ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!最終回 試合結果!

2019/11/08

皆さんこんにちは!田原です。

前回は試合前の練習についてでしたが、今回は今年最後の試合結果についてです。
今年最後の試合は日本全国にレッスンをしているブリヂストンゴルフアカデミーの先生たちの試合です。以前のブログで書きましたが、東日本予選をー2で通過し全国順位としては5位で迎えました。
おととしは福岡県ブリヂストンカンツリークラブで開催し見事優勝した試合。2年振りの優勝になるか?の様子をお届けします!

今年の開催コースは大阪府にある、よみうりカントリークラブウエストコースです。本当は前日に練習ラウンドをしたかったのですが、移動の日程を考えると出来ず、いつも通りのぶっつけ本番です(笑)
おととし優勝した時も練習ラウンド無しでしたし、何とかなるんじゃない???と楽観的なのは前回ブログに乗せた練習風景時の雰囲気が良かったからです。
体調、ゴルフの調子とも悪くはないのですが、少々メンタルが痛んでおり気持ちは向かっていません・・・・
ですが出るからには優勝を狙いますよ~。

試合日は11月7日、移動は6日でした。練習ラウンドをするとすれば5日に移動となるのですが、3日間もお店休めませんしね。ですが先ほども書いたようにゴルフの調子は「好調」です。
前日はお休みの日だったので、夜に行われる懇親会に間に合うように向かいます。日本全国から予選を勝ち抜いた男女合わせて20名が集まります。各会場の優勝者や2位(出場選手が多いと2位まで)あるいはそれを除いたコースレートを考慮したスコアで全出場選手のスコア3名が出場します。
通過png.png
皆、毎年決勝に来るのを目標に練習を頑張っていますが、この人数しか来れないので超狭き門です。
私は過去5回予選を出場して4回決勝に行く権利を得ています←(嫌な感じの自慢)

さあ移動です
IMG_1416.JPG
ブログに乗せるために今回も写メ撮っています・・・

大阪遠いな~2時間半かぁ。
IMG_1415.JPG
お茶(缶酎ハイではない・・・)を買ってホームへ行きます。
久しぶりの遠出なので旅行気分です。
IMG_1417.JPG
新幹線キター!!!!
カッコイイ!!!って思うのは男の子だけ?乗りなれていないからでしょうか?
IMG_1420.JPG
到着~。
タブレットで保存していた映画を見て過ごしました。
隣の席の人とのひじ掛けの取り合いも起こらず快適でした(笑)
IMG_1418.JPG
新幹線はやはりカッコいい・・・・・
IMG_1419.JPG
夕焼けがキレイです、癒されますね。
IMG_1421.JPG
関西ではエスカレーター右側に寄るんですよね。
新大阪から在来線に乗って「塚本駅」に到着です。
IMG_1423.JPG
決して偏見とかではないですよ!なんか関西に来ると雰囲気が関東と違く、近い外国に来た感じになります。
なのでやはりワクワクします!
関東だと電車の乗っていても外の風景は気にならないのですが、こちらだと外の風景もなーんか違う様に見えてきます。
外見ていても飽きません(笑)

懇親会は写真撮り忘れました(笑)
生徒さんから「飲みすぎないようにね~」といわれていたのでセーブ!!
3年前の決勝は前日に飲みすぎて失敗し翌年はセーブして優勝、今年もしっかりセーブしました。
体調、ゴルフの調子も良いので明日が楽しみです。

