ブリヂストンは自信満々に提案する フェースはチタン ボディはカーボンモノコック これが飛ばしの最適解 BRIDGESTONE B3 DRIVER | B Series | BRIDGESTONE GOLF -ブリヂストンゴルフ-(Bシリーズ) |

ブリヂストンは自信満々に提案する フェースはチタン ボディはカーボンモノコック これが飛ばしの最適解 BRIDGESTONE B3 DRIVER ブリヂストンは自信満々に提案する フェースはチタン ボディはカーボンモノコック これが飛ばしの最適解 BRIDGESTONE B3 DRIVER

いかにカーボンを使うか、これがドライバーのトレンドだが、ブリヂストンの『B3』は、スーパーカーに代表される“カーボンモノコック”ボディを採用、これがドライバーの可能性を大きく広げるという。その全容に迫った。

写真/三木崇徳、有原裕晶 
イラスト/マスリラ 
協力/クールクラブス

余剰重量を置きたいところにたんまりと 軽いのにブレない コレが カーボンモノコックの効果なのかッ

2つのヘッド形状はまったく一緒! 2つのヘッド形状はまったく一緒!
芯を外したときのスピンを抑制するミーリング シャローバックの深重心設計

直進性を追求した『SD』とドローバイアスの『DD』の2モデルがラインナップ。フェースには余計なスピンを抑制する“パワーミーリング”が施されている。ヘッド後方が下がった形状で基本的にボールが上がりやすい。

解説 / 鞍部 飛造

某メーカーでクラブ開発に携わった後、自分の理想のクラブを求めて飛び出した。本当に使ってよいクラブを熟知する。

ヘッド重量は軽いのに
大MOIを達成した

カーボンクラウン、カーボンフェース、ソールの溝にカーボン…、今やカーボンを使わないドライバーを探すほうが難しい。そんな中、ブリヂストンが新たなカーボンドライバーを登場させる。『B3』は、チタンはフェースとほかの一部品のみで、ボディはカーボンの一体構造(モノコック)。これにより多くの余剰重量を生み出すことに成功したという。新作でも悪いものは悪い、と意見することでメーカーから恐れられるゴルフギア研究所・鞍部所長はこう語る。

「通常20gも取れればよいフリーウェイトだが、ボディをフルカーボンにすることで倍の約40g確保した。これは凄い数字だ。その40gをヘッド内の違う場所に置くことで、ヘッド形状は同じでも性格が大きく違う2つのモデルを作り上げた。これは他にはない特徴だ。」

『SD(ストレートドライブ)』は超大慣性モーメント(MOI)で直進性を追求、『DD(ドロードライブ)』はドローバイアスモデルだ。「ヘッドは重いほどMOIが大きくなるが、ヘッド重量は約196・5gと軽め。さらに形状も超大MOIにありがちな扁平感がない。それなのにSDの縦横のMOIが9000g・㎠超えとは驚きだ。DDは重心アングルが35度以上と破格に大きいが、グース感はない。これも今までにないと言っていい。軽量でいい顔なのに超大MOIのSD、同じ顔でがっちりつかまるDD。くやしいが、今のところ文句の付けどころが見つからないな。」(鞍部所長)

超大MOIでも違和感のないヘッド形状超大MOIでも違和感のないヘッド形状

ヘッド形状は同じでも
重心アングルは違う

DDの重心アングルは35度オーバー

2タイプともにつかまりの良いヘッドだが、DDは重心アングルが35度超えと既存のドライバーのなかでも最大級。これをオーソドックスなヘッド形状で達成している。

ブリヂストンはカーボンの
優位性にいち早く気づいていた

ツアーステージ「シナジー」

ブリヂストンはカーボンの
優位性にいち早く気づいていた

実はカーボンへの取り組みはブリヂストンに一日の長がある。03年にカーボンボディの『シナジー』を発表。当時同モデルの“DEEP”を使った倉本昌弘が20ヤード近く飛距離を伸ばすなど話題となった。

SDはどストレート、DDはハイドロー まったく同じ形状なのにこんなに弾道が違うなんて…SDはどストレート、DDはハイドロー まったく同じ形状なのにこんなに弾道が違うなんて…

このヘッド性能なら
女子プロも使いそう

では『B3』の実力はどうか。試打を担当した平野さんは、その初速性能の高さに驚きを隠さない。
「軽量モデルなので少し抑えて打ちましたが、そのヘッド速度からはイメージできない初速感です。カーボンボディらしからぬ澄んだ打球音も弾きの良さを演出しますね。そのうえ多少芯を外してもミート率が高い。ヘッドそのものの出来がかなりいいんだと思います。」
2タイプの違いはどうか。
「どちらも高弾道がやさしく打ててつかまりがいいですが、『SD』は直進性の高さが際立ちます。思いのほかスピン量も少ないから飛距離も稼げますね。『DD』は強烈につかまる! スライスで飛距離をロスしている人は、ぜひ打ってほしいです。個人的には、シャフトをカスタマイズして使ってみたい。結構飛ばせるはずです。今後『B3』を使う女子プロも増えるんじゃないかなと思いますよ。」

かなり優れたヘッド性能です

試打 / 平野 義裕

東京「スイング碑文谷」内、「クールクラブス」のカリスマフィッター。あらゆるヘッドとシャフトの性能を熟知している。

やさしいヘッドだけど
初速がしっかり出る

  • DDは相当カットに入っても軽いフェードで収まる

    「DDで試しに強いカット軌道で打ってみたけど、軽いフェードで収まる。フックフェースでもないので構えやすい点も魅力。」(平野)

    フェースがグイッとターンする
  • 複合的なテクノロジーで高初速の球が打てる

    「多少芯を外しても初速が落ちにくい。反発エリアを広げるテクノロジーの効果を感じる。」(平野)

    ミート率が高いです


DDはスライサーでも
強い球が打てる

  • SDの弾道イメージ

    ストレートからややドローのボールに。ヘッド速度が遅めでも高弾道が打てる。

  • DDの弾道イメージ

    高弾道のドローボールが打ちやすい。スピンも抑えられるので飛距離が伸びる。

[計測データ]

計測データ※データはナイスショット5球の平均

TOP