ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の二十五 トレーナー資格取得!編

2018/10/05

みなさんこんにちは田原です。

ブログが随分久しぶりになってしまいました。。。 少々忙しく、更新できずすみません!
そんな久しぶりのブログですが、いよいよ冬がやってきますね~
つい最近まで『真夏』で暑い~~~なんて言っていたのがウソのようです。 そんな冬前の今の季節ですがみなさん風邪やインフルエンザ、大丈夫ですか???

私は・・・・




風邪・・・・



かかりました・・・・・

ブログを書いている本日は土曜日ですが久しぶりに生徒さんやフィッティングのお客様が少ないので休み時間で近くの内科へ。
「風邪は気合で治す!!」 が若い時まででしたが今では難しいようで、もう既に体調不良になってから5日目・・・・・
微熱もありもしかしたら・・・・
インフルエンザ!?!?!
も考えましたがどうやら風邪のようです。
長引いてる事もあり抗生物質と漢方を処方されお店に戻ってきました。

仕事柄(みなさんそうですが)休んでしまうと仕事(予約をいただいてる生徒さん)に迷惑がかかってしまうので常に気を付けているのですが、自宅に帰ると、『子供』という風邪をまとった怪獣が2人居ますので、どうやらそこからもらったみたいです。。。。
これから年末で何かと慌ただしくなる季節、みなさんもお気を付けください!
前置きは長くなりましたが、本題へ。
ご存知の生徒さんも多いと思いますがやっと『コンディショニングトレーナー資格』を取得しました!
IMG_E0156.JPG

長かったです・・・・

この資格で何を行うのか。
①身体の動作評価を行う
みなさんは運動ができる身体でしょうか?憧れのスイングは『思い通りに身体を動かす』ことができる事が前提です。では動きが悪い関節はどこなのか?を調べる事ができます。

②動作分析を行う
動きが悪い関節が解ると次になぜ動かないのか?を分析します。関節が硬いのか?筋肉が硬いのか?運動を伝える神経系が伝達できていないのか?等です。

③トレーニングやストレッチを指導
動作分析から解った内容でストレッチやトレーニングを組み立てます。動きが悪い部分を直すと飛距離が伸びたり、曲がらなくなったりすることが多くあります。

①をFMS ②をSFMAといいます。
これらはもともと予防医学からなってる考え方で、身体がファンクショナル(機能的に)動けているいるかを見るものです。
ネットで調べるとこのFMSを取り入れたトレーニングジムは最近多くなってきたようです。

ではこれらのトレーニングで何が変わるのかを幾つか例にしてみます。
①足関節について
足関節とは足首です、足首が硬いと練習場ではあたるけどコースだとあたらない。なんて事もあります、それはなぜか。
練習場などの『平らな場所』では足首の角度はある程度固定されています。ですが、ゴルフ場では平らな場所はほとんど無く、足首に柔軟性が無いと傾斜地にうまく(バランスを取って)『立てない』ことになります。
バランスとれないとうまく打てないですよね笑
さらに考えてみると足関節伸展が悪いと『つま先下がりがうまく立てない』です
屈曲が悪いと『つま先上がり』ですね。

②股関節の動きについて
・屈曲が出ないと『前傾姿勢』が取れなくなります。前傾姿勢が取れないと横振り傾向になり、おそらくローテーションが多くなります。またはつま先下がりでアドレスが上手に作れなくなります。
・伸展がでないと『骨盤の後傾』ができなくなり、フォローで頭が残せなくなったり、インパクトで下半身が引ける事が多くなります。

③肩甲上腕関節・肩甲胸郭関節について
クラブを『振る』動きに影響します、例えば左肩甲上腕関節外旋が動かないと左肘は『引ける』フォロースルーに。
肩甲胸郭関節内転・外転が悪いと胸の前にクラブが保てずボールがばらけます。

④胸椎・腰椎について
伸展過多(そもそも屈曲が出ないための伸展の場合も)だとリバースピボットのトップに、自然な動きで右に重心移動ができない。
屈曲過多(そもそも伸展が出ないための屈曲の場合も)だと軸を保てないので頭が左右に動きます。

などなどまだまだたーくさんあります。

身体の動きが解る事でレッスンはもちろんフィッティングにも大きく役立ちます!
身体が硬くテークバックが動けない人、無理に動ごかしていませんか?無理すると痛くなったり、『曲がります!!』よ。
毎日少しのストレッチで良くなったりしちゃいます。または動かないなりに・長いクラブ・撓るクラブ・反発の高いヘッド使う
などあります。

もし身体で何とかしたい方!

いいレッスンありますよ~~ ←これが本題(笑)

・ブリヂストンゴルフガーデン東京店(03-5218-1011)
・ゴルファーズストア赤坂店(03-3589-3575)
にお問い合わせください!

FMSやSFMA、モーションキャプチャーを使ったスイング分析を行うレッスンをしています!

寒くなったらインドアで!
冬の間に身体もスイングも整えて春に向けてやってみませんか?

ゴルフと身体の動きが知りたい方!お待ちしてます。


あ!!



斬り忘れた・・・・・

続く

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00