ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の七十九 ティーチング選手権2次予選②

2021/09/16

皆さんこんにちは、シャンクで流れを悪くした田原ですw

前回は初日が終わるところまでお伝えしましたが2日目は????
どうなったの???
という生徒さんより数名w

なので早速。


スタートです。


朝。
天気最高。6:00。

IMG_5060.JPG
ここは13階。
周りに何もないので見晴らし最高。
夜中1度起きましたがその後また熟睡。
気分は悪くないです!

さあ行きますか!2日目。
8:24スタートです。

到着
インフォメーションボードへ。
特に変更なし、昨日の時点でのカットラインは3オーバー。
2打足りない。
でも絶対に3オーバーがカットラインってことは無い!!!
今日-1もしくはイーブンなら通るはず。

頑張る。


いつも通りのルーティンを行い。
「周りにいる知り合いに」
「どーした初日のスコア」と聞かれ
一通り説明する事数回。

もう面倒なのでやめてくださいw


さあ行きますか。

前半。


すべてパーオンして1バーディー。
35。

トータル4オーバー。

後半
鬼門ホールの1つ。
初日はパー。
2日目は?

ティーショットは3Wで左サイドへ。
ラフ。
残り165yくらい(確か)
左足下がり、ラフ。
手前アゴ高いバンカー。
9を選択。
おりゃー!!!!!はせずに、さらっとショット。





はい、わかってましがフライヤー。



とまれ!




オーバー





オーバーすると難しいのは承知済。



「PWで手前のバンカーでも良い」という選択が正解ですね。

という事はPWだった。
普通に打つとPWでもバンカー超えるはずだったはず。
スコアに余裕が無くピンまで飛ばしたくなったのが悪かった。。。。

奥に行ってみるとやはり難しいライ。
ベアグラウンド。。。。

半分バンカーのような打ち方して乗せてもよらずボギー。
ここでうまく打てるのが本当の技術なんだろうな。。。

次のホール。ショート
昨日6アイアンでオーバーして簡単なライから寄らずボギーになってしまったホール。

昨日よりピンは手前になり7アイアン。
今考えるとちょっとメンタルコントロールして落ち着くべきでしたね、少々焦ってしまいました。
ボールはバンカー、足場は外、という厄介な状況。
下り、フックで落とし所は狭い。

寄らずにボギー

トータル6オーバー。

ほんとにやばい。


16番ロング。
鬼門ホールの1つ。

昨日はバーディー。

去年はここでOB打って落ちました。
ティーショットは昨日と同じくUTを持ってます。
前の組の後輩・・・・

ティーショットのボール見つからなく戻ってきました。


打ち直しを1Wで気持ちよく打ってます。。。。。。。


アレ打てれば。。。
セカンドショットは楽に届く。


「ここダメなホールなんだよキャディーさん、でも残り3ホールで1打足りていないから勝負しなくちゃダメに感じるんだよね・・・、でもOB打ったら終わっちゃうだよな~」とキャディさんに言っているようで自分に言い聞かせています。

昔、レギュラーツアーでの思い出。
最終ホール。
このホールでバーディー取らないと予選通過できない状況の選手「富永浩史プロ」
狭いホール、1Wで打てばセカンド楽になる。
けど、3Wでレイアップしてセカンドはピンに飛ばしてバーディー。
予選通過。
プロだなっ!!!!!って思った。

なんで同じミスをしようとする俺w

キャディーさんに3Wを求めてる私。
言ってる時からビビってますw

握った私、明らかにビビってます(2回目)
今思うとやめれば良かったのに・・・・・・


ティーショットは。



パキューーーーーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
左。



ここででるか。。。



暫定球はナイスショット。




崖の前でバウンド2回見えたんだよなぁ・・・
はぁ。。。。。



同じミスをするのはダメですね。
ティーショットでバーディーは取れないことは経験上よーーーーく解ってるのですが。
自分の欲に負けてしまいました。
本当に反省です。
反省しながらカートに乗って・・・・


降りて・・・・



一応見ると・・・・・・





あった!!!!!!!








