべて後半のスコアは巻き返してきました。

今年一年間試合を通して、諦めずにプレーしてきた事が最後に 『優勝』 というご褒美が付いてきたと思います。
昔と違い、試合数は大きく減りましたが、試合を通してすべてのショットは・スコアはずっと繋がっていると感じました。

アスリート系ゴルファーの皆さんも気にしてラウンドして見て下さい。 一年間のショットはすべて繋がっていますよ!

最後に、試合前の応援から、優勝のお祝いの言葉まで多くのご声援有難う御座いました!
来年も優勝し、男子初の連覇を目指してこれからも、レッスン・フィッティング、そして空き時間での練習も頑張ります(笑)。


そして自分に合うクラブをお探しの方・少しでも上手くなりたい方・もちろんこれからゴルフを始める方、ぜひご来店下さい。

心よりお待ち致しております。


終わり


ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00