ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の三十七 ティーチング選手権2次予選!

2019/09/27

皆さんこんにちは田原です。

前回のブログから時間が経ってしまいましたが、続きになります!

急遽組んでもらったX-CB BLアイアンの調子は?
2次予選は通過した?

のお話になります。


ではでは。

今回の2次予選は9月12~13日、茨城県にある宍戸ヒルズ東コースで行われました。
その前日11日はお休みだったので試合会場近くのホテルに移動!

途中の常磐道ではもの凄い雷雨に遭遇・・・・
高速道路なのに前が見えず40Kmくらいのスピードしか出せないほどでした。

その後ホテルに到着!
うん?なんだか雰囲気がおかしい・・・・
ホテルのあちらこちらでランプが点滅している~。
IMG_1231.JPG

車を止めて中に入るとサイレンが鳴っています。
あ~、停電・・・・
停電のせいで非常用ライトが点滅し、サイレンのようなものが鳴っています。
部屋は何回??6階・・・・
エレベーターは?
はい、もちろん止まってますね。停電なのでカード決済もできません、ので。

出直します~

時刻は16時、チェックインして1度も打っていないアイアンをもって練習場に行こうと思っていたので、車で着替えて出発!
1件目の練習場・・・・・  停電でクローズ
2件目・・・・       同じくクローズ
3件目・・・・       同じくクローズ

・・・・練習場、ないじゃん!!!!!



こうなった意地でも探してやる!!!!←やめておけば良いのに。。。

携帯電話で検索をかけて探すと数件の練習場を発見!
車で20分くらいのところへ行ってみよう!って事ですがまずは練習場へ電話して確認。
「先ほど電力が復旧して営業しておりますよ~」との事で出発~

IMG_1232.JPG

到着!

PGA会員は練習場も安い場合があるんですが、こちらも適用されるとの事で有難いです。

さあ練習開始!
IMG_1233.JPG
このスパイクSHG950いいですよ~~(足が写っていてすみません!)
軽い!とにかく軽いです。
片足で約255g!!軽すぎて安定感が無くなってしまうか心配だったのですが全く大丈夫!
履きやすいので黒色でもう1色持っています。

IMG_1234.JPG
1時間で125球打ちました。

調子はかマズマズでした・・・・
ロングアイアンが左に飛び気味で短い番手はまずまずいい感じです。
ロフトは今までのアイアンより寝ている(ロフトがある上を向いている)ので飛ばないはずなのですが、距離については今までより少し
飛ぶかも知れません。
ボールがレンジボールなので(練習場のボールはネットから飛出さないように飛距離を落としています)
正確には分からないのですが全体的には若干飛んでいそうです。

その頃にはホテルより電力回復の連絡がありホテルに戻り就寝です。

翌日ホテルから10分でゴルフ場に到着
IMG_1236.JPG

いい天気です。

さらに良い予感しかしません(笑)

IMG_1237.JPG
インフォメーションボードです。

PGAやJGTO管理の公式な試合ではクラブハウスに張り出されます。
その試合での注意事項やルーリング、通過人数等が張り出されています、レギュラーツアーやチャレンジツアーでは外国人選手も出していますので合わせて英語でも張り出されています。今回は日本人のみのようですね。

さあ!いつものルーチン開始
着替え
トイレ
パター
トイレ
練習場
トイレ
パター
スタート

何度トイレ行くんだ?

