
| 12/5(火)〜6(水)、ホテルイースト21(東京都江東区)にて開催されたバイヤー向け展示会「2007年度 新商品発表会」に、近藤智弘選手が来場し、トークショーとフォトセッ ションが行われました。
トークショーはアナウンサーの岩瀬惠子さんが司会進行を務め、今季2勝と好調だった近藤選手に道具へのこだわりや、来年の抱負などをお聞きしました。 |
(岩瀬氏)今季2勝、しかも初優勝が日本プロ、凄いですね!
(近藤選手)ありがとうございます。
20代最後の年に優勝できてとてもうれしいです。
(岩瀬氏)いつ優勝してもおかしくない、と言われていましたが・・・
(近藤選手)3〜4年ずっとそう言われ続けていたのに優勝できず、もう優勝できないんじゃないかと思ったこともあります。同世代がどんどん優勝していく中、自分でもあせりやプレッシャーがあって、結構つらかったですね。でも、日本プロで初優勝できてほんとに良かったです。メジャーで勝てたというのは、たまたま運が良かったのだと思います。
(岩瀬氏)先日の日本シリーズでは62というコースレコードで大活躍されましたね。
(近藤選手)3日終了して27人中26位、ブービーで最終日スタートしたんですよ(笑)だから、へんな欲がなかったんですね。しかも体調が悪く4日間点滴しながら・痛み止めを飲みながらのプレーだったんです。62というスコアは自己ベストでもあり、今年は本当にいい年になりました。
(岩瀬氏)体調管理などで心がけていることは?
(近藤選手)体が小さいので、怪我に注意をしています。大好きなゴルフをできるだけ長く続けたいので、「飛距離アップの体力作り」ではなく「怪我をしない体力作り」を心がけていますね。 |

(岩瀬氏)近藤選手の現在使用しているギアについてお聞きします。今ドライバー『NEW X-DRIVE 430P』を使用していますね?
(近藤選手)僕は、『X-DRIVE 435』を使っていたので、形状が近いですし、洋ナシ型だから僕の持ち球のフェードをイメージしやすいんです。
(岩瀬氏)『NEW X-DRIVE 430P』はフェード系の人に向いているのですか?
(近藤選手)そうですね。大事な場面というかプレッシャーのかかる時、体が止まったりしますよね。トーナメントではそういったことを想定して、左にハザードがあるセッティングになっている場合が多いんです。『430P』は、ミスしたときに左に行きずらい、ラインが出しやすいクラブだと思います。
(岩瀬氏)フェアウェイウッドは『NEW X-DRIVE FW』の3番をお使いですね。
(近藤選手)球がラクに上がり、距離も出ますね。出だしから高く上がって飛ぶという感じです。
(岩瀬氏)アイアンは『NEW X-BLADE』ですね?
(近藤選手)僕は打感を大事にしているので、打った感じが柔らかくて気に入っています。また、ブレードが薄いので抜けがいいですよ。
(岩瀬氏)ユーティリティなんですが、近藤選手は今年からユーティリティを使い出したそうで、ずいぶん『X-UT』にお世話になっているそうですが・・・?
(近藤選手)そう、凄くお世話になっています(笑)ユーティリティは、「アマチュアやシニアのためのクラブ」とイメージで自分が使うクラブではないと思っていたんです。でも、使ってみるとアイアンのようにラインが出しやすく、ラフからも打ちやすい!
(岩瀬氏)U1とU4を使っているんですよね?
(近藤選手)そうです。U1は5番ウッドのかわりに、U4は7番ウッドのかわりです。ウッドより短くて距離が落ちず、方向性が出せますからね。今年優勝したANAオープンでは、7回ティーショットでこのユーティリティを使いました。ほんと、この『X-UT』のお陰で優勝できたのかも・・・(笑)ユーティリティは「おじさんクラブ」というイメージを捨てられれば、絶対にオススメです。
(岩瀬氏)ウエッジは『NEW X-WEDGE』ですね。以前は他社の製品を使っていたそうですが・・・?
(近藤選手)ウエッジはフルショットするクラブと違って1ヤード刻みですから、とてもフィーリングを大事にしたいクラブですよね。一番換えずらいクラブなんですよ。でも、この『NEW X-WEDGE』は、使ってみてすぐ気
に入りました。この『NEW X-WEDGE』はほんとに武器ですね。
(岩瀬氏)クラブがかなり味方になっている?
(近藤選手)僕のように体の小さい選手とか、女子選手はクラブに頼ることが多いんですよ。ゴルフは体格で階級別になっているスポーツではないので、大きい選手に勝つためには、クラブがよくないといけないんですよ。
(岩瀬氏)アマチュアの方にクラブ選びのアドバイスを。
(近藤選手)「ゴルファーズドック」のようなクラブフィッティングを利用していくのがいいと思います。数字で納得できますからね。僕たちプロでもフィッティングはきちんとしますよ。プロは道具はすぐ換えられるけど、アマチュアはそう簡単にできないから、なおさらです。
(岩瀬氏)ボールは『X-01』のパールゴールドを使っていますね。
(近藤選手)そうですね。飛ぶし、コントロール性能も抜群で、しかも透明感があって気に入っています。今、こういう色彩のボールが流行っていますよね。流行りものとか結構好きなもんで・・・(笑) |
 |
 |
(岩瀬氏)来シーズンの抱負をお願いします。
(近藤選手)毎年努力して、去年よりは今年のほうがどんどんうまくなっているとは思うんですが、自分より上位の選手と自分を比べると足りないものがいっぱいあると感じています。それを補うための努力をもっとして、来年もがんばって勝ちたいと思います。賞金王を狙えるプレーヤーになりたいですね。そのためにオフにやらなければならないことはいっぱいあります。
(岩瀬氏)来年のご活躍をお祈りしています。
(近藤選手)ありがとうございました。 |
来年の近藤智弘選手の活躍に期待しましょう!!
皆さん応援よろしくお願いします!! |
|