ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

スタッフブログ

匠が斬る! 其の二十 限定ヘッドJ817を打ってみた!!

2018/06/19

皆さんこんにちは田原です。

梅雨ですね~
ジメジメしてますが皆さんラウンドしてますか?
私は今週末に2泊で宮崎フェニックスカントリークラブにラウンドレッスンへ行ってきます。

天気予報は雨・・・

お願いだから晴れて~


嫌な時期ですが、先日も報告いたしました新しいドライバーヘッドがいよいよ入荷しました。

前回少し紹介しましたが実物はコレ!
817①.JPG
おっとまだエアキャップの中・・・
817④.JPG817③.JPG815②.JPGIMG_0090.JPG
カッコイイ!!

気になるのは性能ですね!
写真にあるようにグローブしてます私!
打つ気マンマンです。


さっそくクラフトのクロさんに試打クラブ作ってもらいましたので試打開始!!
EVO4 42.JPG
まずは軽く振っていきます。
数値左下のクラブスピードは皆さんおなじみのヘッドスピードに換算すると+4くらいですので
ヘッドスピード換算ですと45~46くらいでしょうか。


シャフトはフジクラのEVO Ⅳ661(S) 9.5°です。

少し柔らかいかな~、左気味です。
このJ817は、J815と違いウエイトが2か所あるので入れ替えることができ、捕まりを弱くすることもできます。

入れ替えて打ったものがこちら↓
EVO4 重心.JPG
解りにくいかもしれませんが若干左に飛ぶ傾向は減りました。
平均の飛距離が伸びたのはスピン量が2930⇒2520に落ちたからですね。

これらを数値にすると↓
2球データ.JPG
トラックマンを使ってる方(あまりいないですよね)が見ると、この数値だけでボールがどのように飛んだかわかります。

では、このウエイト位置でもう少しクラブスピードを上げてみます↓
EVOフル.JPG
ヘッドスピード換算で約50s/mです。
左に行きますね、スピン量も上がってしまいました。
クラブフィッティングでこの数値だったら、お客様に推奨できません(どうしても捕まえたい方は別ですが)

ここまでは普通のクラブレビューですが、私は少し違いますよ(笑)

意図的にクラブスピードを落として合わせていきます。

まずはクラブスピード41の場合↓
HS41.JPG
一番最初に比べ若干落としました。
まだ左に行きたがりますがまずまずでしょうか、スピン量も安定してます。

さらに落とします。クラブスピード36の場合↓
HS36.JPG
かなり良いですね。ものすごく安定してます(私のスイングも(笑))
このヘッドにこのシャフトだとヘッドスピード換算40s/m位の方が良いようです。

では、もう1本のシャフト
ATTAS COOOL 6 (S) 10.5°では?
COOL34.JPG
クラブスピードは一番低く抑え34です。

これだとスピン量が足りず、ドロップ気味でしょうか・・・飛んでいませんね。
今度は徐々に上げていきます。

クラブスピード41では↓
COOL41.JPG
安定してきましたね。

もう少し上げます↓
COOL45.JPG
やはり少し左に行き始めましたね、ロフトが10.5°になったこともあると思いますが、安定しませんね。

さらにもう少し振ると↓
COOLフル.JPG
おーっと、チーピンです。
しかし、スピン量は2000回転台で収まっていますね、これはシャフトの特性でしょうか。

解ったことは・・・・
・ヘッド特性として捕まりやすい
順番として
XDシリーズ<J817<JGR
って感じですね。

JGRでは捕まりすぎる!けどXDシリーズだと少し捕まりが弱いかな。
という方には良さそうです。

・打感が柔らかい
XDシリーズより柔らかく感じます、好みはありますが私は好きな打感でした。

・スピン量はやや多め?
最近流行の低スピンヘッドと異なり、スピンはある程度入りますのでドロップ気味に飛んでしまう方には好いと思います!
ただシャフトと相性は考える必要はあります。

・見た目に安心感あり!
こちらも好みがありそうですが大きいヘッドでフェース面がしっかり見えることで安心感がありそうです。

・ウエイトが2個なのでアレンジ自在
ふたつのウエイト入れ替えることで、捕まりを弱くしたり強くしたりする事ができます。この点はJ815よりアレンジ力が広がりました。
さらに重さの違うウエイトを購入することでアレンジ力はさらに広がります(フィッティングモデルなのでフィッティング時に適正なウエイトを探していきます)

これらの特性に合いそうな方、興味ありませんか?
今ならフィッティングも半額キャンペーン中です、この機会に是非フィッティングをご予約ください!

私も・・・・・




欲しい!!!!




けど今使ってるクロさんスペシャルドライバーが最高なのでどうしよう・・・・・



今回も斬らずにこれにて御免・・・・・




つづく

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
丸の内センタービルディング 1階
TEL
03-5218-1011 03-5218-1011
受付対応時間 営業時間中

※レッスンやフィッティングはご予約制となります。
ご予約は来店・お電話にて承ります。

定休日
日曜、第1月曜、祝日
営業時間
月〜金 10:00~21:00
土 10:00~18:00