ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の三十六 さあ試合だ!

2019/09/06

皆さんこんにちわ!田原です。

だんだんと涼しくなってきましたね~
いよいよトップシーズンです!!ベストスコア出すなら今からですよ~

さあ、そんな良い季節になってきた9月ですが今年2試合目に行ってきました。

今回は「ブリヂストンゴルフアカデミーインストラクター選手権予選」です。
一昨年に全国優勝した試合ですが・・・・
去年は予選落ちしました。

詳しくは過去のブログをご覧ください。。。。


去年は過去にない2連覇がかかっていた事もあり期待されていただけに予選落ちは・・・・・




まぁ~~~会社では色々な方に色々と言われました(笑)

それだけ期待されていたという事で。。。。。


一応会社員ですからね・・・・・・
普段仕事しているわけで、、、、、
生徒さんは知っていると思いますが結構予約入っています。
その中でやれるだけ頑張ってはいるけど・・・

はい、すべて言い訳ですね(笑)


期待に応えるのがプロですからね←(いや会社員だってば!)


プロゴルファーになったり会社員になったり大変です・・・・

さあここで会社の話をしすぎると部長から注意を受けそうなのでこの辺りにして本題です(笑)




9月3日4日に栃木県佐野市にある太平洋アソシエイツ佐野ヒルクレストにて予選が行われました。関東から北海道までのインストラクター44名が2日間に分かれ予選が行われます。

私がエントリーしたのは3日の部。ですが皆さんの協力を得て前日の2日を午後休にさせていただき移動!!!
自宅から約2時間で東北道佐野藤岡ICに到着。

ぼっち旅なので夕食は一人です。
ホテル目の前のラーメン屋に迷うことなくイン!
IMG_1162.JPG
ひとりメシです。

ラーメンと、餃子と、煮卵と、チャーシューおつまみ頼んだら・・・・
死にそうな胃もたれに襲われました。。。。。

早々に寝たのですが、胃のムカムカで起きてしまったのが午前3:30・・・・

トイレ行ってベットに戻ったのですが

・・・・

・・・・

寝れない。

結構神経質な私です。。。


無理に寝る方がストレスになるって、スポーツ心理学の先生が言っていたので諦めてネット回覧。

趣味のバイク用品を見つけて購入!!!!!

ドイツから届きます・・・・

届くのに2週間!?!?
まあいいや!って思ったのは完璧に寝ぼけて購入しているから。。。

ウトウトしながら朝6時、起床。

まだある胃もたれは解消!!
だけど買い物した事には少々後悔・・・・

ゴルフ場の朝ごはんは少々高いので(じゃあドイツで買い物しなければいいのに~)

ゴルフ場までの通り道で見つけた吉〇屋さんで朝食。


コンビニで飲み物買おうと思ったけどその後コンビニ無く・・・・到着。


IMG_1163.JPG
予報は雨が降るかも?って感じです。

IMG_1164.JPG
1年ぶりに来ましたが相変わらず綺麗なゴルフ場です!!

体重い。。。。
オジサンなので気圧低いと怠いのかな?
と思い間ながらゴルフ場でのいつものルーチン開始です。

着替え
トイレ
パター
トイレ
練習場
トイレ
集合、挨拶
トップスタート


忙しい・・・・

IMG_1165.JPG
グリーンは重め、砂が入っていますは柔らかいのでショットは止まりそう。

今回はちょっと試したいスイングが有ったのでまずはやってみます!
朝の練習場ではいい感じですがコースで出来るのか?(←ここ重要)試合で練習すると絶対良い事ないのですが、理由があります。
それは後程。

スタートホール、毎回いいショットが打てているイメージの良いホールですが今回は?
ドライバーを握りましたが、みんな3WやUT。
なんで刻んでるの????
狭い?
あー、そういえばそうね。
じゃあ俺も!
いや、ここで刻んでもしょうがないでしょ?行ってしまえ!!!
1Wで左サイドから軽いフェード打ったら下り坂使って残り70yくらいでしょ。

スタートからクラブ選択に迷いが出ています・・・・

1Wに持ち替え、今回試したい左からのスイングを少し変えた(昔に戻した)フェードで行こう!

ティーアップして・・・・

うん??????????????????????????


これ当たらないぞ(笑)


やっぱりドローで(笑)
仕切りなおし

あれ?ドローでも違う気がする。

うーんどうしよう。まっすぐ打とう(笑)
↑もうこの時点でミスショット確率80%


寝不足で身体が動かないので、きりかえしから少し早めに左に移り、身体を切っていったら・・・・・




はい、腕が付いてこない~~~




右にプッシュのスライスだ~~~


考えが纏まらいのに打ったらダメですよね、コースでさらには試合で練習したらダメですよね。
いっつも生徒さんに言ってるのに!!

まあOBではないので打てるところにあれば良いんじゃない?