IMG_1238.JPG
最初のパター練習の時に撮影しました。
(試合で何してんだろう・・・と思いながら(笑))

いよいよスタート時間が近づいてきました。
朝の練習場では調子は悪い様子、ボールの飛び方はバラバラ。アドレスを少し変更しているのが、今日はしっくり来ていない。
パター練習ではタッチが合っていない・・・
まあこんな朝の状態でもコースでは良いスコアになる事は多いので早々に諦めます。

出だしはロングホール、確か560y位。すこしスコアカードを受け取り、打順は1番目。
少し緊張しながら打ったショットはまずまずの当たりでフェアーウエイセンタへ。

心に少し余裕が出てきました~
セカンドショットでは3W。右は浅い林でその先はすぐOB、左は山。

その山の向こうにグリーンがあります、270yくらいありましたが乗るかな~?と思いながら打ったショットは当たりが悪く30y手前の花道に。
一番奥のピンに突っ込んでいけずに結構ショートしました、奥から逆目のラフが嫌だな~って気持ちが強すぎました。
もうひと転がりで入りそうでしたが惜しくもパーで次のホールへ。

180y位の打ち下ろしでアゲンスト、5アイアンを選択。距離的には6番なのですが、力みたくないので少し大きめにしました。
素振りはいい感じ、打ったボールは大きく左に。。。。
ピンの位置からなかなかよらないシチュエーション、大きめにアプローチを打ってボギーげしょうがない、という選択にしました。

前半はもう1つボギーを打って+2・・・・

内容は最悪です、パターのフィーリングが全くでない!

後半も7番ホールまでに2つボギーを打ってトータル+4。


・・・・・酷い。


そんな状態で迎えた8番のロングホール。
少々狭いホールですがテーショットは完璧!そのあとのセカンドの残り距離は240y位。
2UTで右のOBラインから気合のドローボールは完璧な球筋を描いてナイスオン、約5mのイーグルパットになりました。

ずーーーっと入らなかったパットも、結構曲がる下りのスライスラインなのに入るんですね、勝負所では。

ナイスイーグルです。

+2までスコアを戻し、最終ホールはパー。
初日は終了。

反省点が多く嫌になりました(笑)

調子が悪いのでさっさと帰る(過去のブログでも言いましたが)ところが、
な、ぜ、か?
練習したくなっちゃいました(笑)それもパターを。

アドレスで手が中じゃない????と気づき、修正。
練習では転がりがよく完璧!
明日は大丈夫!!!!と気分を切り変えながら30分くらいで切り上げホテルに戻りました。。。。。

そして2日目、最終日。

朝のパット練習。

転がりが良すぎませんか?今日の私・・・(笑)
やっぱりタッチが出ていないんですね。

練習場での調子は昨日より良さそうですが、決して良くはないです。

スタートホールからティーショットが右にすっ飛んでいき林の中・・・・マジかよぉ。。。。。
と思ったら気にあたって右サイドに出てきました!
ラッキーっと思ったんですが目の前には大きな木があってグリーンは狙えません、ので左のサブグリーン方向へ。
調子良いようでしたら無理に右に曲げて打ってもいいのですが、謙虚に謙虚に。。。。。。

セカンドショットはうまく打ったのですがアプローチは難しい状況でした。
無理せずにボギー。
途中にはいくつものトラブルがありましたが大体をうまく切り抜けていきましたがパターについては相変わらずひっどい状況。。。
昨日イーグルを取ったホールではバーディーとして、前半は+1。

トータル+3です。

まだカットラインには3打くらいあるのでそこまで深刻に考えていませんが、何といっても調子が悪く気分が悪い(笑)
後半の出だしのロングホール、2日間で完璧なティーショットはヤーデージブック上では320yの飛距離。
3Wで狙ったセカンドショットは惜しくもグリーンにおらず右横のラフへ。

バーデイーで1打スコア戻す!!!!!!


と思って打ったアプローチは。。。。。。

入りました。

イーグル。

2日連続でイーグルは経験あったかな???

