ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る! 番外編

2018/09/15

皆さんこんにちは田原です。

やっと涼しくなってきてゴルフシーズン到来ですね。
ブリヂストンでは新しいクラブたちが発売となっています!皆さんも新しいクラブを持ってこれから絶好のゴルフシーズンにラウンドへ行かれたらどうでしょうか!

今回は久しぶりの『番外編』です!
匠が斬る!の番外編といえば?
試合結果!

です。

結果としては・・・

2週連続で予選落ちでした。


ものすごく調子が悪いわけではなかったのですがスコアは酷かったです。

プライベートのラウンドとはいえ、ここ数ラウンドは60台中盤~+1くらいで回れていたんですが、試合となるとやはり違くなるもの、ですね。

まずは先週栃木県にある「太平洋佐野ヒルクレスト」です。
仕事を少し早めに終わらせてもらえたので夜21時にホテルに到着
佐野駅前は・・・
IMG_3003.JPGIMG_3004.JPG

少しさみしい感じでしょうか(笑)
台風通過中でかなり風が強かっただと思います。
夜中に豪雨で目が覚めることはありましが次の日は・・・
IMG_0074.JPGIMG_0077.JPG

天気は回復。
朝(上写真)は曇りでしたがプレー終了時(下写真)には好い天気になりました。

スコアは(あまり言いたくないですが・・・・)
前半36  後半40   トータル76

まだ確定ではないですがほぼ間違いなく予選落ちです・・・
この試合は、ブリヂストンのインストラクタ-日本一を決める関東予選でした。
去年は予選通過し、本戦では優勝。日本一になることができましたが、今年は予選落ちという結果。
過去に連覇した選手はいなかったようで色々と期待していただいただけに、  

とても残念・・・

前半を終わってトップと2打差、後半2ホール目、池越えの無理をしてみたロングホールティーショットが池に入り、一気に流れが悪くなりました。
トップで通過でなくても良かったので無理しなければよかったのですが、勝負したことに悔いはないのでしょうがないです。

とはいえ悔しい思いをしながら約150kmを運転し帰りました(笑)




その週末にラウンドする機会があり自分の調整。
まずまず好調。
パター含むすべてが『まずまず』といういい状態です。

先週に引き続き今週向かったのは茨城県にある『静ヒルズカントリークラブ』
IMG_3030.JPG
PGAティーチング選手権2次予選です。
去年は2次予選も通過し北海道登別でティーチング選手権日本一を決める決勝へ進めました。
結果は確か・・・
33位タイくらいでパッとしない成績・・・・

今年の決勝は関東で行われる予定ですし、今年こそはトップを目指して!
と思っていました。

そして先週の嫌なイメージは全くなくスタート。


結果は

初日 前半37 後半43 トータル80
2日目 前半37 後半38 トータル75

という酷いスコアでした。
それでもまだ初日のスコアだと通過には-3位が必要かな?と。
まだまだあきらめるスコアではなく頑張ったのですが惨敗。

この週は1Wとドライバーが酷かったです。


ゴルフはミスのスポーツです。
そのミスをいかに少なく、軽度に、処理する、がゴルフです。

生徒さんへは何度も伝えてますが、一流のシード選手でも自分が納得できるショットは1ラウンドで数発です。
そのほかのショットの大半はミスあるいはミスに近いものなんです。
一流選手はそのミスが軽度で、さらに一般アマチュアの方と比べ、同じミスでもしっかり処理できるんです。

この2週間はその出るであろうたくさんのミスを予感したり、防いだりする事が全くできませんでした。
今思うと冷静に判断していれば大体どれも防げたり、軽度にすることができたと思います。

ゴルフは失敗の積み重ねで、それを経験値にしていくことが大切です。

皆さんも練習の時はたくさんミスをして経験値を上げていき、実際のコースではミスを軽度に・少なくし、起こったミスは冷静に処理してみてください。
ここが解ると結構ゴルフが簡単になったりしますよ!

という事で2週連続の酷いスコアの報告でした!




応援してくれた生徒さん有難う御座いました、今年の試合は恐らく終了。

ちょっとしばらくゴルフやりたくない病にかかりそうですが、コーチがやらないと生徒に教えられない!ですからね(笑)


皆さんまた一緒に練習しましょう!



来年出るチャンスがあればまた頑張りたいと思います。

終わり

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00