行ってみると打てました。
ただ結構なつま先下がりで目の前には大きな木があって当たりそう。

1番手上げてフェース開いてカットすれば何とかなるんじゃない???


1度いつものスイングイメージに戻します。


上手く打ててナイスオン、でバーディーパットは入りそうだったけど惜しくも外れてパー。

次のホール、もう1回試したいスイングに。
広ーいミドルホールのティーショット、左にひっかかてラフ。
右に行ったり左に行ったり忙しいです。

まずまず長いラフですが上手に打って3mのバーディーパット、外してパー。

こんな感じで進んで行って前半はー1でターン。
IMG_1167.JPG
パーオンするのでひどいパター数です・・・・



他に人のスコアは?????

なに?-4????
3打差か・・・・・

追いつきたいな・・・・・

とりあえずお昼ご飯。


お昼は昨日麺で胃もたれしたので・・・・・


IMG_1166.JPG
パスタ(笑)

何故?麺物を頼むのよ・・・・



相手は後半ー2くらいでは来るでしょ?
31出すしかない?

今日の感じだと無理です・・・・

だって前半2回しかフェアーウエイ行ってないもん。それもロングホールだけ、ですがパーオン率は前半9ホール100%!!アイアンはまずまずキレてます。

ちょっとスピードアップしてみるかな~

後半は前半の安全運転からちょっとアクセル踏んでみます。
ドライバーは相変わらずパラパラ、そこから無理矢理ピンを狙うのでグリーンから外れて行きます。寄せながら進んでいきますが、感じは良くないので、良い意味で諦めで安全運転に。

バーディーとボギーを1つづつ打って最終ホール。
抜いていた気を最終ホールは気合を入れます。

やっと良いライに!!!!といってもセミラフですが・・・・・・

ピン手前5mに付けて、今回初めてしゃがんで、したーーーーの方からラインを読みました、それも反対側からも(笑)


ぜーーーたいショートさせない!!!
強くまっすぐ!!!!!!!!!!
と思って打って・・・・

ど真ん中からカップイン。

-2で終了です。

結果としては2位で予選通過です。前半ー4だった人は後半+1でー3でトップ通過。
素晴らしいですね!

次の日の4日に行われた試合ではトップはー2。バーディ数等々含め私が2位となり全国大会に進みました。


全国4会場で予選が行われ優勝と(関東は人数が多いので2位まで)全国の出場者で優勝を除いた4名のみが全国へ進む狭き門です。
↑(実際は解っていません(笑)たしか今年はこんな感じです。超狭き門なので通過人数やカットスコアを意識するとゴルフが悪くなるので最初から気にしないようしています)

全国大会の場所や日程はまだ未定なので決まり次第生徒さんには報告します!!!
(すみません!またレッスンの予約変更をお願いする方もいると思います)

優勝した仙台から来た山形選手おめでとうございます!!!
「次回全国大会で会いましょう~」と約束しお別れし帰ろうとしましたが!!!!!

まだやることが!!!!!!


私のクラブの入院です。


アイアンを変えます!!!

X-CBからBLに!
ハーフキャビティとマッスルバックのコンポジットです。

そのまま赤坂店へ~~~~GO!

クラフトの黒澤さんおねがいしま~~~~す!
1.JPG
今回使うアイアンヘッドです。
X-CBより小ぶりなのでフェースの開閉はしやすいですが、逆に開閉してしまうという事になります。
フェース面をしっかりコントロールできれば使いこなせるハズ!!

うん??#3アイアン・・・・

2.JPG
バランスと長さを考えて相談中・・・・

5.JPG
接着!

6.JPG
出来るだけネックにウエイトを入れないように長さやバランスを整えました。

11.JPG
仕上げ工程!綺麗に組んでいただきありがとうございます!

9.JPG
今回グリップをフルコードにしてさらに通常の太さに戻しました。握った感触が硬い方が良いように感じたからです。

その後完成!!
打ちたいですが我慢です(笑)

打てるのは7日の土曜日かな・・・・・

今回なぜスイング調整したり、クラブ調整したり、いつのなら2回に分けるブログが長編なのか?(笑)

それは来週も試合だから!!!です。
(生徒の皆様すみません!!!!!!!!!!!!)

なのでスイングを少し調整したりして試合していました。ですが今回試した感じはあまり良くないですね・・・・・
お店で練習します!



次週はPGAティーチング選手権2次予選です。
18日~19日に茨城県にある宍戸ヒルズにて開催されます!
トップ通過を目指して頑張りますよ~~~~!!!!

その模様は次回お届けします!!

つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中
定休日
日曜、月曜、祝日
営業時間
火〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00
ブリヂストン
ゴルフガーデンTOKYO
ブリヂストンゴルファーズストア赤坂
ブリヂストンゴルファーズストア横浜みなとみらい
ブリヂストンゴルファーズストア名古屋
ブリヂストンゴルファーズストア大阪北堀江
ブリヂストンゴルファーズストア福岡祇園