トータルが+1まで一気に戻りました。
後半のスタート時と比べ一気に気分最高~~~!
このあたりがゴルフの面白いところですよね。

次のショートホール、初日は5アイアンで打ち、左にひっかけボギーだったホールです。

ピン位置はあまり変わらない?一気に気分が好転しアドレナリン出てる?
7アイアンで届きそう。


で7でショット!
ピンまっすぐ、もう1つバーディーかな?と思った瞬間ボールは失速。
上空はアゲンストだったんですね・・・・

花道からの超簡単なアプローチ、パターで打つか?52度で打つか?それとももっと長いクラブで転がす?
普段なら間違いなくパターなんですが、ここまでパターの調子が恐ろしく悪い、ので52度でランニングアプローチ。

ちょっとミス、2mのパーパーット。

外してボギー。

次のミドル、ティーショットが左に飛んでいきラフへ。長いラフから打ったセカンドはグリーン左の逆目ラフ、2mのパーパット
外してボギー。

次のホールはショートホール。
グリーンは2段グリーンでピンは上の段、グリーン右には松の木がありグリーンに掛かっています。
私の前に打った選手は真上から気を超えてナイスオン、上の段です。

私は・・・・

ピン方向に飛び完璧だと思ったら木に当たり下の段のカラーに。
寄せきれずボギー。。。。

そんな感じで後半出だしイーグル以降に3連続ボギーー・・・・・

トータル+4(笑)


こうなっちゃうのね。。。。。


最悪な状態でもパーで2ホール終わり残り3ホール、まだカットラインの中です。

16番ロングホール、左はすぐOB、右は山。
バーディー欲しい。


ティーショット。

思いっきり左に。

OBまでは行かずあると思ったんですが、行ってみると無い。


OBの中にボールを見つけて打ち直しに戻ります。


そのショットはせまーいフェアーウエイのど真ん中。
セカンドショットはナイスショットでグリーン方向に、行ってみるとナイスオン!

2パットで行けばボギーで切り抜けられる!!!


ピンまでの距離は30y位?ちょ~~長いです。
距離は良かったのですが思ったより左に切れて約2m。

ずーーーーーーっと入ってなかった距離です。
もちろん入らず。。。。ダボ。

次のホール、フェアーウエイセンターに大きな木があるので左右どちらかに逃げなければいけません。
ティーショットは右ラフ、セカンドショットは52度でギリギリの距離。ナイスショットでしたがすこーし右に飛び、さらに少し大きい。行ってみるとカラーとラフの境目に、テークバックでヘッドがラフにひか掛かります。

ピンまでの距離は近く、考えて持ったクラブはパター。
素振りではラフに引っ掛からない。

しかしですね、引っ掛かるんですよ実際に打つときは(笑)
見事に引っ掛かりショート、またまたまたまた2mくらいのパーパット。

私より前に打った3人は全員入りました・・・・2人はバーディー。

そして外れたのは私だけ、ボギーです。

後半のスコアは40。

2日間トータルは+7

カットラインは+6


1打足りずに予選落ちでした。




あまりにもあまりにも勿体ないパットが多くて。
最後のハーフの悪さ目が行きがちですが、全体がダメでした、特にパターが。

前の週は調子がいまいちでも-2で予選通過してるんですが、これもゴルフですね。。。。。


というわけで今年のティーチング選手権は2次予選で敗退です。


次の試合は11月7日に大阪で行われるブリヂストンのインストラクター日本一を決める決勝です。
決勝に残れたのは全国の予選を勝ち進んだ16名(確か・・・)くらいです。

試合まであと1か月、2年ぶりの全国制覇に向けて少しづつ練習します!


赤坂店や東京店の生徒様には試合出場に際し、予定の変更や予約が取りにくい状況になってしまい大変申し訳ありませんでした!!!!

さあ来月に向けてそろそろ練習開始です(あまりない空き時間に~)






頑張りますよ~!

つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中
定休日
日曜、月曜、祝日
営業時間
火〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00
ブリヂストン
ゴルフガーデンTOKYO
ブリヂストンゴルファーズストア赤坂
ブリヂストンゴルファーズストア横浜みなとみらい
ブリヂストンゴルファーズストア名古屋
ブリヂストンゴルファーズストア大阪北堀江
ブリヂストンゴルファーズストア福岡祇園