ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る! 其の二十二 スイング考察編

2018/07/30

皆さんこんにちは、田原です。

暑いですね~、今年は「異常だ!」なんて聞こえてきますが皆さんはどう思いますか?

確かに暑い!!と思う方は是非、赤坂店で練習を(笑)

涼しいですよ~♪

本題に入る前に・・・・

前回ご紹介した私の「変態?グリップ」の調子の良さですが・・・・・

良好!!!

いや、過去最高かも!

グリップの影響ってやはり大きいですね。

スコアも良くなっています!!

皆さんも私の仲間入りを・・・・・

お待ちしています。

さて本題ですが今回はスイングについて久しぶりに考えてみます。

お題は「考察」ですが皆さん自分のスイングは好き?嫌い?どちらですか?

レッスンに来られるほとんどの方は自身のスイングは「嫌い」です(笑)

なぜでしょうか。

やはり理想と違うからでしょうか。

ではスイングの理想とは?

美しい?滑らか?カッコイイ?

ではプレーでの理想は?

飛ぶ?曲がらない?スピンが効く?アプローチがうまい?パターが入る?

皆さんこれらを全て求めていませんか?皆さん理想の項目が多そうですね(笑)

例えば好きな選手(私は伊沢利光さん!!!!)が皆さんいますよね。

皆さんが大好きな選手のスイングを求めたら真似は絶対に・・・

出来ます。

いつか必ずできます。

そっくりさんになれると思います。

ですがスコアはかっこ良くないと思います(笑)

理由は簡単、自分に合ってるスイングではないからです。

ではどうしたらいいでしょうか。

まずは『目標をしっかり決めるんです』

①カッコイイスイングにする?(スコアは気にしない)or自分に合ったスイングにする?(かっこよくないがスコアは出る)

②飛ばす?(曲がるけどOK)or曲げない?(曲がらないけど飛ばない)

大体の皆さんはすべてを求めます(笑)

美しく、飛んで、曲がらず、いいスコアを出すのは非常に困難です。

これができる人は皆さんが大好きな〇〇選手なんです、ですが皆さんの好きな選手も「美しさ」は求めていません。

私の生徒さんでスコアが急激によくなる人は「美しさ」を我慢できた人(自分のスイングでプレーする覚悟ができた人)です。

最近は動画を撮ることが簡単で自己分析が簡単になりましたね、もともと自分のスイングが好きな人はあまりいません、なのでいつまでも自分のスイングに「満足」できません。

皆さんの目的目標が美しさだったらいいと思うのですが、やはりスコアも良くしたいですよね、ですが1点だけその「美しさ」を我慢できると大体の人はスコアが良くなってきます。

人それぞれ・・・・

・関節の可動範囲(主に頸椎、胸椎、腰椎、股関節、肩甲胸郭関節、肩甲上腕関節などなどなど・・・)

・筋力(上下左右のバランスなど)

・身長(海外の試合に行った時愕然としました・・・)

・体重(軽いより重いほうがどちらかというと有利)

・平衡感覚(地面の起伏を足裏で感じ、足関節で対応できるか)

等々が違うので自分に合った、自分にしかできないスイングがあるんです。

この点を解っていても美しさが欲しい方(笑)は・・・・

「滑らかさ」を磨いたらどうでしょう。

プロの「選手」は美しさは求めていません。

ですが「滑らかさ」は求めていますこの滑らかさが美しさに繋がっていると思います。

どうしても見た目にこだわりたい人は「滑らかさ」を意識してください、滑らかに振れれば見た目は「美しく」なってきます。お気に入りの選手のスイングやリズムは真似できなくても、滑らかさはきっとできますよ。

ですがその「滑らかに」っといっても、なかなな難しく・・・・・(笑)

その話はまた次回に♪

それでは久しぶりに斬りますよ~

「美しさを求めますか?自分のスイングでスコアアップを目指しますか?両方は難しい!!!」

です。

自分のスイングが出来て、滑らかさがあると、大体の方は「綺麗なスイングだね」っといわれるようになります(笑)

自分のスイングを探したい方、赤坂へ是非いらしてください!

つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00