翌朝
5:50フロント集合・・・・
電車で移動してタクシーのってゴルフ場へ
IMG_1426.JPG
西宮名塩駅、朝日がキレイです。

ゴルフ場到着~
IMG_1427.JPG
刈りたてのグリーンは気持ちいいですね!ボールにつく砂を見てもしっかりメンテナンスがされているのが解ります。
刈りたてで転がるスピードは早いですが、乾いてきても早いでしょうね。
ただ残念なのが手刈りでない事。乗用だとタイヤの跡が付いてしまいグリーンに凹凸ができてしまうんです。ですが手刈りでのグリーン刈りをする
人員確保も難しく時間もかかるため、乗用になってしまうんですね。
あとまっすぐ刈るのかなり難しいんですが私は出来ます(自慢2回目(笑))
毎回おなじみのルーティン開始!
朝のパター練習を終え練習場へ。
IMG_1429.JPG
後ろで打ってるのは同じ会場で予選トップ通過した仙台から来た山形選手。
振れてるな~いい音させてる。
前には福岡から来た奈木野選手。
半袖・・・・ベスト来てるけど寒くないの????
私は長袖にセーター着てますが何か??
「全く寒くない~、というかなんだか暑くない???」


・・・・・




・・・・


え?燃えてるの???
それとも体温調整機能ホテルに忘れてきた???

それにめちゃくちゃ振れてます。
チーピンが持病(奈木野さんごめんなさい(笑))なのに全く出る雰囲気が無い。

私の調子は???
うーん・・・・
出球が左に行く。。。。。

調子は中の下といった感じ。
こんな事はよくある事なのであまり気にせず2度目のパター練習へ(その前にもちろんトイレ)
うーん。左気味。
ショットパターともに気にしません。
ここで直すと大体がその日は失敗。すぐの調整が成功するときもあるんですが、大体が裏目に出ます。
直すなら構えの段階までで、スイングはで来るだけ変更しない。



8:22スタート
左右OB、軽い右ドックレック、打ち下ろし、からの打ち上げ。そんなに狭くない。
打順は1番目。前の組のショットを見て大体のランディングエリアを確認、やはり狭くいない広い。

今日はパターを含めすべてドローで行くって決めています。
なぜかって?

そうしたいから(笑)

普段は結構球筋を織り交ぜるのですが、今日は100%ドローで行きます。

今日最初のティーショット、もちろんドローで。
構えてる雰囲気から良い感じ!
動き始めた身体の動きもいい!!
トップではヘッドの重さを感じている!
ドローが出る準備はアドレスでしておいてあるのであとはクラブを下すだけだ!
行け!!!

芯に当たったボールは右へ。
さらに右に切れていく~~~

そっちOBですけど~~~~~~!!!!!

え~~~~、おはようOBですか????


暫定球は最高、ど真ん中。


期待しないで向かう(先日のティーチング選手権2日目で痛い目みてるので・・・)と。




あった!!!!
しかもグリーン普通に狙える~~~~

SWで打った残り85y打ち上げのショットは軽いミスショットでナイスオン(笑)
無難にパーで切り抜け次のホールへ進みます。

その後は、
長いミドルのセカンドショットで残り238y少し打ち下ろしをUTで打って4mにつけてパーだったり・・・・

セカンドショットがフライヤーで飛びすぎて奥の難しい所に行ってしまいボギーがあったり・・・・

ブラインドのロングホールでフェアーウエイセンターに打ったボールが、行ってみるとOBが食い込んでいてOBだったり・・・

散々なゴルフ。

前半終了。

+3オーバー

最も悪い。

そう最悪、なスコア。




トップは-1。

朝から半袖だった体温調節機能をホテルに忘れてしまった奈木野選手。

4打差。

後半出だしの3ホールで凹んでいったら有るかな?



いやこの調子じゃないな(笑)

後半もドローが上手く行きません。1Wが曲がり始め飛距離も落ちてきます。
こんな時、行ってはいけない方向にボールは飛んで行くんですよね~。

本当に酷い状況、たまーーに普段のラウンドでもあるんですが、今日でなくても良いじゃんかぁ!!!!!!


グリーン狙えないシチュエーションが数回あったり、距離のあるガードバンカーから軽いホームランしたり・・・・
ですがコースはいつでも微笑んでます
IMG_1431.JPG
キレイなホールですね!!!430y位あってセカンドから打ち上げです(笑)
前の組はFWで打ってる音がしてます。一番左にいるのが奈木野選手。チーピンしたか??

