ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る!其の七十七 新製品の試打だ!!②

2021/08/27

[ ブリヂストン ゴルフガーデン東京 BS B1 B1Limite B2 新製品 ドライバー 試打 フィッティング ]

皆さんこんにちは!
最近富士山に登りたい!!田原です。
いつかは登ってみたいな。と思ってますがなかなか行くことが出来ていません。
膝が調子良いうちにチャレンジしたいと思っています!

さて今回は前回の続きをお話をしていきます!


まず最初に試打したのはVENTUS BLACKでした
ちなみにヘッドはB1Limited。
IMG_4880.JPG
ロフト表示の下に小さく見えるLimitedの文字がカッコいい!!ですが自分に合わなければ意味がありません。。。
どうなんだろう~。

B1Limited
IMG_4882.JPG

そして↓がB1(通常)です。
IMG_4889.JPG
3球の平均値を表示させています。
うーんいまいちかな。
なんか硬い感触です。


続いてこちら三菱Diamana PD
構えた感じはこのような雰囲気
IMG_4883.JPG


IMG_4885.JPG
ヘッドはB1Limitedです。
VENTUSに比べ程よいしなり感。私はこのくらいの方が気持ちは良いです。
飛距離も更に3yほど伸びました。
ですが少し右に抜けますね。。。。

↓通常B1
IMG_4884.JPG
スピン量は増えましたが球筋はかなり安定。
3ヤードほど飛距離は落ちますが断然こちらですね!
今のところLimitedは合わない??? ガーンw



続いてはグラファイトUB
IMG_4891.JPG
散っています。。。
振り方悪いかな?

続いてLimited
IMG_4890.JPG
安定しだします。
不思議ですね・・・・
やはりシャフトとヘッドの組み合わせ相性があるんですね。
そこにもちろんスイングの特性も関係しています!
PDに比べると先端が少し走る・動く感じでしょうか。
うーーーん、走るというより動くでしょうか。

続いてはTENSEI!!
IMG_4893.JPG
シンプルで構えやすい見え方です。

まずはB1から
IMG_4898.JPG
まずまずでしょうか。

Limited
IMG_4899.JPG
かなり安定!!
このシャフトは普段私が使っているPTに似てる感じでしょうか。
あまり癖が無くオールマイティな雰囲気です。
あれ?これじゃないか????w

続いてはフジクラNX
IMG_4892.JPG
実際はこれよりもう少しカラフルな見え方しています。

ではB1ヘッドから
IMG_4900.JPG
走る!!!といったらフジクラ!というイメージもあると思いますが。
確かに加速感はあります。中央から先端といった感じでしょうか。
ですがそんなに走りすぎないですよ。思ったより安定中・・・
ただ少し先が動く分スピン量は多くなりますね~。逆を言えばスピン量が多いことでスピンアクシスは安定し曲がらないという事もありますね。

ではLimitedではどう?
IMG_4901.JPG
うん??????????????????
飛んでるぞ。。。。

1球フック気味だったから?

元々少し動くシャフトが好きな私ですが・・・
良い感じかも??
これじゃないか?????
ではこれで6S⇒6Xにしたら安定しませんか????
重さは1.5gアップでトルクは変わりません(という事はほぼ少し重くなるだけという事)
ちなみにトルクは3.7で今回のシャフトの中で2番目に大きな数字です。
ちなみに一番はTENSEIで3.8。そういえばTENSEIも良かったな。。。。
やはり私は少し動くシャフトが合うみたいです。
ちなみに・・・(また?)
TENSEIは元調子。
NXは中調子。
です(BSのスペック表を参考にしています)
長くなりましたが6Xではこちら
IMG_4907.JPG
安定しましたね。
スマッシュファクター(簡単に言うと芯に当たったかどうかの数値)が1.49平均でこの飛距離。
Maxの1.52だったらもう少し飛びますね。

ではではボールを変えてみます。
私は普段タイトリ・・・ 嘘ですw
もちろんBS!!!のXSです。
これをXに少し硬いほうにすると・・・・
IMG_4908.JPG
と、飛ぶ~~~!
そして安定。


ちなみに一番飛んだのはコレ
IMG_4909.JPG
自分の中では100%振ったスイングです。
もうちょっと飛んでくれると思ったのですがこの感じですか・・・
ドローを意識しているわけでもないのですがシャフトの動きでこのようになるみたいです。
合ってますね、コレは。

ではまとめて他のシャフトと比較してみます
IMG_4903.JPG
まずはクラブスピードです。
NO1はNXLimited

IMG_4904.JPG
続いてボールスピードの平均値NO.1もNXとLimitedの組み合わせ。

IMG_4906.JPG
もうやめておきます・・・・・
スマッシュファクターの平均値以外はすべてNXとLimitedの組み合わせでした。
もう作るしかないですね・・・これは。
今回の試打クラブスペックは
45.25inch B1Limited D2 フジクラNX6S (実際使いたいのは6X)です。

これをさらにチューンして・・・・
例えば45.5inch D2合わせ、長くした分先端0.25だけカット(うーん0.5出も良いかも)
で飛ばし屋使用なんて面白いですね。


長くなりましたwが今回の1Wの試打はこんな感じでした。
ちなみにこのLimitedのヘッドはここ東京店かBSが行ってる試打会でしか購入できませんのでご注意です。
試打会ではここまで打ち比べたりスペック変更はなかなか難しいのが現状ですので、お近くの方は是非東京店でフィッティングを受けてみてください。


あーーーー、欲しくなっちゃった。・・・
でも来月試合なのでもうしばらく我慢します!


次回はアイアンやFW、UTなど!あとB2ヘッドも打っていきたいと思います。

つづく



ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00