ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る! 其の十七                               PGAティーチング選手権1次予選 前編 

2018/05/09

[ PGA ティーチング選手権 太平洋美野里 ブリヂストン 赤坂 ]

皆さんこんにちは、田原です。

久しぶりの更新になってしまいましたが、皆さん元気にゴルフ行っていますか!?

私のプライベートレッスンの生徒さんたちも「クラチャン予選」「大学リーグ戦」「学内レギュラー選考」「月例会」などなど
競技が多くなってきました。

そんな私も いよいよシーズンイン!!

ってことで、昨年は北海道 登別で行われた決勝まで残った、『PGAティーチング選手権』 本戦予選会に今年もエントリーです!

1次予選は北海道から福岡まで全国13会場で行われ、2次予選は茨城と兵庫のふたつ会場になります。
今年の本戦の会場はまだ未定との事ですが、おそらく関東だという事です。

私が今年選んだ1次予選の会場は・・・
5月8日 太平洋クラブ美野里コースです。

なぜここを選んだかというと



行ったことがないから、行ってみたかった!!!!!(笑)



以上。。。。。



もちろん今年も練習ラウンドは・・・・  無し!!!!(時間がないから!)



当たり前の ぶっつけ本番です。


更に今年も朝入り!(だって、前日も20時まで仕事ですし・・・)
自宅から約120Km!! 車で 約2時間。

10:05 スタート

最低でも 9:00には到着したい。

朝の渋滞も考え、5:45に出発です。

しかーし!目が覚めたのが 3:30 !
久しぶりの試合で興奮してますか?私・・・・

渋滞は全くなかったので、ゆっくりと安全運転。

途中の常磐道 守谷サービスエリアで豪華な朝食(海老天そば1,000円)を食べてコースに到着(笑)

IMG_2724.JPG

高級感が溢れて、素敵なクラブハウス!
ショップの品揃えも豊富でレイアウトも綺麗に収まっています。

中に入ると多くの知ってる選手に再開。 ゴルファー特有のどうでもいい挨拶をしながらロッカールームへ。


天気予報は雨の確率 50% 気温12度

寒いのでセーターを着ました。(持ってきておいて良かった ♪♪♪ )

私のいつものルーティン。
着替え⇒トイレ⇒パッティング⇒レンジ⇒バンカー・アプローチ練習⇒トイレ⇒パッティング⇒トイレ⇒スタート

この間もいろいろな人と再会の挨拶をしながら、トイレで全てを出し切ります(笑)
(以前にもブログで書きましたが、試合中の腹痛が一番困るんです・・・)

2回目のパッティンググリーンでぶっつけ本番の私は知ってる選手からコースの情報収集です。
聞き出せた情報は・・・・
①OBが多い
②お前は1Wは使わなくていい(まずまず飛ぶから)
③見えることろに打て
④グリーンがうねっている
⑤どうせ通るんだから適当にやれ
⑥遅かったら後ろから打ち込むぞ~
⑦ドックレックが多いから無理ぜずレイアップがいいんじゃないか

などなど・・・・

どうでも良い事が大半・・・・・・

参考になったのは①②。

そんなに狭いの??????


寒くて、最高風速9m、OB多い。

頑張るかぁ~


スタート10分前に1番ホールへ移動し、マーカーを確認して、スコアカードを受け取ります。
(試合では自分のスコアは同伴競技者がつけてくれます、自分は他の競技者をつけます)

ボールを確認して(私は『TOUR B X プレイNo,8』 ) スタートです。

1番ホールはどんな感じ?

見た感じまっすぐで距離も短いし、何も無いんじゃない?
「キャディーさん、右は何もなさそうだね?」
「右は平気ですよ!」
「ふ~ん、じゃー左は?あれOB杭?じゃないよね?」
「見えてるカート道路のすぐ左は即OBです!!!」
「あっ・・・そう(笑)」

そういうことね・・・・

OBが見えるようになっていて、ティーショットでプレッシャーをかけているんだ。

オナーは私。 風はビュービュー、それも左から右に吹き付けるOBへの誘い・・・
だけど風の感触は掴めています。

「田原さんどうします?刻みます?」


「ドライバーちょうだい!」

赤坂店のクロちゃんこと、ツアークラフト黒澤さんに組んでもらったドライバーは絶対に左のOBには行かない!

曲がらない!!



フェアウェイ 右サイドに向いてフルスイング!!!


まずまずの当たりだったティーショットは風に乗って左に流れながらフェアウェイのセンターへ!



心の中で小さくガッツポーズをしながら歩き始めた


あっ違う。


すぐカートに乗った私でした・・・(笑)
(だって明日仕事ですし、疲れちゃいますもん)

長い一日が始まりました。

つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00