ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る! 其の十四 マイクラブスペック変更 編

2018/03/09

こんにちは、田原です。
久しぶりの投稿になってしまいましたが、皆さんお元気でしょうか。
春本番! いよいよゴルフシーズンですね!!

さて今回は、そんなシーズン到来の前準備「今年のマイクラブスペックはどーするか?」です。

はいっ!すみません、自分事です。。。

しかし皆さんに取っても、ご自分のクラブスペックを見直す切っ掛けや参考になればと思います。


さて、まず最初に考えたのは「ウエッジ」です。
新しく発売になった【XW-F(ファング)】と【XW-B(ブコウ)】のどちらを使うか・・・
ゴルファーズストア赤坂店には両方のウエッジを試打することができますが、打った感触は決め難い・・・・
そんな時、一緒にラウンドすることになった他店のインストラクターのキャディバックの中に【XW-F】が!!
実際にコースで打ってみると・・・

最高~っ!!

一目惚れ・・・

という事で作る事に!
IMG_2387.JPG
作る前は錆びないようにこんな風に袋に入っています。
シャフトはどうしようかな~と考え・・・
実際にコースでの試打で感触の良かった【モーダス120X】に決定!

ですがアイアンが【モーダス125X】なので重量が合わないか。。。
という事になりアイアンも【モーダス120X】に変更しちゃうことにしました。
IMG_2475.JPG
まずは工房(私の基地)に行って赤坂店クラフト(黒澤師匠)に相談。
了承をもらいスタート!
IMG_2479.JPG
IMG_2480.JPG
いくつかの作業をさせてもらったのですが(お客様のクラブは認定クラフト以外触れません)・・・ 

難しく敢え無くギブアップ・・・
ヘッドバランスを均一にするのが難しくて。。。
バトンタッチしてあっという間に完成!!
Wedge.JPG
クラブ.JPG

  • 1W  XD-3C 9.5(右から・フラットに挿込) DI 6X (45.5inch ・ D4)
  • 3W   X-FW  MD 7X (43inch ・ D2)
  • 5W   X-FW  9003PROTYPE (42.5inch ・ D2)
  • 2U   X-UT   モーダス105X (39.75inch ・ D2)
  • アイアン  X-CB 4-PW  モーダス120X ( #5 38inch合わせ ・ D2)
  • ウェッジ XW-F  52° / 58° モーダス120X (35.25Inch / 35inch)


UTのシャフトを【グラファイトDI】に変えようか迷いましたが、現状のフィーリングが好いのでそのままで使用することに。
ご覧のようにウッド系は整っていません(笑)
実はこの後1Wのシャフトも交換してもらいました、アイアンを125X→120Xにして、シャフトに動きが出るため、撓り感に流れを持たせるため【MJ 6X】にしてみました。
今まで使ってきたシャフトの履歴から、またはブリヂストンのフィッティング結果は先中キックポイント推奨になりますが、一度気分を変えて手元調子の先が固い【DI】を使い、感触が悪くなかったのでそのままでした。

しかーし! 思い切って変更!!
1Wの感触が悪くなかったら3Wも変更します。

これで今年のクラブは整ってきたかな?
と思っていたら・・・・

GG Tokyoの某店長から・・・

田原さんはグリップに何かこだわりあるの!?

えーっ??
な・な・何ですと~?
特に無いですが・・・・

そのグリップには何かこだわりが有るのか?って・・・(笑)

あ!これか!
クラブ2.JPG
そういえばグリップが・・・
緑だ★
これの事かぁ~

確かに変かも(笑)
ヘッドのペインティングが青でキャディーバックが黄色、それでいてグリップは緑では統一感が一切無し・・・

反省・・・ もっと確り考えるべきでした。。。



それでは今回の斬り!です。
「どうせクラブを整えるならグリップまでこだわろう! 特に・・・色・・・ですね。。。」

※私がGG Tokyoの店長に斬られておりますが。。。



新しいクラブでのラウンドは楽しみですよね~
私も久しぶりにワクワクしてます!!(笑)

皆さんも自分のセッティングを見直してみませんか?

一緒にクラブ探しの旅へ出かけましょう~!





続く

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00