ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る! 其の十二 練習とラウンド ①編

2018/01/05

皆さん、明けましておめでとうございます!

新年の初打ちはもう終わりましたか?

今年も練習のヒントになれる事を難しく?解りやすく!お伝えできれば!と思っておりますので宜しくお願い致します。

さて、ブログの表紙画像も一新し、2018年 新年一回目の内容は・・・・

【 「 練 習 」 と 「 ラウンド 」 の違い】 についてです。
練習については以前も少しお話させていただきましたが、もう少し掘り下げながら考えてみます。

まずは・・・
練習って・・・

ボール打つ事でしょうか(笑)
その練習はどんなことを考えながら練習していますか? 以前にもお話したようにただボールを打っているだけでは練習ではありません。
それはただの「運動」「自己満足」に過ぎません。 (← 新年さっそく私、切っています ・・・)

もし、自分で、何をどうしたら良いのかが解らなければ是非一度ティーチングプロに見て貰って下さい。
その時に、どんなスイングエラーが出ているか、そして その原因と、それに対する練習方法、更にどのくらいの期間が必要かを聞いて下さい。
皆さん体調が悪くなると病院に行ったりすると思いますが、いつまでも通院したり薬を飲み続けませんよね。

例えば・・・
喉が痛い ≪スライスが最近出る≫
→病院に行ってみる ≪ティーチングプロに見てもらう≫
→扁桃腺が腫れている ≪インパクトでフェースが開いている≫
→原因は最近乾燥しているから?花粉?風邪? ≪インパクトで伸び上がるから?手の位置が浮くから?そもそもアドレスでフェースが開いている?≫
→診断は風邪だった。 原因は最近寒くなって来たのに半袖でプレイしていた。 ≪インパクトでフェースが右を向いていた、原因はグリップだった≫
→苦い薬を出された、飲み難いが効くらしい ≪正しいグリップを学んだ、でも最初は違和感があるらしい・・・≫
→5日分処方された ≪1週間の間、一日一回でも良いから正しい形でグリップを握るように言われた≫
→5日後に喉を見せに来るように言われた ≪1週間後レッスンで確認するように言われた≫
→喉の痛みが無くなってきた! ≪練習に行ってみたら、あれ?スライスが減った!グリップの違和感もないような・・・でも握り方が正しいか不安≫
→5日後に病院に行ったら、治ってた! ≪1週間後レッスンに行ってみたら不安だった握り方で大丈夫だった!!≫
→通院終了 ≪スライス矯正レッスン終了、でも今度はもう少し飛ばしたくなってきた!どうしたら良いの?≫
→新しい課題が出たので頑張ってみる!

上記が正しい練習の組み立て方だと思います。
さらに言えば、
5日後来るように言われたが、更にに熱も出てきた・・・ ≪正しいグリップの作り方はどうするか忘れてしまった!≫
その時は5日待たずに病院(レッスン)にいって見る事になりますね。
こんな様子で練習をしていく人は100を切れなかった人でも、一年くらいで80台のスコアが出たりしますよ。

少し長くなりましたが上記のようにするのが「練習」です。


さてコースではどんな事考えてますか?
①1打でも良いスコアで回る?
②自分の課題や練習内容を確認しながらラウンドする?(スコアは気にしない)
③または両方?

まず最初に①ですが
間違ったラウンドではないですね! しかし、これは練習とは違います
練習ラウンドと真剣ラウンド(ゲーム)は違く、両立はお勧めしません、コース内はスコアを気にせず『練習』をするのか?
それとも『ゲーム』をしながらラウンド(試合感)を養うのか?どちらかになります。
そう、ラウンドはゲームなんです、対戦相手はゴルフ場や同伴競技者または自分自身などです。
ポイントは「無心でスイング出来るか?」です。

②について
一般の方では中々難しいのがコレですね(笑)。
折角の休日のラウンドでスコア気にせずラウンドするのは少し勿体無い気もしますよね。
ですが選手の練習で一番多いのはこの練習でしょうか。
練習場で出来た事や上手く行きそうなスイングの考え方を試してみる(スコアは気にせずに)する。

③について
自分にとって、正しい課題を取り組んでいたとすれば、それはもしかしたらなかなか上手く出来ない事かも知れません。
と言う事はスコアには結びつかないかも知れませんね。
上手くいかずイライラしてそのラウンドが終わってしまうかも?です。
なかなか上手く行かない(難しい・難易度が高い)課題にチャレンジしているのにスコアは出ないですよね。
一番非効率なラウンド方法になってしまうかもしれません。。。

番外編として
<とにかく楽しくラウンドする>
ボールを打ちながらコース内を「散歩」する感じです。
散歩なので頑張ってはいけません(笑)。
是非試してもらいたいラウンドのひとつです!
これで何故か『ベストスコアが出た!』 と言う方、実はかなりいます!
いつもは相当力んでいるんでしょうね~

ゴルフが好きで、少しでも、1打でも少なくラウンドしたい方に多いのは③だと思います。
皆さんはどうでしょうか?(笑)

因みにツアープロが行う普段のラウンドや試合前の練習ラウンドは②で行い、さらにこの週に使うクラブやラフの長さ、グリーンの硬さや速さ、目の向き、カップを切るであろう場所の予測をしさらに予想カップ位置に目印を置いてそこに向かってのアプローチ練習等を行います。
なのでスコアはもちろん付けません。

そして試合では①になるので、スイングの事や取り組んでる事は余り考えていません(出来ても簡単でスイングにあまり影響のない事だけ)
練習ラウンドとラウンド(試合)は違うんです。(皆さんにとって試合はコンペ等でしょうか?)

皆さんラウンド中にスイングの事を考えない「無心」でショット出来ますか?

コレ・・・

とっても難しいですよ(笑)

高額な賞金の試合や試合出場権の掛ったマンデー トーナメントでは、プレッシャーが大きく自分のスイングの修正点など気にしていられません。
プロは真剣にラウンドする時は「無心で打ってます」

皆さんも是非一度無心でラウンドして見て下さい!
難しく、不安で不安でしょうがなくなると思いますよ(笑)。
しかし、同時に色々な事を考えていたことがわかると思います。


そんなに多くの事を考えラウンドしていたら・・・・

当たらないです(笑)。

それでは今回の斬り!です
「練習とラウンドは違う! 練習は練習場で、ラウンドは無心でスイングする事が大切!!」
です。

皆さん、最近ゴルフ場で " ラウンド " していますか?
もしかして、ゴルフ場で " 練習 " していませんか? 練習しながら、
良いスコアが出るほどゴルフは簡単ではないですよ~

何度も繰り返しますが「スイングを考えないラウンド」

難しいです。

しかし、新しい発見もあると思います!

是非試してみて下さい!


次回ではコースで練習する方法等についてお話してみたいと思います。


今年もこんな感じで綴って行きますので、皆様お暇なときはHPをチェックして下さいね。


つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00