ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る! 其の十八                                 PGAティーチング選手権1次予選 後編 

2018/05/18

みなさんこんにちは!田原です。

PGAティーチング選手権1次予選の続編です。


前回はスタートホールのティーショットを打ち終わった所でした終了となりましたが、ボールはベストポジション!
勢いよくカートに乗り込んでスタートして行きましたが・・・

セカンドショットはエッジまで84y ピンまでだと107y。
XW-Fの52°で打ったボールは・・・・

ピン横2m!

落ち際はちょうど見えませんでしたが、「たぶん近い!」と思っていました。
グリーンに着いて気づいたのはグリーンが結構なポテトチップス。
(グリーンの傾斜が多くボコボコしているとプロはこう例えます)

ボールの後ろから見ると下り?
カップから見ると上り?
グリーンあるあるですね・・・

・・・・ パーでスタート(笑)

2番ホールもパー

3番ショートホール
ピンまで165y結構なアゲンスト


ピン横 3m

パー ・・・・・・・

グリーンの速さを読めていないようです。。。



4番ホール
キャディーさんの説明ではフェアウェイは左に傾斜、そして左はOB。

短いバーディーパットを外しているので流れは悪そう。
経験上この流れはミスが出るはず・・・(大体いつも私はそう・・・)

でも怖がらず1W。

アドレスしたら前のショートホールから

「ファー~~~~~~ッ!!!」の声が!

・・・・


ショートホールなのに何故???

な~んて考えましたが、仕切りなおさず打ったショットは・・・

左にOB

痛い。。。。。


ダブルボギー

もうボギー打てないかな??????


と思うと急にゴルフは難しくなりますね。


前半は、2オーバー

・・・・

練習ラウンド無し、ラウンドするのが3週間ぶりならこんなもんでしょ。

と、

自分を落ち着かせて(笑)
ロッカールームへ。



あ、ブログに乗せる写真撮ってない!


試合に来てるのにネタを探しています。
IMG_2723.JPG
(こんなことしてて私は試合は大丈夫なのか・・・・)



後半

ボギー先行・・・



花道からの簡単なアプローチを寄せきれずボギー

スタート時はもちろんトップ通過を目指しましたがここで安全策に計画変更。


少しショットは乱れましたが


後半は2バーディー・1ボギー

1アンダー

トータル73ストローク

7位で通過


IMG_2725.JPG
ここのブログに載せるためにスコア下に残ったバーディーパットの距離を書きながらラウンド。


スタッツは・・・
パーオン 72%
OB  1回
フェアウエイキープ率 85% 12/14
パーブレイク(寄せワン) 75% 3/4回 うちバンカーから1回
パット数32
3パット0回
1W 平均275~285(ヤーデージブックから)
バーディーパット平均距離 約6m

ショットは最高に近いですね。


このスコアになってしまった原因は


そう、パット。


・・・練習します。


いや、私は悪くない!!パターが悪いのでは? そうだパターを買ってみよう!(笑)
↑プロゴルファーあるあるで、ゴルファー思考です。。。。



トップは-3で清水選手。


昔レギュラーツアーの練習ラウンドでご一緒させていただいた事があります。


流石ですね~



次回は2次関東予選です。
9月に静ヒルズで2日間行われますが、こちらもラウンドした事は

・・・ないです(笑)

誰か練習ラウンド付き合ってくれないかな・・・・・

次回2次予選も通過しますよ。

ぜひ皆さん私を見かけた時には、
「パター練習してる???」って聞いてくださいね(笑)

さて、ここからがやっと本題です(笑)

今回、私のラウンドはまずまずだったと思います、間違いなく練習不足なのですが自分の感覚にクラブが合っていました。
現状ではかなり自分に合っているクラブだと感じています(パターを除く・・・・・・)
もちろんまだ微調整は必要ですが、今回の初戦に合わせてドライバーのシャフト交換・アイアンのライ角・アイアンヘッドの見え方調整・グリップの入れ方(色も)・アイアンシャフト変更・番手ずらし・など多くの事を赤坂店で行ったから何とかなったんだと思います。
まだ1次予選ですがね(笑)


本気で競技ゴルフをされている方、クラブについての悩みはありませんか?
競技志向フィッターの私が競技に出るためのクラブを本気で一緒に考えます!
クラブを組むのは赤坂店のプロクラフトです、戦えるクラブ探しをしませんか!?

18ホール、パットを除く約40ショット 1打 1打で、0.2打?0.5打?を削って行きながら最終的に、1打か2打か?のスコアを縮めていくのがアスリートのクラブセッティングです。

今から競技を目指す方は、どんなクラブを使う必要があるでしょうか。
まずは自分を成長させてくれるクラブを使う必要があります!
これは初心者でも同じです、自分のスイングに合ったクラブを使わないと、美しいスイングは間違いなく出来ません。

アスリートはもちろん、楽しくゴルフをしたい方でもブリヂストンでは多くのラインナップを揃えています。

ぜひ皆さん赤坂店へ遊びに来てください。

スタッフ一同お待ちしております。




終わり

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00