ちなみに私は打ったボールは右のカート辺り(笑) 

フェアウエイ右サイドからドロー狙って右カートですからねぇ。。。。。
そこからセカンドショットは狙えずレイアップしてボギー。

そんな感じでダボも織り交ぜるサービスをして後半+5。。。。。。。

80回まで来ました。

80は・・・・・嫌だな。


最終ホールはま右のラフ。OBぎりセーフ。

バーディーにしないと・・・・80。

セカンドショットは残り120yの打ち上げ、PWで右からやっぱりドロー狙い。
ここまでピンに飛んだのは1回だけ。

打ったショットはドローせず右にオン。

残り7mくらい。

1.5mくらいスライスするライン。

こりゃー厳しいな・・・・・

打ったパットは。

ナイスイン!入った~。

79。

今年最後の試合、最終ホールはバーディで終了~。

いや~疲れた。

試合でスコア悪いと半端なく疲れますよね。。。。





またみんな日本全国へ帰っていくので、すぐ表彰式が始まります。


優勝は~~~
IMG_1432.JPG

奈木野選手~~~~

やっと初優勝です!!!おめでとうございます!!!!!!

私が入社した時から決勝出場常連だったのですが優勝には恵まれず、悔しい思いをしていたようです。

優勝コメントでは「この日に向けて必死に練習を重ねて来たので本当にうれしいです」との事。
やはり練習は裏切らないんでしょうね!!

私もまた来年に向けて?頑張ります!!!!


さあ帰りますかぁ。
新大阪まで電車です。伊丹空港から飛行機の人達は宝塚駅で乗り換え。
またね~~~ 来年ね~~~!!
と皆に別れを告げて一人電車です。スコアは悪かったけどいい試合でした!!
帰りの新幹線
IMG_1434.JPG
窓の外の大阪はなんだかやはり関東と違う様に見えました。

途中の
IMG_1435.JPG
では降りて観光したかったな~。

もちろん明日も仕事なのでそのままスルー・・・・

約2時間半で品川に到着!

IMG_1436.JPG
混んでますね~
この後東海道線、猛烈に混んでます。。。。。

これにて今回の試合は終了です。
スコアは酷かったのですが今回の試合はとても楽しかったです!!

帰りの新幹線でふと優勝した奈木野さんの言葉を思いました。
「今年こそは優勝したいので必死に練習しました」を。

私が2年前に優勝した時は「必死に練習」しましたが今回は多分そうでは無かったと思います。
そのゆるみがこのスコアだったんだと思います。

そこを気づけただけでも今回の試合に行けた価値は大きくあったと思います!
また頑張らなくちゃいけませんね!




それでは・・・・

匠が斬る!最後の斬り!です。
「練習は決して裏切らない!必死になって練習すればきっと上手くなる」です。


最後はアスリートよりになってしまいましたね。
最近自分が忘れていた言葉を最後にお伝えしました。





題名からお気づきの方もいらっしゃると思いますが約40回続けてきた「匠が斬る!」は今回が最後になります。
11月末をもって赤坂店は閉店となりHPもクローズとなります。

最後のブログは優勝してカッコよく締めたかったのですが・・・・残念。

この匠が斬る!は今回が最終回となりますが皆さん如何でしたでしょうか。
少しでもゴルフ上達の参考になっていたら幸いです!

「見たよ!」「次はいつ?」と声かけていただきとても嬉しかったです!!!
もうブログはおしまい???

どうしましょう。。。。。

私は12月より東京丸の内にありますゴルフガーデン東京へ異動となります。

東京店でも。。。。。。

書きたいなとは思っています。

時々、東京店のHPでチェックしてみてくださいね。
もしかしたらまた書いているかも。。。。。

これから寒くなりますが皆さん風邪をひかないように!お元気で!

ありがとうございました!

終わり

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中
定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00
ブリヂストン
ゴルフガーデンTOKYO
ブリヂストンゴルファーズストア赤坂
ブリヂストンゴルファーズストア横浜みなとみらい
ブリヂストンゴルファーズストア名古屋
ブリヂストンゴルファーズストア大阪北堀江
ブリヂストンゴルファーズストア福岡祇園