セーフ。


ラフが深く止まってました。



助かった。



けど目の前は木のトンネル。



低い球でフックで打つしかない。



打てるはず!


UTで強引なショット。



ナイスショット!!
では無かったですがうまく打てました。


3打目はまずまず近い所につきバーディーパット。
入らず。

8番ミドル
真ん中に木があって邪魔なホール。

昨日は1Wで木の横へ、残り105y。
けどラフになってしまい距離が作りにくい状況だった。
明日はUTで打って140~150残せば。。。。

ティーショットはあたりが悪い。。。。

残りピンまで172y
7アイアン。
左はすぐOB。


さらっと。さらっと。さらっと打てば良い。
と言い聞かせショット。
ピン横6mほどにナイスオン。

バーディーパット。
上って下ってスライス。

良いフィーリングの打感。

けどアップ手前1㎝で止まる。。。。。

今日4度目くらいの両手を膝についたガックリ。

最終ホール
今は6オーバー。
バーディーしかない。



右に池、右に弱くドックレック。

左は林。

打ち下ろし。

フェアーウエイ横のバンカー先端を超えるのに確か290yくらい。
普通に打ては超えるけど力みたくないのでもう少し左にアライメント。

最後のティーショットは良い当たりで気持ちよく振りぬけたショットは良い方向へ。
フェアーウエイに行っただろう!



行ってみると・・・・・


浅いラフ


しかもディボット痕。。。。。



なんで・・・・・


残り115y上り、手前はアゴ高いバンカー。
ピンは手前から15y。

自分の52度のウエッジの距離は普段115yがMax。

右において上からつぶして打てば125yくらいは行くんじゃないか??
オーバーより良いだろ。。。

けど。PWでさらっと打てば。。。。。


さらっと。



さっきさらっと打って良いフィーリングだった。


PWを選択
バーディーしかない!


打ったショットはダフリ気味。
右手を少し引っかからないようにアジャスト。

ボールはピン方向へまっすぐ。


やった。
ベタピンだ多分。


先輩
「ナイス~~~!!!近いぞあれ」


打ち上げの為誰もグリーン面が見えません。



行ってみると・・・・



10mくらい大きい。



ピンの根元に落ちてましたが止まらなかったんだ。




きつい。



下りフック?

打ったパットは



1mショート。



この2日間本当に悩まされたパット。



最後くらい。。。。。。




目を閉じて打とう(気持ちは)



ナイスイン。



トータル6オーバー
IMG_5066.JPG

73で終了。

IMG_5067.JPG
ブログを意識して数値を書いていましたがもうほぼ書けていませんねw
いっぱいいっぱいでしたが結局スコアを落としてしまいました・・・・


清算して帰ります。。
残念。
恐らくカットです。


もしかしたらもしかしたら。
可能性は30%ある?


2時間かけ自宅到着。


もしかしたら通ってるかも。。。。。



PGAの会員画面から確認。






通過。




ギリギリ。



56人通過中53番目


16番のOBがセーフだったのが助かった~~~
最後のパットが大きかった。。。。。。。



良かった。


2日間パットが入らず苦労しましたが、苦手な宍戸ヒルズ東コースをなんとかギリギリですが攻略することが出来ました。


さて決勝は10月20日21日の2日間、福島県の矢吹ゴルフ倶楽部で開催されます。

2日間通してスタートホースをYouTubeで放送すると思います(毎年恒例なので)
皆さん是非実際に私が打ってるのを探してみてくださいw
超真剣??な顔してると思いますよ~w




最後に。


またバック増えたの~~~~?

って家族の一言。



どうやらストレス溜まるとバックを買う癖があるようです。

20個くらいあるかな。。。。



つづく


ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00