ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の三十八 今年最後の試合に向けて!

2019/11/04


皆さんこんにちは!田原です。

久しぶりのブログですが皆さんゴルフを楽しんでいますか?
今はまさにトップシーズンですね!突然のゴルフのお誘いがあっても、なかなか予約が取れず困ってしまいます。。。

そんな良いシーズンですが来週、7日は大阪にて今年最後の試合になります。
な、の、で(笑) 練習することにしました!

練習していると後ろにクラフトの黒澤さんが。。。
静かにみていると思ったら・・・・・
「ピロリロリーン~♪」

・・・・


動画取ってる(笑)


私の動画でよければ・・・どうぞ。


その時のショットがこちらです。
過去のブログでも書いてますが自分のスイングは・・・・嫌いです(笑)

ですが動画撮っていいですか?と最近生徒さんに言われるので、皆さんの参考になれば~

IMG_1381.png
申し越し背中に張りがあってんですがね~ デスクワークが多くなった弊害かな?

IMG_1382.png
フェースが開かないように・・・・

IMG_1383.png
開かないように!

IMG_1384.png
右肘が気になる。右の肩回りや背中が硬い。

IMG_1385.png
もう少しお腹回りを使いたいな。気になる。。。。

IMG_1386.png
手を使ってる感が気になる。。。あとポッコリお腹が・・・・気になる(笑)
体幹にに力を入れられていないからだな・・・

IMG_1387.png
右肘は引き付けようとしていないけど、この形になる。直すと当たらないので直しません(笑)

IMG_1388.png
肘の位置はともかく、、、、うーんマズマズかな。

IMG_1389.png
フェース向きはいい感じ。もう少し骨盤回旋したいけど、これ以上動かすとリバースになってしまう傾向。
左手甲の向きはイメージ通り。

IMG_1390.png
切り返しスタート

IMG_1391.png
もう少し右下半身を左サイドへ使いたいけど、、、動かない。

IMG_1392.png
アーリーリリースにならずに我慢できている、悪くなるとこの時点でコックがほどけ始めるので
調子としては良い。

IMG_1393.png
ここでもう少し手が体に近いと良いけどな~このままだとトウダウンさせないとキレイに当たらない。

IMG_1395.png
ほら~(怒)ほどけて開いてトウダウン気味・・・ 股関節屈曲頑張れていない・・・
上半身が高いから手が浮くし、手が浮くから上半身が高くなる。。。
ということは結局ほどけるのが早いんだなぁ~

IMG_1396.png
嫌い、この形・・・・ もう少し下に居られたのになぁ。。。

IMG_1397.png
振ってる方向はマズマズです。イメージ通り。

IMG_1398.png
右膝が出るのは直しません。気になる方多いと思いますが直すと当たらないです。

IMG_1399.png
自分としてはマズマズ。

IMG_1400.png

IMG_1401.png

IMG_1402.png

IMG_1403.png
トウダウンしたので少し右に飛びました。。。のでこの「あらららら~」な最後の形に(笑)

飛距離はスクリーンにトラックマンの数値がうっすら見えますが大体165yくらいです。
動きを確認しているのであまりスピード感は出していません。
このスイングは球筋を作らず、力感を抑え、ストレートに飛ぶようにしています(ストレートにボールは飛ばないとレッスンで言っていますが(笑))
特に注意しているのは
①テークバックでのフェースの開き
②シャフトのしなりを感じコントロールできないか?
③ダウンスイングで、手首をほどかないようしたいけど、動きで行わないでイメージで動きを変えたい。けどどのイメージでできるか?
④上半身と下半身を分離させ動かし連動させる
などなど考えれば考えるほど変な方向に向かっていきます(笑)

練習が長くなってくると、こうなってくるので確認です。

目的は「自分の動きのイメージと実際の動きの差を確認」です。

まとめると「まー良いんじゃない?」と(笑)
この後は球筋を作って打ち分け、調整。アドレスで曲がり幅をコントロールするのか?振り感でコントロールするのか?
最近は振り感でコントロールする方が良さそう。
という所で練習は終了です。

調子はマズマズのようです、あとはパターとアプローチ次第かな?

来週の試合は頑張りすぎずに、しっかりプレースしてきます!!
試合の内容はまた報告しますのでお楽しみに!


続く

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00